スポンサーリンク

2023年12月05日

'23ツアーレポート①~ジジイのGO WEST~

>札幌にお住まいの方は地図をご用意ください…

 さて、鮮度と記憶力があるうちに
 すっかり珍道中がお約束となったツアーレポートを綴っていこうと思います!

 12月2日、土曜日。オホーツク2号に乗車。もともと指定席を往復で抑えてはいたが旭川札幌間は自由席が異常に混むという情報を仕入れていたのでおとなしく指定席に。安心してください、(冬靴を)履いてますよということで防寒対策もばっちり。
 今回はまだ初冬なので景色ががらりと変わるみたいなことはなく、その意味では感動は薄めの移動。後で知ったのだが、踏切事故はけっこうな影響があったようで。46分遅れくらいはどうってことなかった。以前のように2時間20分も遅れたわけじゃないし。

 が、ここからがやらかしの始まり。

 今回は土曜の宿を抑えるのに非常に苦戦、駅から離れた宿に。タクシーワンメーターくらいの距離とタカをくくって歩いて移動したのがケチのつき始め。歩けども歩けども着かない。荷物抱えて20分近く歩いてようやく到着。速攻で荷物預けてメシとばかりに地下鉄駅を目指すのだが、早起きの上に空腹を抱えると正常な判断も失われる。

 市内中心部に着いたのが午後1時すぎ。ここからでか盛り海鮮問屋すすきの店を目指したが…ない!え?ビル名も合ってるのに何で?もう完全にパニック。腹ペコで頭回らず、でもパートナーさんのお店巡りは譲れない!と予定を少し変更して鑓水商店さんに。本来はここではテイクアウトの予定だったが6個入りの食べ比べ定食でガッツリ食うことに。

 今回の戦略は宮の沢詣での後に発寒南→琴似と巡っていくというもの。

 というわけで、まずは誰もいないとわかっている宮の沢へ。ここへ来ることができたという確認作業はオレにとってとても重要。そして白い恋人パークへ。円安だからか外国人観光客が半分くらいって感じ。職場へのお土産をここで確保。

 その後は発寒南まで移動してしげのもり珈琲さんを目指す。地下鉄駅からも近く割と迷わずに行けた。通販も扱ってるけど一度は直に足を運ばないと、という主義に従って。ちょうどJ2プレーオフが佳境を迎えていた頃で「清水、このまま行けますかね?」「いやあ、清水のことだからわかりませんよ?」とマスターと二言三言交わしてたらあのザマよwしげのもりブレンド200gとモカ100gをゲット。

 さて、今度は琴似に移転したC2カフェを目指す。
 あらかじめ大まかな場所は確認したがスマホでチェックすると

 まもなく閉店

 …ウソだろーぉ!?列車の遅れと移動で1時間はロスしてたんだが、こんなところでしっぺ返しを食らうとは。楽しみにしてたのに。ごめんよ岡田…。しゃあない、晩飯こそ海鮮丼だ!と琴似店をチェックしたら臨時休業の文字が。勘弁してよもう…(泣)。昼飯が午後2時近くと遅かったし、歩き回って疲れたのでいったんホテルに帰還し休憩することに。

 今回のメシでどうしても外せない!としていたのがでか盛り海鮮問屋さん。なので、改めて目指すことにしたのはいいんだが、なぜか乗り換えで麻生行きのやらかし。いや待て、本店は確か麻生駅から近いはず。こうなりゃ本店に突撃だ!
 スマホで位置を確認、いざ出発!と思ったが、ここまでやらかし放題。「待てあわてるなこれは〇ーグルの罠だ」と冷静に中間の目標となるニ〇リの看板を探す。よし、あった。あとは線路の下を通って…あったぞ!本店が!

 念願のデカ盛り1kgを…なんてことはなく、ハーフサイズでマグロブリ丼を。いい大人なんだから。ピーク時をとっくに過ぎてたのでオレ1人だったが、出前館などのデリバリー対応で厨房はまだ忙しさがある感じ。鑓水商店さんもだけど、この辺りは今どきのスタイルなのかな。本店の店員さん曰く「すすきのの店は場所がわかりにくいって言われるんだよね」とフォローしてくれたのが救い。ちなみにすすきの店は少しだけお高めだそうで…。

 で、普段運動不足どころか歩いてない人間が
 初めての冬靴で長いこと歩き回ったらどうなるか?答えは筋肉痛&靴ズレ。

 試合は階段だらけの札幌ドームだというのに深刻なダメージを抱えたまま
 その時を迎えることになるのである…。

posted by フラッ太 |13:45 | 旅行記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3190
この記事に対するコメント一覧
Re:'23ツアーレポート①~ジジイのGO WEST~

こんばんは。(^^)

をを,私がヴェルディ―対エスパルスをテレビで見ているちょうどそのとき,フラッ太さんはうちのそばまで来ていたのか(C2カフェの近く)。…と思ったら閉店時刻を察知して立ち寄らなかった,って話だったのね。
琴似界隈は昼営業と夜営業の間(2時or3時~5時とか)はしっかり閉めちゃう店が多いんですよ。私もたまにそれでやられます(^^;

しっかし,相変わらず行動範囲広いですねえ。

posted by ○た | 2023-12-06 18:58

〇たさんへ

え、そこまで言っちゃって大丈夫ですか?w
 
行動範囲が広くなるのはたまたまというか
地下鉄移動でそんなに苦労しなくて大丈夫だろってのが前提にあったんですが
今回は堪えましたね。札幌の街の広さをナメてました(泣)。
C2カフェは察知したんじゃなくて、行こうと思ったら時間切れだったという…。
次回は琴似の宿も視野に入れた方がいいかもしれません(苦笑)。

posted by フラッ太| 2023-12-09 21:00

Re:'23ツアーレポート①~ジジイのGO WEST~

わっはっは。
足が痛いと仰っていて、そんなに一体どこへ行っていたのかと思っていましたが
なるほど歩きまくってますね。お宿が謎に遠くてちょっと笑いました。
しかもあの日は雪がなかったので、冬靴でなくてもよかったという...。
こればっかりは札幌に住んでいても当日にならないとわからないところですか。

posted by ひとみ | 2023-12-11 19:41

ひとみさんへ

何だか両手を腰に当てて豪快に笑ってる画が…。ひとみさんだからいいけどw。
 
チェックアウト時は迷わずタクシーにしましたがワンメーターどころじゃなかった(泣)。
スマホは保険の意味で持ってますが却ってそれが仇に。
おもいっきり〇ーグルの罠にハマって予想以上に歩かされました。
札幌の街の広さをナメてましたね。
次回は宿よりメシじゃなくて文字通り「メシより宿」にします…。

posted by フラッ太| 2023-12-14 20:43

コメントする