スポンサーリンク

2022年02月05日

巡り巡って。

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。大伍がコンサに帰ってきましたよ!
  あ、林家こん平のツカミは禁止です。
黒:…また来週。
赤:こら!

 …というわけで。

 三浦コンサ時代に留学から急遽帰国、秘密兵器としていきなり結果を出しJ1昇格に貢献したのを知っているもはや老害と化したオレのような古参に足を踏み入れそうなサポからすれば

 こまけぇこたぁいいんだよ!俺たちの大伍か帰って来てくれた。それで十分じゃないか!

 で、一件落着。いろいろと書かれたり叩かれたりもした。その真偽は知る由もないし、仮に知ったところで過去は過去。消せるもんでもない。大伍自身がコメントしているようにピッチ上ではもちろん、ピッチ外での振る舞いで示していくしかない。

 率直に言うと、大伍は“異分子”だと思っている。
 あらぬ誤解を招かぬように断っておくが“異物”ではないので念のため。

 鹿島・神戸・浦和と渡り歩いてきたわけだが、こうしたクラブはタイトルを獲るorタイトルを狙うのが当たり前な環境であり選手全体の水準が高い、言ってみれば上のレベルの住人であり、クラブも選手も成長途上にあるコンサとは異質な存在。コンサの選手が純粋培養というのはちとイヤミにすぎるが、大伍は他所の釜の飯を食い良くも悪くもスレてきた。

 練習生として沖縄キャンプに参加したが、竹林強化部長も言っているように加入ありきではなかったと思う。だから練習当初は五分五分と思っていた。後に、三上GMは大伍に限らずコンタクトは取り続けていたと言っていたので、騒がれていたことにケリがつくのであれば普通に獲るんだろうなと思うようになった。

 例えば神戸や浦和であれば契約は契約といった具合に傭兵扱いすることはできても、果たしてコンサが大伍に対して「どこへなりとも好きなところに行けばいい」という扱いができるだろうか?能力が低いとか、能力はあっても今のチーム事情には合わないというならまだしも、大伍の能力は高いし経験もある。特別な存在とかは抜きにして、必要な戦力か?と問われたら答えはYESだろう。大伍が起用されるイメージで一番近いのは早坂かな。

 使えるメンツからスタメンにしていったらサブが物足りなくなっていたというのを痛感したのが昨シーズン。とりわけ、守備のメンツは層が薄くて柳や大八もなかなか出場時間を伸ばせずにいた。主に右サイドのユーティリティプレーヤーとして大伍が加入することでそうした物足りなさはだいぶ解消されるのはないだろうか。

 もちろん、クラブとして譲れない線はあるし、そこは大伍も理解しているはず。今の大伍をどう評価し、コンサに加わって何ができるかというのを見極めた上での獲得。そこは強化部の今までの眼力を信じるしかないし、信じられるものだと思っている。大伍の獲得は選手側からも要望があったらしいが、練習の中での大伍の姿を選手もきちんと見ていたんだろう。だから獲得した以上は大伍が態度で示すだけではなく、クラブ側が大伍を守ることも必要になってくる。

 何て言うのかな、今年ミシャコンサが目に見える結果、とりわけタイトルを獲るためには大伍のような異分子が必要なんじゃないか。そんな気がしてならない。興梠も鹿島や浦和で活躍している上のレベルの住人で勝ち方を知っているのは確かだけど、興梠の場合は「ミシャのいる札幌で輝きたい!」というのが少なからずある。

 練習参加の中で今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなった。コンサに戻ったことで大伍にとっての原点とか根っことかいったものを改めて思い起こし再起を図るのであればコンサ以外に捲土重来を期す場所はない。異なるクラブに在籍しつつも高いレベルで貢献し続けてきた大伍は宮澤とは別の意味で天才。

 しかしまあ、干支ひと回りして大伍がコンサに戻ってくるとか時は移ろうんだなあ。しかも移籍金フリーってだけでなく普通にJ1で通用するレベルで戻ってくるとか信じられんわ。捲土重来ってより、所属先がなくなって宙に浮いた状態のところにコンサと縁がつながるというのもツキがあるというか、タイミングの妙というか…。

 興梠、シャビエル、大伍と先立つものさえあれば「こんなんナンボあってもいいですからね」とユニ買いまくるんだが。チャナが抜けた分はこの3人で十分穴埋められるんじゃ。でも、先にユニ買っちゃった人は「どうしてくれるんだ!」と泣きながら悩んでるんだろうなあ。

 チャナが抜けたのは痛いけど戦力的にはトントンどころかそれ以上。
 期待値もテンションも爆上がり。マジで今年はタイトルを獲りに行かなきゃダメだと思う。 

posted by フラッ太 |14:30 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3018
この記事に対するコメント一覧
Re:巡り巡って。

ついに戻ってきましたね😃
石崎コンサの4-1-4-1のダニルソンシステムのトップ下で、宮澤と二人で脳内疲労しながら頑張っていたのを思い出さずにいられません😌
その後、すっかり右SBの選手というイメージがついちゃいましたが、大伍はどこでも何でもできる、超ユーティリティプレイヤー✨
縁と巡り合わせ。
チャナが抜けましたが、最高の補強ができたと、そう思えます😊
ミシャサッカーの肝は、左右のCBですから、そこも大伍ならできると思うし、それにより駿汰の起用の幅も広がるはず。
開幕まで2週間。期待が膨らむばかりです😃

posted by はげお| 2022-02-05 18:14

はげおさんへ

>宮澤と二人で脳内疲労しながら頑張っていたのを思い出さずにいられません😌
 
大伍にも苦労させましたよねぇ(苦笑)。後ろの薄さはずっと言われていたことですが、大伍は望みうる最強のユーティリティプレーヤーと言っていいでしょう。そうした能力をどのポジションでも求められるのがミシャサッカーですしシーズンを乗り切るカギになるかもしれません。
 
駿汰はいずれコンサから世界に羽ばたく選手ですから、その意味においても大伍の存在は大きいです。もちろん柳あたりにも出てきてくれないと困りますが…。

posted by フラッ太| 2022-02-17 20:45

コメントする