スポンサーリンク

2022年06月24日

あと6つ、勝てるのか?

>怒るタイミングを失うと勝ち負けがどーでも良くなっちゃうのよね…

 さて、昨日の天皇杯はどっちがJ1かわからんってほどの負けっぷり。「いつまでも拍手で迎えると思うな」と怒号が飛んだとの報道もあり、まあドツボといっていい。「コロナ禍なのに声出すなよ…」ってのも「こんだけ不甲斐ない試合続けてんだ!」と怒りを示すのもどっちももっともだと思うので何ともねぇ…な気持ちではあるが、もうこれからはリーグに全集中になるわけだから終わったことをグダグダ嘆いてもあまり意味はないのかな、と。

 前半17試合を終えて4勝8分け5敗、得点17失点31、勝ち点20の11位。
 見た目の順位に騙されるな、16位清水との勝ち点差4なんてあって無きが如し。

 J1残留には10勝が必要。

 9勝でギリギリ、8勝ではかなり危ない。今までの数字遊びで得たもの。
 加えて、ミシャの今までの成績で10勝に届かないシーズンは降格orクビというのもある。

 勝ち数ワーストでビリの神戸はかなり高い確率で降格枠を1つ埋めるとみているが。17位湘南から9位京都まではぶっちゃけダンゴ。この中でコンサと浦和は引き分けが多く負けが少ないというのが傾向として出ているが、最近のコンサは大量失点続き。加えて、ミシャコンサは勝ちに行って(派手に)負けるスタイルであり、勝ち点1を地道に積み上げるというのを想像しにくい。

 つまり、前半戦と同じように4勝8分けもできるのか?となるとまあ厳しいだろうな、と。
 何とか耐えていたのがケガ人や疲労で耐え切れずに…というのが現状なわけだし。

 日曜日のホームG大阪戦はマジで勝利以外許されない試合。ここで勝てないようだと6つ勝つどころかそれまで持ちこたえていたものが何もかも音を立てて崩れてしまう。そんな危惧がものすごくある。


 …と、ここまで書いたのが木曜の夜。

 ガンバ戦の赤黒フェスタに合わせて選手たちも広報活動。今日は仕事が休みだったので高嶺も金子も小柏も見ることができたが、高嶺のグダグダぶりに「大丈夫かおい…」と大いに心配させられた。金子はしっかり受け答えしていてひとまず安心。まあ、これは広報だけさせたイ〇オシ!な局と自分のことを先に語らせて緊張を解いてからという配慮があった“ホーム”のHBCさんの扱いの違いを考慮する必要はあるが。

 TV局に生出演させるくらいだからコンディションは戻ってきたとみる。赤黒フェスタもあるし、後半戦1発目という区切りの試合でもある。そこに合わせてきたと考えれば今までの苦境も飲み込めるというもの。とはいえ、ガンバ戦は勝つのが必須であることは言うまでもない。

 小柏の開始早々の“ごっつぁんゴール”は吉兆ととらえよう。
 あの絵で遅刻というお題をクリアって小野伸二もビックリなアシストだぞ…。

posted by フラッ太 |18:25 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3053
この記事に対するコメント一覧
Re:あと6つ、勝てるのか?

一部に悲壮感を漂わせた辛気臭いコメントをする選手もいたかもしれませんが、伸び伸びハイリスクサッカーやってこそと思います。
勝敗は相手があるのでわかりませんが、ガンバ戦にせこく小さく縮こまらず堂々とガンガン戦えれば大丈夫ではと思います。

posted by 対角線| 2022-06-24 18:42

対角線さんへ

死ぬ気で戦う、なんて軽々しく言わんでくれよとは思いましたね。
サポーターのためになんて思わなくていい、そうやって背負いこむのが一番良くない。
チームのために、くらいでいいんですよ。まずは自分のために。
ガンバ戦は相乗効果というか、いい意味でホームの圧がかかっていましたね。
ひとまずチームも落ち着くことと思います。

posted by フラッ太| 2022-06-27 12:26

コメントする