スポンサーリンク

2020年10月01日

横のつながり。

>チッチってサイン書けるのな…中の人?いねーよ、そんなもん。

○「イオン北海道株式会社」様 2020シーズンクラブパートナー新規決定のお知らせ

 このご時世、新規スポンサーは非常にありがたい。ノノ社長もただ金がない金がないと手をこまねいているワケではない。必死に営業をかけている。ベガサポはさぞかしノノ社長をうらやましく思っていることだろう。思えば、大正製薬様からも今年になってスポンサードを受けている。

 誰もが知っている企業からのスポンサード。今年はここまで成績こそ振るわないものの、コンサへのスポンサードにビジネスとして価値を認められつつあるといっていいのかもしれない。そろそろクラウドファンディングのリターンも届き始めているようで、ノノ社長としてもスポンサー締結の後押しになったとみる。

 で、この方のブログを読んでふと思った。「これも横のつながりか…。」

 ジョイフルAKさんで出しているコンサドーレマイかごを持ってイオンで買い物をする。
 コンサ仕様のリポビタンDをクラブパートナーのサツドラで売る。

 最近では三好つながりで「みよしのがスポンサーになってくれないかな…」というサポの声が本当に実現した。しかも、お店のビールをクラシックに切り替えたら業績アップでサッポロビールが半ば仲介する形で実現するというウソのようなホントの話がラジオで明かされた。

 サポの声がクラブのスポンサードにまでこぎつけるというのは大分トリニータの浅田飴がわりと有名だが、コンサの場合はそれにとどまらずスポンサー同士で横のつながりを生むという点でポイントが高い。

 もちろん、コンササポのスポンサーに対するロイヤリティ(忠誠心)の高さや特にミシャコンサになってからの2年間でクラブのブランドイメージが格段に上がったことが背景にあるんだけど、スポンサー間で自然とコラボするような流れを作るというのは大いにアリ。ノノ社長が言うところの「仲間を増やす」というのにも合致する。

 イオンは全道各地にあるし扱う商品も多いから、ハードロックの穴を埋めるのは無理だとしても横のつながりを増やす“ターミナル”としてはとても実のあるスポンサードだと思う。サツドラとの住み分けもそんなに難しくないだろうし。

 …あ、そういえば初音ミクの缶バッジ注文するの忘れた(泣)。

posted by フラッ太 |23:15 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2859
この記事に対するコメント一覧
Re:横のつながり。

スポンサーさんも上手くコンサドーレを使って下さい、の社長ですから、横のつながりで思わぬタネが芽を出すこともあるかもしれませんね。
GT選手権で、あのメルセデス・ベンツが初音ミクの痛車になっていたのを見た時は衝撃でしたし、フロントの大いなる手抜かりに感じました。スポンサーに引っ張って来れなかったかぁ。
公式HPで雪ミクが出ていたので、おや?と思いましたが、何とかつながりは持てたようで祝着至極。
コロナ禍で、商売の原則が吹っ飛びました。集まるな!ですからねぇ。

痛車はツウシャと発音するんですね。イタシャと呼んでました。

posted by 蹴球素人| 2020-10-03 10:25

蹴球素人さんへ

え、痛車ってイタリア車の略のイタ車や
見た目が痛々しいからというのにひっかけてフツーに「いたしゃ」だと思ってた…。
一昔前ならアイドルマスター、今なら艦これやアズレンって感じですかね?
ホンダが来季でF1撤退。
GTはウェイトハンディあるし、500と300の混走で波乱が起きたりするし
テレ東でダイジェスト流してくれるから鞍替えしようかな…。
 
初音ミクに関してはとりあえず縁を切られずに済んだので良しとしましょうw。

posted by フラッ太| 2020-10-06 00:43

コメントする