スポンサーリンク

2021年03月20日

どう受け止めていいかわからない。

>かつてイスタンブールの奇跡というのがあってだな…

 ホーム神戸戦は3-4の負け。

 ホームで3-0からまさかの大逆転負け。いやホント、マジでどう受け止めていいかわからない。

 公式での得点経過で思わず「時空が歪んだのか?」とアンロペのハットトリックに驚く。
 …ってことは何か?ハットトリック決めた側が負けたってことか?ワケわからん。
 いや、プレビューで殴り合いになるとは予想したけどさ、こんな展開読めるわけないじゃん。

 ひたすら困惑しきりで怒りとか恥ずかしいとかって気持ちが湧いてこない。
 ただただ「何があったんだ?」としか…。

 つーか、なんで交代カード3枚しか切らないの?

 チャナはケガ明けだし時間限定ならチャナOUT高嶺INで駒井をシャドーというのはわかる。菅OUT青木INもまあわかる。バタバタしまくって試合を落ち着かせるなら小野って選択肢はなかったのかなあ?もっとも、どこに入れるかとなると思いつかないってのもあるけど…。

 初っ端からアクセル全開で“遊び”のないチーム状態が脆さを露呈させた。
 そう思うしかないのかな。

 もともとフルコートマンツーマンってずっと張り詰めた状態でやらなきゃならないからワンミスが命取りというのはある。実際、公式の文字情報では初っ端から危なっかしさがあってたまたま決められずに済んだという感じでもあるし、駿汰はポカやらかしてるし…。

 一本調子になりやすいのをさらに極端にさせてるからトランザムが切れた00ガンダムのような状態になる危惧はあったが、それにしても…。セットプレイもルーカスをキッカーにして変化をつけるなどしてはいるが、あまりにも負け方が悪すぎる。正直、これは引きずりますわ…。

 “一番下”からのチャレンジに逆戻り。やり直しだ。

posted by フラッ太 |17:35 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2921
この記事に対するコメント一覧
Re:どう受け止めていいかわからない。

サッカーにおいて2-0は危険なスコアなんて言いますが、実際のところ、野球と違ってサッカーは一点ずつしか入らないので2点差はセーフティリードです。
なのに、2-0になっても3-0になっても同じようなペースで試合を進めることしかできないってのは、チーム作りの根本として間違っている気がします。
3-0から追いつかれるってのはそうそうないですが、2-0から追いつかれるのはこれまでもちょいちょいあり、その反省と対策ができてないってのも問題です。
サッカーにおいて2-0はセーフティ、3-0は過剰、4点差以上は付ける必要がないってのを教えたほうがいいんじゃないかって思いました。

posted by loveless| 2021-03-20 21:00

Re:どう受け止めていいかわからない。

大敗でもなく惜敗でもなし。かと言って0-1、1-2とはどこか違う。もったいない負けでは正確ではない。あってはならない?それがある。だからこの世は面白い、と自虐的に言い返したくなります。
一言で言うなら、『あんまりな負け方』かな。
竜二兄ぃには駿汰をしっかりと叱ってもらいましょう。

posted by 蹴球素人| 2021-03-21 09:53

Re:どう受け止めていいかわからない。のお返事。

 >lovelessさんへ
4点差でも5点差でもつけていいとは思います。心まで折りに行くのが強いチームで、鹿島や川崎は実際何度もコンサの心を折ってきましたし、そういうところを目指しているんですから。
 
>2-0から追いつかれるのはこれまでもちょいちょいあり、その反省と対策ができてない
 
問題はここでしょうね。ミシャに問題がないとは言いませんが
ミシャとしては選手の“ひ弱さ”を嘆きたくなるのかな、と。
 
 >蹴球素人さんへ
>一言で言うなら、『あんまりな負け方』かな。
 
「そら殺生やで!」って気持ちにはなりますよねぇ。駿汰のポカは責められるべきですが、横浜FC戦でもサイドで詰まってから奪われた格好なので駿汰個人だけにフォーカスするのは危険だと思います。

posted by フラッ太| 2021-03-21 14:34

Re:どう受け止めていいかわからない。

>4点差でも5点差でもつけていいとは思います。

まあ、点を取るのは全然構わないんですがw
点を取る姿勢は、イーブンのときと2点差のときは変えていくべきかと。
気になったのは、2失点め、田中のミスと言えばミスですが、
そもそも2点差あるのに自陣でDFがあんなに窮屈なプレイをしているのが問題と思いました。
つなぐのがメンドくさいと思ったら、前へ大きく蹴りゃいいと思うんですがね、2点差あるなら。
ちょっと、ポゼッションそのものが目的になり過ぎてるんじゃないかと。

posted by loveless| 2021-03-21 22:09

loveressさんへ

レスが遅くなりました。申し訳ありません。
 
>点を取る姿勢は、イーブンのときと2点差のときは変えていくべきかと。
 
それは永遠の課題でしょうね。行くか行かないかがバラバラだと今のミシャコンサではワンミスでありゃりゃってことになりかねない。自分たちがどうかというだけでなく相手の出方も見た上での判断になりますし。
 
ただ、今は給水タイムがあるので比較的そういう判断はしやすいでしょうから攻撃的な姿勢は失わないままでいてほしいです。ミシャはそんなことは考えないでしょうがw。
 
>そもそも2点差あるのに自陣でDFがあんなに窮屈なプレイをしているのが問題と思いました。
 
横浜FC戦でも同じような形での失点なのでチームとしてしっかり原因は把握できていると思いますし、単に駿汰のポカだけで片付けないようにしてほしいですね。

posted by フラッ太| 2021-03-27 16:46

コメントする