スポンサーリンク

2007年10月26日

りょうぼ。さんの力。

 さて。

 だいぶ周回遅れではあるのだが、先日のつながるTVの感想を。

 りょうぼ。さんはホントお美しい。男性はもちろん、女性もきっと多くの方が好感を持ったことだろう。(たぶん、公私ともに)充実している毎日を送っているのだろうなあ、と思わせる内面からにじみ出る美しさを感じる。

 毎日の仕事はタフだけれど、肩肘張らずに自然体で臨んでいるんだろうなあ。

 買い物の量を見てびっくりしてしまったけど、人数を考えると納得も行く。

 毎日の食事を栄養管理の面でも支えてもらう選手たちは幸せ者だ。自分が管理しているわけでもないのに、ついつい自慢したくなる。J1のチームならともかく、J2のチーム関係者が見たらどう思うだろう。下手に選手に見せようものなら移籍志願されたりして(笑)。

 そんな冗談はともかく、番組でもあったが「寮母」といえばベタなイメージでは恰幅のいいおばちゃん、となりそうなもの。でも、コンサにとって「寮母」は「りょうぼ。」さんと常に変換されるのである。
 
 で、ここからはちょっとひねくれた見方になってしまうのだが、コンサにとって、特にしまふく寮にとっての「りょうぼ。」さん。今は村野さんが最前線で頑張っていらっしゃるのだが、後継者はいるのだろうか?
 1人で全てを切り回しているわけではないだろうから、当然サポートをする方もいらっしゃるのだろう。厚別のしま福だって試合に出場できない選手が手伝ったりするのだから。
 
 今は、りょうぼ。さん=村野さんという図式が成り立っていて、とてもうまく行っていることだろうと察する。でも、いつかは村野さんから誰かにバトンタッチをする日が来るわけで、このへんはどう思っているのだろう?これに関してはご本人の希望もあるだろうし、村野さんの口からはなかなか言えない事であるように思う。HFCが、というと大げさになってしまうかもしれないけれど、周りがうまくサポートをしてあげてほしい。

 しまふく寮というチームの財産。村野さん(もちろん寮監さんも含めてですけど)の力量や実績は今更疑うまでもないことだけど、なんだか村野さんばっかりに負担や責任がいっているんじゃないか、と邪推した次第。選手の育成も大事だけれど、こうしたところでも人材育成というかリスクマネージメントをちゃんとしてほしいなあ。

 というのが、番組を見ての感想でした。

 では。

posted by フラッ太 |10:57 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/301
この記事に対するコメント一覧
Re:りょうぼ。さんの力。

独身寮ができるという話が出たとき、
女子サポーターの間では
「トイレ掃除でもいいから雇ってほしい」
という話になってました。
でも、こうして村野さんの話を聞いてみると
あまりの大変さに、自分は絶対できないと確信してます。
後継者のことは、まだ考えなくても…。

posted by rocket2号 | 2007-10-26 12:57

レス to rocket2号さん

 女子サポーターの間でそういう話があるのは知りませんでした。
 でも、選手を束ねるという意味では監督が番長ならりょうぼ。さんは裏番(←って、たとえが違う?)。
 大事な財産を預かるわけですから、能力面は当然として生半可な覚悟では務まらないですし。
 村野さんはまだまだバリバリ現役でしょうから、後継者のことは取り越し苦労ということで右から左へ、ということで・・・。

posted by フラッ太| 2007-10-27 09:31

コメントする