スポンサーリンク

2021年08月28日

“点”で勝負にならない。

>ラスボスがラスボスたる所以…

 ホーム川崎戦は0-2の負け。地上波でオンタイム視聴。

                ま た 小 林 悠 か

 1点目はまだ許せる。高嶺は本職のCBじゃないから抑えるツボを知らなくても仕方ないと割り切れるが、2点目は許せん!駒井の対応があまりに緩すぎ。何のためのフルコートマンツーだ!あの局面は最低限折り返しを許してはいけないし、マイボールにできずともベッタリマークにつかずともコースを切るなどしなきゃいけないのに全てが台無し。あんなに楽に上げさせたら菅野が可哀想すぎ。懲罰交代モノの失態と言っていい。

 …と、ひとしきり文句言ったところで。

 改めてにっくき小林悠の決定力には唸らされるしかないのだが、
 ターンから右足一閃というのはかなり難易度が高い。“点”で勝負できる選手だなあ、と。

 残念ながらコンサにはそうした“点”で勝負できる選手がいない。というより、そういう選手はコンサの懐事情からして獲れない。ジェイがいるだろ!というのはひとまず置くとして、ミシャの志向が「(点ではなく)スペースを獲る」というのが表れていて、ある意味で川崎とは対照的だったというのが今日の試合の感想。

 絶対的なストライカーは点の局面で決めきれる。

 資金力で劣るコンサはそういうアプローチは採らずに、仕込み次第で「誰でも決められる」、小難しく言うと再現性の高い攻撃を目指してそれは一定程度のところまでは来ていると思う。ただ、名古屋や川崎といった上位チームが相手ではよりキレイに崩しきらないと厳しいし、個人能力でカバーできてしまうことも多くなる。

 HTで交代がなかったのは戦力面で切れるカードが少ないというよりも、純粋に手ごたえを感じていたからだと思う。手ごたえがあればあるほどジェイが微妙にかみ合わないところが出てきているように見えるのがつらいなあ…。青木は右のシャドーに入ったが、いい動きだった。内から外に走ってとかドリブルでPAに侵入したりとか上手くプレー選択ができていた感じ。チャナは…ちょっと持ちすぎかな。試合勘が鈍っていたように思う。

 当面はトゥチッチは点で勝負するといっても基本的には空中戦。地上戦では過度な期待をかけるとガッカリ度が増しそう。ただ、小柏はトップでもいい動きだったので地上戦で勝つなら現状では青木をスタメンにした方がいい気がする。

 上を目指すには単純に力不足。現実は厳しい…。 

posted by フラッ太 |17:10 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2983
この記事に対するコメント一覧
Re:“点”で勝負にならない。

せっかくジェイとルーカスを入れても、よい変化をつけられていないのですよね…。「チャンスは作れてる」というサッカー一辺倒になっていて、それが勝敗を難しくしているようにも感じております。
駒井については、仰るとおり。
0-1の時間がもう少し長かったら、違う展開もあり得たかな…と、まぁ結果論なんでアレですが。
とにかく、3連敗だけは、どんな手を使ってでも阻止せねば!です。

posted by はげお| 2021-08-28 17:54

Re:“点”で勝負にならない。

今回こそ消され無いように慎重にに書きますかこの連敗のあからさまな原因は宮澤不在バランスがくずれピッチを俯瞰で見る事のできる選手不在のせいで無得点脳振盪は痛すぎたかな本人にもチームにも

posted by おぢさん| 2021-08-28 19:48

Re:“点”で勝負にならない。のお返事。

 今回はまとめてのレスということで。
 
型にこだわるあまりにそっちに意識が向きすぎて
相手も対応がしやすくなっているというのは有りますね。
 
宮澤も本職のCBではありませんが経験値はある。高嶺CBは急造なので細かいところでボロが出るのは仕方ないところもあります。だからk林悠相手の1失点は割り切れるんだけど、駒井のアレは明らかにサボりで防げる失点だったので余計に許せなかったです。

posted by フラッ太| 2021-09-02 19:04

コメントする