スポンサーリンク

2021年08月22日

十徳ナイフ。

>ちなみに十手も「じゅって」ではなく「じって」である

 昨日の大分戦。大八には苦い経験になったかな。香川がドフリーだったのを菅野が止めてくれたのでA級戦犯にはならずに済んだものの、チャンスをもらいながら前半だけで交代。一番悔しい思いをしているだろう。ガンバ戦では駒井の右CBで痛い目に遭ったので本職を起用したはいいものの…といったところか。

 大八を下げたのは仕方ないとしてもどういうフォーメーションにしたんだろう?と思っていたら高嶺がCBに降りたとは。まあ、4-1-5に可変するときにDFラインに降りるから始めからその仕込みと思えばなくはない起用だが、なかなかにギャンブルだったような。昨日は有休明けのルーカスがベンチスタート。これは過密日程7連戦を考慮したものとみる。深井さんが欠場なのもそうだと思うが、あるいは…?

 というわけで駒井が右のシャドーでスタメンだったわけだが、さながら駒井は十徳ナイフのような存在。複数ポジションができて戦術もわかっているとなればピッチにいてほしい選手ではあると思う。

 ただ、こういう十徳ナイフのタイプは地味仕事な面が多い上に
 「こなして当たり前」みたいなところかあるから高い評価を受けにくい。

 いわゆるポリバレントな選手ということになるんだろうが、三浦コンサや石崎コンサでは西嶋、石崎コンサでは高木純平あたりか。もちろん、宮澤はトップ下やったりボランチやったり、ミシャコンサではとうとうCBだったりする。四方田コンサだと早坂が当てはまるだろう。

 ミシャコンサは可変システム&フルコートマンツーになったことで西部謙司氏の言葉を借りれば「選手のマルチ化」がより顕著になってきた。高嶺が真ん中のCBをやったのはビックリしたが、左CBに入ったこともある。小柏はトップに入ったりシャドーをやったり、金子は右WBだけでなくシャドーにも入る。荒野に至ってはボランチもやるしシャドーもやったし、0トップの時は要の選手。

 駒井のシャドーは物足りないというのは正直ある。シャドーならもっと前で絡んでほしいしゴールも欲しい。
 ただ、裏を返せばそれだけ求めるレベルが上がっているということであり、
 本職(に近い選手)のレベルも上がってきているということ。

 それが顕著に表れているのが青木と小柏。明確に結果を出しているだけでなく、小柏に至っては前半に馬鹿正直にシュートを撃って大分のGK高木に防がれたのを後半には冷静に流し込んでのゴールという修正能力の高さを見せた。小柏は浦和戦でのゴールで何かしらコツを掴んだと思うのでケチャドバの可能性はけっこうあるように思う。

 しかしまあ、青木ですらミシャ式にフィットするのにシーズンの半分を要したわけだからミシャ式におけるCBのタスクは思っている以上に難しいんだろうなあ。前の選手に守備やらせるのは大雑把に言えばアタマは必要でも技術はそれほど必要ないが、ビルドアップはそれ相応に技術も求められるから普段パスに対して要求が少ないCBには尚更なのかも。浦和では阿部勇樹、コンサではミンテや宮澤などボランチの経験がある選手がやってるし…。

posted by フラッ太 |23:25 | 戦術厨の戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2982
この記事に対するコメント一覧
Re:十徳ナイフ。

 大八が真ん中にいて香川がフリーになったシーンですが詳しく振り返ってみていないんですが、どうしても相手の攻撃の選手が真ん中に入ってきてフリーになりそうだったんで大八がついていってしまったように見えました。

 そして本来下がって守備をすべき金子がなぜか左サイドにいるという不首尾でした。
 むげに大八だけど責めるのはどうかと思いました。

 大八個人の責任ではなくボランチを含めた意思疎通のなさが要因かと思います。

 もっとも大八も右がノーマークになっていたので素早くマークの受け渡しをして右の守備に戻ればよかったと思います。

posted by 孔明| 2021-08-23 00:31

Re:十徳ナイフ。

私の持論としては、福森の攻撃力を生かす(守備をカバーする)ためには、3ボランチ構成がいいんじゃないかと思ってたりします。
そうなると、福森の反対に駒井を置くとフィットするような気がしています。
新外国人がトップを張れるなら、彼をトップに、トップ下に小柏、左に青木、右に金子、3ボランチは左から福森、高嶺、駒井、3バックは田中、宮澤、岡村と。
前目が一人減ってますが、今シーズンも相変わらず福森のところから失点しているので、守備に比重を置くフォーメーションをオプションとして持ってもいいんじゃないかと思っています。

posted by loveless| 2021-08-24 01:58

Re:十徳ナイフ。

レベルは上がっているけれど、専門誌にコンサの記事が無いのは寂しい。あっ、紙の方です。コロナ禍で、専門誌も近場で済ませている感ありです。
とは言え、マンガ家の千田純生氏のツイッターでは、個人的注目し合いには載って来るようになりましたが。
藤井聡太すげぇぇ。彼の盤石感が小柏に乗り移ってくれないかなぁ、と。

posted by 蹴球素人| 2021-08-25 17:46

Re:十徳ナイフ。のお返事。

 >孔明さんへ
ボールが渡る前から香川がドフリーだったのにはビックリしました。
CK崩れで守備組織が整っていなかったのかもしれませんが
それにしてもあれはちょっとない。よく菅野が試合を壊さなかったな、と。
大八はああいう競り合いで勝つことを期待されてますから要反省でしょう。
 
 >lovelessさんへ
福森のボランチは却ってカモになる可能性が高い気もします。
福森への依存度が高いだけに、そこで潰されると守備しっぱなしになるような。
本当に使いどころが難しい…。
 
 >蹴球素人さんへ
豊島との対戦成績もだいぶ五分に近くなってますね。
小柏も勝率が上がればなあ…w。

posted by フラッ太| 2021-08-28 17:22

コメントする