スポンサーリンク

2007年10月09日

ライバルチームは?

 さて。

 コンサにとっての「ライバルチーム」はどこになるのだろう?

 もちろん、昇格を争う今年はJ2の全てのチームがそうなのだが、今回問題にするのは「このチームには負けたくない!」と強く意識するチームを指す。

 浦和と一緒に昇格した時には、浦和には・・・とは思ってはいたが今やあちらはアジアを制しようかという勢いのチーム。かりそめにも今の時点でそんなことを浦和サポに言おうものなら、怒られるどころか鼻であしらわれるだけだろう。今の浦和は、目標であり憧れだ。

 では、どこか?

 僕としては、仙台と福岡を挙げたい。

 まずは地理的な条件。仙台は東北を、福岡は九州を代表する都市。そして、プロ野球でも楽天・ソフトバンクが本拠地となっていることも理由の1つに挙げられる。

 本題のJリーグではどうか。昇格も降格も経験していて、ここ数年では昇格争いの直接的なライバルである。仙台と福岡の違いといえば、その思い入れの違い。

 仙台に対しては、「切磋琢磨して、一緒にJ1に上がろう!」というどちらかというと好意的な感情がある。距離が近いし、厳しい冬を乗り越えなければならないこともある。
 一方の福岡。こちらに対しては「絶対に負けんぞ!」と敵愾心もろ出し。そりゃあそうでしょう。何しろ室蘭で0-3でJ2に蹴落とされる屈辱を味わわされたのだから。ましてや今でこそ同じJ2だが先に「昇格」されたのだし。

 夢はでっかく、同じ赤黒のミランをライバルと言いたいけど、まずはJ1に上がってもらわないことには始まらない。明日の桜戦、何が何でも勝ってもらいたい。

 では。

posted by フラッ太 |21:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/280
コメントする