スポンサーリンク

2019年11月02日

勝利以外はブーイング。

>ハム彦じゃないだけマシか…

 さて、明日はホーム名古屋戦。

 正直、期待よりも不安のほうが大きいのは過去に何度もやらかしてきたからなんだが…(汗)。
 不安なのは逆ギャップ萌え現象。

 ルヴァン杯ファイナルを見て「コンサってスゴいね!」と思った人はあの試合を基準にしてドームに足を運ぶ。つまり、今までのミシャコンサでベストゲームとも言うべきあの試合に限りなく近い内容を見せなければならない。隣で黒いほうが「ショボい試合なんぞ見せたらご新規さんは二度と来ぇへんでぇー、ゼニ欲しいんやったら残留争いにあえぐ名古屋如きボコったらんかい!」とイキるのもわかろうというもの。だが、

①激闘の反動でコンサのコンディションが心配
⓶名古屋はあの試合を観て当然研究をしてくる
⓷選手個々の能力は名古屋が上回るところが多い
④いつもは大したことないのに中継するSTVがやたらCMを入れてきやがる…もといくださっている

 といった具合に不安要素はけっこうある。が、それでもサポの端くれとしては敢えて勝利以外はブーイングと煽り気味に基準を上げていきたい。去年の4位というのが出来すぎなのはわかってる。でも、その4位の実績でルヴァン杯は準決勝でアウェイ→ホームという試合順を作れた。順位を1つでも上げることが来季のカップ戦で少しでも優位な状況を作れる。来季のファイナルへ向けてもう戦いが始まっているとも言えるのだ。

 アウェイゲームでは後ろからのビルドアップが全く形にならずボロ負け。この二の舞は何としても避けたい。名古屋はアンカーを置くシステム。アウェイ浦和戦ではアンカーにチャナがついたことで快勝に結びつけたが、同じ手が通用するかどうか?CBの高さは名古屋もあるのでスピード勝負に持ち込みたい気もするが…。

 ファイナルから見えてきたコンサ守備陣の弱点はクロスの対応か。高さよりも視線を外された後に突っ込まれるケースが頻発したのは要修正点。ダミアンが決めていたらボロ負け必至だったし…。ある意味で川崎とコンサは似た者同士だったわけだが、名古屋はどう来るのか?J2だったら問題にならなかったことがJ1ではひと工夫でキズや弱点になりうる。

 最終節の川崎戦に向けて全勝で駆け抜けたい。
 ここで勝てんようではリベンジの資格なし!と再び煽り気味に期待する。

posted by フラッ太 |00:05 | スチャラカプレビュー | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2763
この記事に対するコメント一覧
Re:勝利以外はブーイング。

 名古屋は2週間あったので十分に研究しているでしょうね。
ましてや風間監督ではないのでその辺の対策はしっかりしていると思います。
 こちらは実質4日の練習期間。かなり厳しいですね。そうはといってもホームなので無様な試合をしたらブーイングは当然のことだと思います。
 おっしゃるとおり、アンカーを置いている相手にどうマークをつけるのか。またチャナをつけるのかもポイントでしょうね。
 中盤でボランチがいかにセカンドボールを拾って攻撃を何度もするかということが重要だと思います。
 そして苦しい時のセットプレーだと思います。
 福森のキックは研究されているでしょうから、どうやって決定的なシーンをつくるのか。時々ルーカスに蹴らせて目先を変えるということも必要だと思います。
 とにかく明日は勝ち試合を見に行ってきます。

posted by 孔明| 2019-11-02 00:44

孔明さんへ

スタメンは荒野と深井のボランチ。
バイタルエリアへの侵入阻止は深井、セカンドボールの争奪戦には荒野になるかと。
荒野が攻守にどれだけ多く顔を出せるかが勝敗を左右するとみます。
CKはアウトスイング中心で右はルーカスに蹴らせるのもアリかと。

posted by フラッ太| 2019-11-02 13:16

コメントする