スポンサーリンク

2020年08月02日

より上のレベルで。

>今日は厄日だわ!…と金子が嘆いたかどうかは知らんが。

 ホーム神戸戦は2-3の負け。

 今日の試合とかけて北の国からととく。そのココロは…蛍が主役。
 何だろうなあ、こっちの0トップは機能していたとはいえ“してやられた感”が強い。

 ドウグラスに競り負けたときのゴールは「まあ、しゃーないか。これも経験だ」と割り切れたが、菅と大伍のマッチアップは大伍が1枚上手。また大伍のトラップが絶妙であれで半分勝負アリだったし。これも割り切れるっちゃ割り切れるんだが、山口蛍の2ゴールは気が付けばフリーの状態になっててGKはもうどうしようもないって状態。

 マンツーでつくコンサの守備を逆手にとって、例えばドウグラスには駿汰がつくよね…といった具合に、直接的には選手を使わなくても空くところが出てくるのを読んで出ていけるといういわゆる戦術眼の高さにやられた感じ。代表ボランチはダテじゃないわ。

 Fマリノス戦でキレキレだったルーカスも酒井高徳に仕事をさせてもらえず。まあ、あんだけ活躍すりゃ当然ケアしてくるわな。ここでもより上のレベルでの戦いがあった。古橋がアクシデントですぐ引っ込んだとはいえ、ガチメンの神戸相手にここまでやれたと思う一方で、やっぱり欲が出る。3年目のミシャコンサはそういうチームになってきたということ。

 良くも悪くも0トップに“酔った”かな。

 荒野の運動量は驚異的だし2ゴールという結果も出した。この0トップは荒野の運動量あってこそと思わせるものだったし、そういう面もあると思う。それ故に機能している、手応えがあるとドラスティックに選手を代えにくいという諸刃の剣なところもあるのかな、と。

 周りがチャナとか白井とか小回りが利く選手ばかりでドドはどうなのかなあと思っていたが、もっさり感こそあったものの思っていたよりは動けていた。ただ、如何せん時間が短い。ミシャに文句言うとすればウォーターブレイクで一気に動いて欲しかったかなってのはある。

 高嶺は「そこまで出るんかい!」というくらいに積極的に攻撃参加もしたし、どんどんフィットしている。福森がいない分CKでの怖さがなくなるのはあるにしても十分やっていける。あとはループを枠に入れてりゃなあ…。金子はダイブが露骨だったか。現状では金子はサブだが、早い段階でもっと試合に入っていけないとサブ止まりかな。水曜日はスタメンで見たい。

 …何が悲しいって、クラシック飲めないことよりレコーダーが壊れたことだよ!(泣)
 

posted by フラッ太 |17:10 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2843
この記事に対するコメント一覧
Re:より上のレベルで。

駿汰にはいい勉強、菅ちゃんと進藤にとっては超絶悔しい試合になったと思います。
ジェイ・武蔵・福森といった肝となる選手が不在の中でも
これだけやれる力はついたけど、より上にいくには余計なミスを減らさないといけません。
今日の試合をいい肥しにして、次の試合からまた前向いて頑張ってもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2020-08-02 18:37

Re:より上のレベルで。

高嶺のシュート、次は3度目なので決めて欲しい。
それにしても、面白かった。進藤、駿汰、高嶺でDFを組めると、宮澤が一列前に出て、深井や荒野と連携を取りながら効いていたと思う。
今日の試合は、見ていて面白かった。ルヴァンカップも楽しみですね。

posted by まさひろ| 2020-08-02 19:13

Re:より上のレベルで。

当たり負けしてました。とはいえ、レクサスとカムリくらいの差で、当たり方が良ければ負けていなかったです。でも、ドウグラスはベンツだった。負けてもしゃあないです。
今のメンバーでゼロトップなら、タッパが足りないのが弱点です。地上戦しかありませんが、コレという武器が欲しいです。86・・・。

posted by 蹴球素人| 2020-08-02 20:57

Re:より上のレベルで。のお返事。

 >剛蔵さんへ
J1のFWは強さや巧さのレベルが違います。
駿汰は学びの途中にあるといっていいでしょうね。
菅はそろそろ駆け引きも覚えていかないと上には行けないですね。
 
 >まさひろさんへ
高嶺はいいですね。ミシャが使うことでさらに伸びるでしょう。
宮澤をボランチに置けるようになると展開力が俄然違ってくる。
CBの真ん中で使い続けるのはそのあたりにあるとみます。
 
 >蹴球素人さんへ
ドウグラスは強かったですねぇ。ウェリントンと違って巧さもあるのが何とも。
チャナは86じゃないの?と思ったけど、ガタイの小ささからいうとカプチーノかw。
さすがにカプチーノだとちと厳しいもんがありますなあ。

posted by フラッ太| 2020-08-15 16:12

コメントする