スポンサーリンク

2019年11月03日

サカダイ採点&寸評が(相変わらず)酷すぎる件。

>そういやJALサンクスマッチだった!JALサンクスマッチってわりと勝率高いと思うのは気のせい?

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
  いやあ、昨日の名古屋戦は久しぶりの快勝でしたね!
黒:ウチの飼い主も久しぶりにクラシック空けてゴキゲンだったしな。
赤:深井が再びヘッド1発。シビレましたねぇ。
黒:実にオモショーイ!ゴールだったな。
赤:面白いって言おうと思ったらドンピシャヘッドだったんだから許してあげなさいよ…。
黒:しっかし、名古屋って深井さんナメてんのか?
赤:別にナメてたわけじゃないでしょうけど
  深井が入っていったところって名古屋はゾーンで守ってる感じですよね?
黒:正直、CKの守備はめちゃくちゃ悩みました。
  高い選手にマンマークでつけるかゾーンで対応するか本気で悩んで考えた。
  その答え、全く後悔してない。
赤:…それ、何のパクリですか?
黒:どんどんパクリネタの元ネタが古くなってどうしたもんかとブログ巡りしてたら
  #友永構文ってハッシュタグがあって今のうちにパクっておかないと損だなって思って。
  流行り物に飛びつくのは安直かなとも思ったけどパクリネタ続けることに嘘はないです。
  …こんなん出ましたけど。
赤:最後が古い!…って、こっちまで千鳥っぽくツッコんでもうたわ!
黒:フィッカさんとしちゃ折衷案だったのかもしれんが、
  福森のようにピンポイントで低く速いボールを入れられる
  よほどの超反応じゃない限りどうしても競り負けるケースが出てくる。
赤:アウェイ神戸戦でニアサイドに飛び込んだ宮澤のヘディングゴールがそうですね。
黒:先に触ればほぼ勝負アリっていうニアサイド攻略のひとつの理想形だよな。
赤:ジェイとかミンテとか進藤とかわかりやすいターゲットが多いから
  尚更ゾーンは注意がおろそかになるってことなんですかね?
黒:それもあるが、ジェイなどわかりやすいターゲットを防ごうとするのは
  裏を返せばマークについてくる選手をゾーンに入れさせないということでもある。
  イメージとしてはバスケのスクリーンに近いな。
赤:スラムダンクで魚住が桜木をゴール下に入れさせないほうが近くありませんか?
  いずれにせよ、セットプレイでの得点が多いというのは高さだけじゃないってことですね。
  それにしても、名古屋戦は「勝ちたい!」という意欲を感じました。
  武蔵も「自分でPK蹴るんだ!」ってさっさとボール持ってました。
黒:ドーム全体も空気作ってたし、そういう欲が出るってのは良い傾向だと思うぞ?
  福森の左足といい、武蔵の速さといい、ルーカスのドリブルといい、チャナのめんこさといい
  今のコンサにはわかりやすい特長を持った選手が多いからハマると観ていて楽しいんだよな。
赤:何でチャナはめんこさが先に来るのかと小一時間(ry
黒:チャナは褒めるところが多すぎるからいいんだよ。
  名古屋戦ではソンユンはヒマだったが深井さんもようやくスゴさが認められて
  サカダイの採点ではMOMに選ばれた。
赤:何かとコンサには辛い点数つけるサカダイにしては珍しいですよね。
黒:だが、ジェイの5.5点は許せんっ!
  ジェイがただデカいだけの木偶の坊だと思ってんじゃねーのか?
赤:ボールもうまく収まらなかったというのはいくら何でもですよねぇ。
黒:ジェイは技術も相当高いぞ?
  3点目のルーカスへのオシャレなアシストはコースも強さも完璧だったし
  武蔵のPKを呼び込んだチャナのスルーパスもその前にジェイがきれいに流したからだ。
赤:影のMOMといっても過言じゃありませんね。
黒:しかも名古屋が6.5ってグラサポですら「そりゃねーよ!」って呆れるだろうよ。
  酒でも飲みながらテキトーに採点したんじゃねーのか?
赤:酒代に消えてるってオチじゃないですよね?
黒:……。
赤:ベタすぎじゃ!


 サカダイってマジでコンサ嫌いな採点しかしてない気がする。嫌いなら嫌いでもいいけど今回はあまりにも度が過ぎたよ。ジェイに速さはないけど武蔵やチャナがいるんだからネガティブな要素にはならない。正しく組み合わせの妙ってやつ。なまじ技術が高いぶんだけ代わりや後継者を探すのが難しいという考えようによってはえらい贅沢な悩みを抱えるんだからなあ…。ジェイ以上のスペシャルな選手を獲るのは非現実的だからミシャが武蔵を仕込むんだろうけど。

 今さらだけど、ケガがなければ深井さん、今頃はコンサはおろか日本を飛び越えて
 絶対的なアンカーとしてフル代表に君臨しただろうなあ…。U17の時はレギュラーのボラだったし。 

posted by フラッ太 |23:55 | ネタの殿堂 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2765
この記事に対するコメント一覧
Re:サカダイ採点&寸評が(相変わらず)酷すぎる件。

思わず、サカダイに反応してしまいました。
なんですかね、あの採点…名古屋戦に限らず、この人、本当に試合見て書いてるんでしょうか。ていうか、本当にサッカー知ってるんでしょうか。素人の私に言われたくないかもしれませんが、納得評価の時が少なすぎる!

posted by ドーレくんの親戚| 2019-11-04 12:18

ドーレくんの親戚さんへ

サカダイの記事はコンサが嫌いとしか思えないくらいに
まともに評価されてません。
しかも記事が出てくるのも遅いんですよねぇ。試合翌日とか当たり前だし(苦笑)。
中身がひどければ紙媒体だろうがネット記事だろうが見向きもされないのは当然です。

posted by フラッ太| 2019-11-05 22:58

コメントする