スポンサーリンク

2021年06月04日

雑感まとめ。

>昨日は鳥栖サポがダブル大地でwktkしたのかな…

 代表ウィークに入ってJ1はひと区切り。ということで、ここまでのリーグ戦を振り返ってみる。

 川崎独走。堅い名古屋をボコってしぶとい鹿島を振り切ってと優勝はおろか史上初の無敗優勝まで視野に入ってきつつある。おのれ小林悠。とっとと海外移籍しろ。もうリーグ全体で被害者の会を結成してもいいと思うの。上位陣で驚きなのは鳥栖が4位、福岡5位。

 鳥栖はユースからの昇格組をミョンヒさんが上手くまとめて残留争いの下馬評を覆すどころかリーグでわずかに8(!)の最少失点。帳簿は大穴開けてるのに。福岡はJ1で6連勝。これはもはやフロックで片付けるわけにはいかない。コンサには今年未だ連勝なし。ちょっとうらやましく感じる。残留争いの仙台ですら連勝があるのに。セランテスを切ってまで前線の選手に重心をかけた外国人補強もさることながら、一番評価されるべきは長谷部監督の手腕。

 鳥栖や福岡に共通するのはチームがまとまっていること。
 そう簡単には落ちてきそうもない。

 一方、残留争い。今年は降格枠4つということでシビアさは尋常じゃないが、まずはムキムキ補強で下馬評では上位進出が予想された清水の低迷か。降格圏とは勝ち点差わずか1。ロティーナはチーム作りに時間がかかるとは言われていたが、得点はまだしも失点23は明らかに多い。ウィリアム・マテウスが家庭の事情で退団など外国人選手がイマイチ活躍できていない。

 オルンガが抜けてどうなるか?いわゆるビックリ枠になるのではと一部で目された柏は今一番ドツボかも。ケガ人が多い上に外国人選手をたくさん獲ったはいいものの入国制限による合流遅れも重なってチームが固まらない印象。負け数11でワースト2位というのはかなりヤバい。ボロ負けこそそんなにないがとにかく勝てないってのはJ2で降格圏にどっぷりハマっている大宮を思わせるものがある。大宮は一応監督のクビ切ったが柏にできるかなあ…。

 ACLは罰ゲームなんて悪口もあるが、そのあおりを受けそうなのがガンバ。アデミウソンの事故とかコロナによる活動休止(これは不可抗力でもあるので一概に悪いとは言えないが)など普通に活動できる状態にないままシーズンに入った感じ。タレントが揃っているのに15試合で総得点7(もちろんワースト)はひどすぎる。ツネ様の首を切ったのは致し方なしか。で、後任はといえば暫定だった松波体制のまま。よほど大木こだま・ひびきをパクってネタにしようと思ったくらいだ。Fマリノスでさえ苦しめられた地獄の超過密日程、果たしてサバイバルできるのか?

 柏とガンバに共通するのはチームとしての型が定まっていないこと。
 残留争いの渦中にある仙台と大分とはそこが大きく違う。

 …ってな感じでざっくり上と下を見たわけだが、地味にヤバそうと感じるのがFC東京。
 1試合消化が多いのにウチらと勝ち点が同じって戦力的におかしくね?

 今年の戦いぶりを見ていないので何とも言い難いところはあるんだが、失点27はぶっちぎりワーストの横浜FCに次いでワースト2位。ガッチリ守ってチート外国人で押し切るイメージと重ならない。レアンドロが拗らせ癖を再発、波多野が規律違反とか何となくタガが緩んでいる印象もある。一時期サブだったけど禊は済んだってことなのかな?

 アンロへのオファーなどコンサに関してはまた改めてということで…。
 誰だ!横浜FCがウチの数々打ち立てたJ1ワースト記録を更新すると期待してる奴は!

posted by フラッ太 |20:15 | Another J | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2956
この記事に対するコメント一覧
Re:雑感まとめ。

清水は前線の外国人がある程度計算できる感じで、これ以上は下がらないかな?と思っています。マリノス戦見たのですが、ボールさえ持てれば分かってても止めきれない印象を持ちました。彼らが抜けるような事態にならない限り、少なくとも降格は無いかなと。

福岡と鳥栖は確かに強いですね。ただここはシーズン前のチーム作りにおいて地理的に有利なわけで(ウチのサポにこの部分は説明不要でしょう)、特にコロナでオフシーズンも短くなった中では、例年以上にこの有利が生きているのではないでしょうか。当然そこに監督の指導力等々の相乗効果も出た結果でしょう。

視点を変えれば、チーム本来の実力はウチと同等程度と思いますし、実際直接対決でその通りの結果が出たと思います。勢いのあるチーム相手に、ルヴァン含めチームの力を示して結果を出した事実はウチにとって大きいと見ています。リーグ鳥栖戦も勝ち点3欲しかったですけどね。

F東はどうしましたかね。ウチと戦った限りでは1人少なくなっても勢いが落ちない、さすがだなという印象でしたが…。ここは清水と違って状況如何では「カンフル剤」が要るかもしれません。

私個人の目安ですが、コンサは残留ラインから勝ち点9以上離してシーズンを進めてほしいなと(最低6離れればとりあえず安心ですが、今年は試合消化数が合わないので、いつ順位表を見ても安心できる目安は9かなと)。
仙台が浮上しそうな気配もあるし、全く予断は許されないですね。

posted by gekitei| 2021-06-06 01:20

gekiteiさんへ

以前にも触れましたが清水はボランチをどうするのかな?と思ってます。チアゴサンタナは点取れると思いますし、そこまでボールが行けば何とかしてくれる感じもありますが…。
 
鳥栖はミョンヒさんがいるのでわかるんですが、福岡がここまで勝ってくるとは思いませんでした。ただ、ここがいっぱいいっぱいという感じもあるので、スカウティングが厳しくなるとどうなるかというのはありますね。
 
FC東京は地味に移籍や代表選出も響いてるのかなという気はします。
天皇杯も順天堂大に逆転負け。粘り強さがなくなっている感じですね。
 
>コンサは残留ラインから勝ち点9以上離してシーズンを進めてほしい
 
前線にケガ人続出でアンロペには移籍オファーなどコンサも楽観視はできませんね。
それくらいは離していてほしいですw。

posted by フラッ太| 2021-06-09 23:08

コメントする