スポンサーリンク

2023年12月21日

維持する難しさ。

>元日の代表の試合が別の意味で心配だ…

 今日は誕生日。天龍源一郎のフィニッシュホールドを繰り出しても違和感のない年齢に(なんのこっちゃw)。いつもはネタに走ってお茶濁してるんだけど、今年はちょっと思うところがあって。

 コンサドーレのサポーターズブログである以上、ここ数年で基本的に日ハム(野球)のことは書かないようにしてきた。両方応援している方がたくさんいる一方で、ハム許すまじ!な人もいる。ここに集うような人は特にその傾向が強いと思うからわざわざ不快にさせる、炎上のリスクを抱えることもないよな、と。コンサに関して純度を高くしたい!というのはもちろんあるんだけど。

 折しも、日ハムが芝の関係でオープン戦の期間にエスコンが使えず札幌ドームを使うというニュース。コンササポにとっては少なからず「( ゚Д゚)ハァ?」な話なわけだが、日ハムが救いの手?なんて記事にしたもんだからさらにカチンとくることに。

 オレとしては「ドームが『どうぞどうぞ』ならそれでいいんじゃない?」なスタンス。
 むしろ「知らんがなwww」と大人げないことしなかっただけマシかな、と。

 エスコンはオープン戦で使うこと想定してなかったのか?と思わないでもないけど、国立競技場が猛暑の影響で冬芝が根付かず…ということもあるから困ったときはお互い様でいいんじゃないかな、と。

 で、コンサは駿汰や小柏など「抜かれたら困る!」という選手が流出の危機。強化部は来季の体制づくりに大わらわ。下手すりゃいきなり残留争いド本命になりかねない状況なわけだが、日ハムは日ハムでけっこうヤバい状況じゃないかな、と。
 日ハムはダルや大谷といったゴールデンルーキーが来てくれてリーグ優勝、日本一と栄華を誇った時期もあるが、去年今年と2年連続リーグでビリ。強くなるのも大変だけど、強さを維持するのってホント大変だなと思う。ドラ1の吉田輝星をトレードで出した時には驚いたと同時に「へぇ、やっとその気になったんだ…」とも思っていて。

 ミシャは良い選手は抜かれるのが宿命というのを受け入れた上で自分の気力体力が続く限りはコンサで監督をやるだろうとは思う。ある意味、ミシャにとってはコンサはやりたいようにやらせてくれる“理想の環境”なわけだし。
 一方で、新庄監督はどうかな?と思う。やりたいようにやらせてくれる環境は同じでも、ガンガン補強したにもかかわらず結果が出なければ身を引くんじゃないかな?という気がしてならない。コンサは戦力が落ちないように、がメインだけど日ハムは上積みの要素の方が大きいから。

 コンサは今年も思ったような結果は出せなかったけど(汗)、
 パートナーさんはどんどん増えていて「中の人頑張ってるよなあ…」といった印象。
 支えてくれる人がいる、支えてくれる力のありがたみは忘れずにいたいなと思う。


 普段とはだいぶ毛色の違う話だけど、たまにはいいでしょ。
 ボロ負けしたけど、あのマンチェスターシティとガチ勝負できる浦和が羨ましいよ…。

posted by フラッ太 |13:05 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3195
この記事に対するコメント一覧
Re:維持する難しさ。

日ハムの3文字しか目に入らず、(野球)を見落とし。感情的になると、見えているものも見えなくなるんですねぇ。駿汰がセレッソ移籍決定的だなんて記事を読んだ後では特に、はい。
札幌Dについてはコンサ目線でしか読まないので、野球関連では、「そうですか」しかないです。でも、札幌市役所(と敢えて書きます)は記事の通り救われたと思います。どの程度の救いかは分かりませんが。
でも、将来コンサにとって札幌Dはどうなるんでしょうか。Dの黒字化の記事を読んだときは不安になりましたし、ユーチューブの「ゆっくり解説」ではネタにされてるし、悲観的になります。

posted by 蹴球素人| 2023-12-22 11:34

蹴球素人さんへ

相も変わらずYouTubeでは札幌ドームはオワコンな動画ばかりでイヤになりますね。
それもいかにも上から目線で「使ってやる」みたいなテイストなのがどうにも…。
 
コンサはまだしもハムは来季は言い訳が許されないシーズンと思ってます。
2年連続ビリなんだから補強するのは当たり前。
「ドームに搾取されてた!」なんてのはもう通りませんし。
 
“いち公共施設”である札幌ドーム。でも、コンサには他に選択の余地はないわけで
コンサの側にも特に集客面で一層の努力は求められますよねぇ。
半分埋めるのもままならないのでは馬鹿にする輩が増えるだけでなく
ドームの側もいい顔はしないでしょうし。

posted by フラッ太| 2023-12-29 00:16

コメントする