スポンサーリンク

2019年09月11日

あれじゃ出番はない。

>30何年ぶりの記録更新とかクソどうでもいい

 W杯アジア2次予選アウェイ・ミャンマー戦は2-0の勝利。

 4-2-3-1の基本フォーメーション、2列目と1トップ大迫とのコンビネーション重視。
 高い位置を取る両SBへのルートはフリーパスでガンガン抉ってクロスを上げる。
 …そんな試合展開じゃ武蔵に出番が回ってくるとは思えず。シロート考えでも大迫の1トップでしょ。

 2トップになってようやく武蔵の出番となったわけだが、ただでさえアジア相手だと裏抜けするスペースがない。今の森保ジャパンでは対戦相手が否が応でも前に出るシチュエーションになって、かつ2トップにならない限り武蔵の出番はない。そんなことを思った。

 ミャンマーは基本ベタ引きで前にかけられるエネルギーが少ない上に雨でボールが走らないピッチではヨーイドンで行って来いな状況にすらならず(なったとしてもブッチ切る可能性は少ない)。面白いように間をスッコンスッコン通される。奪ったとしても日本がすぐに切り替えてあっさり限定してしまう…となれば危ないシーンはセットプレイくらいしかなく。

 武蔵が初キャップになったのはうれしいけど観ていて面白い試合かというと…。
 まあ、代表の試合は結果がすべてだから面白さを求めちゃいけないんだけどね。


赤:いくら武蔵がコンサで伸びたといっても巧い選手だらけの代表では
  どうしたって粗く見えちゃいますよねぇ。
黒:もう武蔵にはJリーグで得点王獲ってもらうしかないな。実績だ、実績が要るんだ!
赤:また古いネタを…。
黒:出場命令をください!これだけ明白な実績があるのですぞ!
赤:でも森保監督なら「代表召集は海外組に限定されている」とか言いそうよですねぇ。
黒:イヤな切り返しするなお前…。

 珍しく黒いほうがカウンター食らいましたとさ。

posted by フラッ太 |09:25 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2733
この記事に対するコメント一覧
Re:あれじゃ出番はない。

代表に選ばれる為に海外へ!という風潮ができそうな今回の代表メンバーですね。Jリーグで活躍しても代表には行けないんでしょうか?そんな中、我らが宮澤キャプテンは札幌一筋に活躍してくれています。こういうキャラクターはもっと注目されるべきだと思いますし、まさにコンサドーレサポーターがキャプテンを愛する所以なんだと思います。代表=最高峰なんでしょうけど、実力が評価されずに代表度外視でクラブに骨を埋める覚悟を持った選手が報われる場所がほしいです。そういうモチベーションからACLからクラブワールドカップ出場へ、キャプテンがいるうちに実現してあげたい夢を私はは持っています。

posted by ykk-i| 2019-09-11 19:07

ykk-iさんへ

>代表=最高峰なんでしょうけど、実力が評価されずに代表度外視で
>クラブに骨を埋める覚悟を持った選手が報われる場所がほしいです。
 
 本来ならACLやクラブW杯がそれに該当するんでしょうが今やメガクラブも各国代表の集まりになっちゃって境界線が曖昧になっちゃって「クラブを応援すること」への魅力が見えにくくなってるんですよねぇ。
 
 いずれ改めて書こうと思いますが、福岡が一度はJ1に上がれたのに千葉が相変わらずJ2で燻りているのはクラブの象徴といえる選手がいるかいないかではないかと。福岡には城後がいますからね。

posted by フラッ太| 2019-09-14 16:48

コメントする