スポンサーリンク

2023年12月29日

2023シーズンを振り返る。

>濃いように見えて薄味です

 昨年は振り返るシリーズすらやらなかったとは…。いろんな意味でテンション下がってたんだろうなあ。ともあれ、今シーズンは久しぶりに生観戦もしたし、さらっと振り返っておくのもいいかな、と。

 ①今年のベストゲーム:第4節 VS横浜FM戦

 「赤黒の情熱が常勝フロンターレを止めました」でお馴染みの20等々力を彷彿とさせる完勝劇。
 マリノス相手に殴り合いどころか一方的に殴り倒した勝ちっぷり。
 完全勝利は2-0、劇的勝利は4-3という図式さえ思い浮かばせるものだった。

 ⓶今年のワーストゲーム:第21節 VS新潟戦

 厚別改修前のラストゲーム。10人の新潟相手に聖地・厚別で1点も取れず負けた。
 おまけに、アルビサポにはすすきのへ行こうを大合唱の屈辱。
 この雪辱は果たさねばならぬが「アイシテルサッポロ」なんてセコい真似は厳に慎むように。
 高らかにすすきのへ行こうを大合唱するのが大人の態度というものだ。

 ③今年最も印象的だったゲーム:第16節 VS柏戦

 THE・馬鹿試合。コンササポだけでなくJリーグを観ている人が今シーズンぶっちぎりで印象に残った試合と評するのは間違いないだろう。年1どころか5年に1度あるかないかのレベル。高山VSドン・フライの超殴り合い。BS劇場は真実だった!
 普段は味方にならないVARが珍しく仕事したとか、まだ前半なのにCKでFPが全員フロントコートに入ってたとか、駿汰のプラトーンパフォーマンスとか、もうほとんど時間ないのに6点目獲りに行ったとかスゴいを通り越して笑うしかないミシャコンサのイカレっぷりは当分伝説になる。

 ④今年のベストゴール:第12節 VS FC東京戦の浅野のゴール

 即時奪回でボールを敵陣で奪い返して、小柏の鬼パスから浅野のトラップ1発で抜け出す流れ。
 単に個人技だけでなくチームで連動して獲り切ったというのがベストゴールに挙げた理由。
 浅野のトラップはサカつくなら光プレイもの。このコンビがもう見られないのは残念。

 …とまあ、こんな感じ。後味の悪い試合もあったけどそれはそれ。
 振り返るシリーズでは定番となる今年の漢字。今年は直感で「流」 とした。

 前半戦は上位進出あるかも?という期待感いっぱいだったのに、金子がクロアチアに旅立って後半戦以降はまあ勝てない。湘南や柏にホームで勝ち点バラ撒いて「ここで負けたらマジでヤバい!」という横浜FC戦で何とか2-1と振り切って残留決定。

 流れに乗った時はイケイケだけど、乗れないときは我慢が効かずズルズル。
 金子の流出、流されぶりからして「流」で決まりかな、とわりと直感一発だった。

 移籍報道でもOUTが先行してINがなかなか来ないと流れとしては正直悪い。
 とはいえ、素人が考えることはプロなら当然考える。
 今までが無風すぎただけと構えておくくらいでいいんじゃないかな。

posted by フラッ太 |14:05 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3197
この記事に対するコメント一覧
Re:2023シーズンを振り返る。

浦議チャンネルの『2023シーズンJリーグの戦術トレンド大総括!』が面白かったです。
ハイプレスは60分限定のようです。60分というのは実際の試合から導き出された事実のようです。で、60分以降の戦術を持っているチームが躍進したと、西部謙司さんは仰ってます。ハイブリットということですね。
面白いのは、ハイプレスの対抗形が萌芽しているらしいということ。まだ芽なので、来シーズンの流行にまではならないだろうとの見解でした。
さてさて、ミシャはモデルチェンジをするでしょうか。主力級がかなりいなくなりますので、踏襲ではなく変える手もありでしょうか。新しい酒は新しい皮袋に盛れ、と言いますし、この際思い切って。でも降格は避けたい。

posted by 蹴球素人| 2023-12-30 16:52

蹴球素人さんへ

観ましたw。
これは西部さんの著書を実際に買った方が理解が深まると思うので
取り寄せて読んでから思うところを書こうかと思います。
 
駿汰が抜けることで今までの積み重ねという意味では難しくなります。大八や宮澤が出られなくても右CBから動かさなかった。実際には“動かせなかった”ので否応なしに組み直しを迫られると思います。
 
ただ、高木を夏に確保できたのはけっこうポジティブな要素になると思っていて
右サイドも基本総取っ替えでしょうからアップデートよりは
モデルチェンジに傾いて欲しいというのはありますね。
より過激になっていくんでしょうけどw。

posted by フラッ太| 2023-12-30 19:51

コメントする