スポンサーリンク

2020年01月16日

皮肉なもんだ。

>菅は何しに代表へ?…って、菅が悪いワケじゃないんだけど。

 U23代表のカタール戦、地上波と某動画の同時チェックで眺めた。
 それにしてもレフェリングがあんまりだったなあ…。カタールのGKも大概だだったけど。
 いくら股抜きとはいえあのシュートスピードとコースならJ2のGKでも防げたんじゃないか?
 
 田中駿汰中心に眺めたが、前半に緩いバックパスでピンチを招いて最後は自分でケツ拭くという自作自演にヒヤリとさせられた。前半の左足アウトサイドのシュートは流石に難易度が高かったかな。本職のFWでもあの体勢で枠に入れるのは難しいと思う。

 後半、ターンして自分で前に運ぼうとしてファール食らうというのが1つあったが、ああいうプレーができるようになると幅が広がる。拾えるボールはちゃんと拾えているし、無難に捌くしで田中駿汰のプレーは見れば見るほど宮澤っぽいなあ。速さがどれくらいなのかはまだわからないけど、カップ戦で相手がメンツを落としてくるようならミンテのポジションで観てみたい気はする。

 にしても、11人の時より10人の方が可能性を感じるのが何とも皮肉。
 ざっと見で10人の時の方が人(足元)よりスペースにボールを出せているような気がする。

 ポイチジャパンの試合ってブロックの外でしかボールを回せず、ブロック崩しが個人技任せor選手間のアドリブ頼みで約束事があるように見えない。カタール戦なら相馬の突破からクロス、フル代表ならIJがスピードで千切るとか。

 スペースを“創る”ことが勝利への条件なら、それができないのは選手の能力やセンスよりも監督がその方法を教えていない(または知らない)んじゃないか?某動画の受け売りだけど、けっこう核心を衝いている気がするなあ。

 戦術厨なもんで今佳境のNFLプレイオフとつい重ねてしまうんだけど、ポイチジャパンには相手の読みを外す、上回るカードの枚数自体が少ないと思う次第。ポイチジャパンにはピンポイントでクロスを入れられる福森はいないし、高さで圧倒できるジェイもいないけど、やり方次第でいくらでも強くなれると思うんだよなあ。残念ながら菅には出番がなかったけど、特長を持った選手はいっぱいいるんだし…。

 ここで一句。
 森保の解任なんてありえない 田嶋にそんな根性もなし

 …菅と田中には少しでも休んでほしいがなあ。

posted by フラッ太 |01:10 | 戦術厨の戯言 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:皮肉なもんだ。

田中-->宮澤説に賛同です。宮澤ならあのシュート決めちゃいそうですけどw
強化担当が、ルーキー3人ではなく即戦力3人の加入だ、とコメントしたときは苦しい言い訳と思ったんですが、実は的を射てたかもしれません。
カタール戦、10人でうまく回りだしたというよりも、旗手-->斉藤の交代がよかったという気がします。
先発2人のシャドーは全然歯車合ってない感じがしました。
田中碧のレッドは驚きました。今シーズン、FC東京サポあたりから田中赤コールが出そうな予感。。
こんなチームですが、前田、久保、三好、板倉、冨安とかが入れば、まったく別のチームになるでしょう。
個人的には、国内組の奮起を期待しましたが、この結果では擁護できません。。
(監督の采配は論外、この状況で40分過ぎの選手交代とかありえん)

posted by loveless| 2020-01-16 01:57

lovelessさんへ

 孔明さんも安定感抜群と評していましたが、散らしや捌きに関しては安心して観ていられるので早い段階でスタメンに食い込む可能性はけっこう高いと思います。ミシャは若い子大好きなので宮澤をカップ戦の主戦メンバーに回してもおかしくないかもw。
 
 序列の高かった旗手が結果を出せなかったのは痛かったですね。旗手も瓦斯サポにイジられそうな気がw。海外組を呼ぶにしても希望が必ずしも通るわけではないので国内組で未勝利敗退では監督が悪いだけでは済まされないでしょう。未だに核が定まらないとか呑気にもほどがあります。
 
にしても、サイドの選手がヘロヘロ、バッテバテなのに菅に出番がないとか…。
だったら呼ぶんじゃねーよ!と文句のひとつも言いたくなりますね。

posted by フラッ太| 2020-01-17 19:10

コメントする