スポンサーリンク

2020年08月29日

足りないものは?

>高嶺と金崎のバチバチな勝負は見られず…

 ホーム名古屋戦はスコアレスドロー。

 ルーカス、痛恨のPK失敗。それだけを見れば「何やってんだ!」になるんだけど、その前にはCKでお見合いして危うくゴールに…とか、福森が信じられないチョンボやらかして危うく失点しかけるとか、ドドの決定機に決めきれないとかいろいろあったから、どっちに転んでもおかしくなかったかな。荒野が戻って掻き出してくれたからいいようなものの、あれで失点してたら福森は懲罰交代モノだぞ。

 今日はポスト役が機能するか?というのを中心に観た。

 名古屋の金崎は多少強引にでも相手と競り合って収めるといういわば剛のポスト役。
 ああいうタイプがフィッカデンティ好みなのかな?ミンテとのマッチアップは見応え十分。
 ミンテでなければ金崎に制されていたと思う。

 で、コンサはというとアンロペだったわけだが、ぶっちゃけ機能していたとは言い難い。
 アンロペは相手を背負って受けるのはあまり…って感じ。
 元々右のシャドーが主戦場で前を向いてナンボ。そのせいか駒井とも息が合わず。

 前を向くというと、チャナが自陣深くに下がってから受けるようじゃ正直つらい。
 下がって後ろ向きでボールをもらう→前を向くのに3タッチくらいかかるじゃ速攻は無理。
 0トップなら荒野が出て行って…というのはあったかもしれんけど。

 開始早々バタバタしっぱなしであの時間帯に失点してたら0トップ1トップ関係なく惨敗コースだった。金崎がバーに当ててくれて助かったよ…。関係ないと言えば前半はボール持ってるのに下げさせられることも多かった。名古屋は強烈にプレスをかけて奪ったら一気に…というよりは、中を固めてマテウスや前田の単騎駆けという比重が高かった。

 早野乙も駒井が消えている感じなことを言っていたし、ポスト役は本職がいないと厳しいと感じていたので駒井OUTジェイINは当然と思っていたが、できれば後半頭から動いて欲しかった。交代カードはイエローもらった宮澤を下げると思ったんだが荒野を下げて高嶺IN。アンロペOUTでドドIN。その前にチャナが3人に囲まれてショートカウンターとかピンチも招いたが、さすがにチャナは下げられなかったか。

 で、終了間際の交代カード2枚となったわけだが、PKの時間つぶしに使うくらいならもっと早い段階で切ってほしかった。後半はコンサが押し気味で代えにくかったのかもしれないが、せめてヘロヘロだった宮澤は下げてほしかった…。水曜日の試合、大丈夫か?

 武蔵はポスト役が必ずしも上手いわけじゃないが、その代わりに1発でブチ抜けるスピードがある。ドドは運動量はあるし守備もやってくれると思うけど真ん中のレーンで勝負させるには流石に荷が重すぎる。DFに読まれて止められたけど仕掛ける意識は高いのでシャドーの位置での起用とみるが、さて?

 名古屋は殴り合いに付き合わないタイプのチーム。それでも粘り強く攻撃して得たPKが失敗となるとどうしたってショックはデカい。我慢して苦労して放った渾身の5面張リーチが闇テンのカンチャン待ちにかわされてスベった感じ。流れが悪い時ってこんなもんなのかなあ…。ただ、その段階すらおぼつかなかった数試合を考えると、0トップ云々じゃなく前進した感じはあったと思う。ルーカスはかなり変態度の高いパス出してたし。

 負けなくてよかったドローじゃなくて勝てなくて悔しいドロー。
 一方で、武蔵の抜けた穴は想像以上に大きいと改めて感じた試合でもある。
 

posted by フラッ太 |23:05 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2852
この記事に対するコメント一覧
Re:足りないものは?

菅が攻撃に絡まないのが不満で、注目して見てました。チャナから菅へパスが無い。前半は無かったはず(最近記憶が…)。
菅が攻撃に絡まないのは福森のケアのため低いのかな?と思ったのですが、菅はマメにアップダウンしてます。ルーカスが本命だとしても、菅を陽動に使う心の余裕なくしてますか?

posted by 蹴球素人| 2020-08-30 14:12

蹴球素人さんへ

菅は攻撃には絡んでますよ。
クロッサーとしてではなくフィニッシャーとしてですけどw。
特に最近の菅は「PA(左)角に侵入してシュートを撃つ」という意識が非常に高いです。
菅としてはその意識が高いためにサイドを抉るプレー選択が少なくなって
クロスは自分よりも距離も精度も高い福森にある程度お任せという印象を受けます。
サイドチェンジが左から右はあるのにその逆が見られないというのはありますが…。

posted by フラッ太| 2020-08-30 23:47

コメントする