スポンサーリンク

2020年12月31日

荒野の1年。

>B型会はいつ復活できるかのぅ…

 今日は大みそか。どうにかこうにかこの日を迎えたというのが率直なところ。

 コロナ禍で生活環境が一変して普通に生活するだけでもしんどい、息苦しくなって「コンサを楽しむ」という気持ちにはなかなかなれなかった。特に今年は変則かつ超過密日程で降格なしということもあってヒリヒリするような緊張感がなくなって「んー…まあいっか」みたいなことが多かった。全然勝てなかったときは特にね。

 自分にとってのコンサは試合を観てあーだこーだ考えたりするだけでなく、
 たまに札幌に行ってスタジアムで歓声を上げ、美味しいもの食べてというのがセットだから
 金銭面でも環境面でも参戦できないというのは精神的にかなり堪えた。

 コロナ禍はクラブを取り巻く環境も一変させた。大幅な減収は避けられず、選手が年俸カットを申し出るほどに経営面でピンチを迎えた。選手たちも試合ができないという中でサッカー選手はどうあるべきなんだろうとか、プロ選手であるかどうかに関係なく自分に何ができるだろうと自問自答する日々が続いたことと思う。

 オレの精神状態はさておき、畑を耕していたはずが
 コロナのせいで見渡す限りの荒野に立ち尽くしてしまった感じ。

 それでもコンササポの底力たるや。クラウドファンディングでは目標額の300万円を「バカにすんな!」と言わんばかりに“瞬殺”しただけでなく、たった16時間で2000万円台に乗せて終わってみれば5600万円。金額は他クラブよりも必ずしも多くないが、コンサのクラウドファンディングはクラブに直接というのではなくてクラブを支えてくれるパートナーを応援というのがコンサらしくていいかな、と。単純にリターンが魅力だったから他クラブのサポでも「おっ!」と思って協力してくれた方がいるのでは?

 で、荒野拓馬のほう。

 ホーム川崎戦でボコられた後に個々では負けていないという趣旨のコメントで「負け犬の遠吠えwww」と散々馬鹿にされ、アウェイ仙台戦では蹴っ飛ばしで1発レッドと「ダメだろこいつ…」といいだけ叩かれ、ノノ社長にはガッツリとカミナリ落とされ選手としての価値は大暴落。かと思えばホームFマリノス戦では1G1Aで汚名返上は1発回答で雑音をかき消しただけでなく、Jリーグ史上に残るアップセットとなったアウェイ川崎戦では“荒野無双”でミッションコンプリート。今年は荒野の飛躍の年だ!来年が楽しみすぎる!と誰もが笑顔になっていた矢先の大ケガ…。

 人生万事塞翁が馬とはいうけれど、
 この1年で荒野1人にこんなにも波乱万丈なことが起こるか?ってなくらい。

 ピッチの外ではフードレスキューでサッカーをするだけが選手じゃないというのを荒野いち個人としてだけじゃなく横に広げていった。ハイプレス&オールコートマンツーマンというクレイジーな戦術の核として欠かせなくなった。

 選手として大ブレイクしたのは間違いないが、
 この1年で「札幌の荒野」としての存在感を内外に示した。

 ずっとコンサ一筋。でも選手としては何がスゴいのかわからない、良いプレーよりも「何やってんだ!」と文句言われることが多くてなかなか評価してもらえないというのはまんま宮澤の系譜と重なるが、この1年のハジケっぷりは宮澤にはなかったもの。もはやコンサになくてはならないというのは宮澤も荒野も同じだけど、じわじわ来た宮澤とは少し違った趣がある。荒野も“じわじわ系”だけど、宮澤がいぶし銀なら荒野は“鋼”になったって感じかな。

 もちろん宮澤もまだまだ老け込むキャリアじゃないが、荒野には“その先”がある。
 クラブ内外からそう見られていくだろうし、何より当の荒野自身にその自覚がある。

 荒野と一緒に…ってのはこっちの一方的で勝手な思い込みでしかないが、荒野の姿に4年目のJ1ではまた違ったものを得られたと感じている。スカッとする勝利もあまりなく、ネタに走ってもコメントは入らないしで今年はブログを書くモチベーションもなかなか上がらない1年だったけど何とか続けていければな、と。

posted by フラッ太 |14:10 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2886
この記事に対するコメント一覧
Re:荒野の1年。

いろいろあった年ですが、荒野は飛躍の1年になりましたね。
しっかり治して戻れる状態にしてもらいたいです。
コロナが終息、コンサドーレがタイトルを獲得、フラッ太さんのネタが冴えまくる(笑)!
そんな2021年になってもらいたいです。よいお年を!

posted by 剛蔵| 2020-12-31 15:26

剛蔵さんへ

年明けからいきなりのお年玉で驚いてます。
INの情報はほとんどなかったのでネタに走る間もありませんでした(苦笑)。
なかなか厳しい状況ですが、良い年にしたいものですね!

posted by フラッ太| 2021-01-01 11:37

コメントする