スポンサーリンク

2023年02月25日

ホームゲームとは?

>ないものねだりは禁句とはいえ…

 ホーム開幕戦となる神戸戦は1-3の負け。地上波でオンタイム視聴。

 ホーム開幕戦はただの1/34ではないと思っている。
 にもかかわらず「しょっぱい試合してすみません」な内容だったことにガッカリ。

 荒野1トップ、事実上の0トップは結果的にはスカされた格好。地上波での解説は森岡さん。「相手コートで試合ができれば…」と当たり前なことを言っていたが、前半はそれすらままならず。左(主に福森)からのサイドチェンジで金子へというルートを徹底的に塞がれた。最初の失点もそこで潰されてから。

 イケイケでプレスに来れば裏が空く、ということでオフサイドにはなったものの岡村から青木へ1本裏へのパスが出た時には対抗策として用意していたのかな?という感じがないでもないが、馬場はまだまだって感じでチームとして全くと言っていいほどフロントコートに入れない。

 動き回ってのサポートができる荒野は最前線で置物同然と帳尻がまるで合わない。これでは苦戦もむべなるかな。こんなにも序盤の構想が裏目に出て0-1で済んだのが奇跡といってもいいくらい。馬場OUTゴニINで荒野ボランチは当然の判断。馬場には苦い初スタメンとなった。否が応にも高嶺と比べられるしねぇ…。

 神戸にお株を奪うようなフルコートマンツーというか前プレで散々苦しめられるってどーよ?
 それも確かに問題だけど、ホームゲームなのに足滑らせる選手が多発っで何?
 馬場はまだわかる。初めてのドームだし。でも、荒野や菅までもってのは…。

 新戦力を加えたチームのお披露目。こう戦うんだ!というのをアピールするはずが
 ぶっちゃけあらゆる意味で代わり映えしないってんじゃガッカリもするわな。

 ミスターこと鈴井貴之さんが「新戦力は『結果出したい!』という思いが強すぎて気負ってる」といったことを言ってたが、これは恐らく浅野を指してのことだろう。速さだけじゃないんだ!とばかりにそこで撃つの?ってシュートが2,3本あった。少なくともオレはそう見た。

 今日はソンユンがどうのこうのとか馬場どーよ?って試合じゃない。菅が足を気にしていたので最後のカードを切るのにも逡巡するなどチーム全体として上手くいってない。これからはJ1全チームが前プレをさらに整備してくるだろう。それを上回ることができるのか? 今日に関しては裏1本だけでは正直対抗策が乏しい、不安の方が大きいと言わざるを得ない。

 やはり今年も我慢からなのね。名言である。それに慣れちゃマスいんだが。

posted by フラッ太 |21:00 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3100
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームゲームとは?

キャンプの詳しい経緯が分からないですが、たぶん全然コンディション悪いんですよ。
単純化すると(ホーム)開幕戦には整わなかったと。
いろいろなことはみんなのコンディションが悪いから生じている面がかなりありそうです。。。
たぶんコンディション良くなるのに数週間かかり、悪循環モードだとそこでの無理が離脱につながるので、内容結果ともに改善されるのは春ではと思います。。。

posted by 懐古| 2023-02-26 01:08

懐古さんへ

長期キャンプはコンサの宿命とはいえ、それ言っちゃったら
「タイトルやACL出場権なんていつまで経っても獲れないぞ?」って話で。
 
長いシーズン、ベスメンが揃うなんてそうあるわけではない、
むしろケガや累積警告、コンディション不良で選手が揃わない方が多いわけで。
 
きついのはわかります。ただ、その中でも何ができるのかを見せないと
上位には行けないですし、ましてや代表なんて夢のまた夢ですよ。
ガンバにいた遠藤は代表含めて年間60試合とかこなしてましたから。

posted by フラッ太| 2023-03-03 19:30

コメントする