スポンサーリンク

2019年08月02日

盛りだくさんの浦和戦。

>いや、明日が広島戦だってわかってますよ?
 BS劇場ってことは明日は下位のコンサが勝利ってことでいいね?

 ACL云々は8月の5試合を全部勝ってから考えても遅くない。それだけ取りこぼしが多かったということでもある。鹿島の経営権がメルカリに16億円で譲渡されたのが話題になったが、メルカリが買収したということよりも鹿島ですらたったの16億円で経営権ゲットだぜ!っていう方が気になって。

 鹿島も考えようによっては地方クラブに当てはまる。J2降格がそのままクラブの終わるときと危機感を持つ鹿島、実績も挙げているしお金もある大きいクラブであるはずの鹿島ですらマネーを直視せざるを得ない現実。じゃあ、熱が高ければJ1にいられるかといえば磐田や清水の苦労を横目に見ちゃうとそれも厳しいよねとなり、もう地方クラブは存在しえないのかな…なんて思ったりもして。浦和くらいに突き抜ければ話は別だけど札幌では非現実的だし…。

 じゃあ、1つの街や都市じゃなくて1つの地方なら存立しうるのか?
 そう考えると今の北海道コンサドーレ札幌ってのはまんざら悪くない立ち位置とも思ったり。

 今はF1からすっかりご無沙汰になり、ホンダの優勝で久しぶりにフジテレビNEXTで優勝したレースを流し観る。F1もデカいカネが動くワールドワイドなスポーツという点では共通している。セナプロ時代は圧倒的に強かったマクラーレンは今やテールエンダー。

 強くなる、強くあり続けるのは金が要る。大きくなろうと思ったら清貧ではいられない。
 でも、それだけで割り切っちゃうのはちょっと悲しい。
 キザなこと言っちゃえばクラブとともに歩んでいく、人生を刻むのがサポなわけだし。

 浦和戦はイベントてんこ盛り。河合の引退試合は11時半から。気が付けばちゃっかり限定グッズも用意している。ワンピーズとのコラボもあってグッズだけで一体どれだけお金が無くなるのか(泣)。せっかく宿代抑えたのに…。来場者全員にTシャツプレゼントとかここぞとばかりに仕掛けて稼ごうという意欲を感じる。それは同時にコンサがJ1クラブとして認知され、J1に定着し、世界に向けて歩き出す新時代の幕開けでもある。というわけで、

 2019弾丸ツアー・葉月の陣 ~into the new era~
 コンサはもう昇降格を繰り返すエレベータクラブじゃない。
 J1で鹿島や川崎と堂々と渡り合えるクラブになるんだ。
 …なっがい前フリだなあ。

posted by フラッ太 |14:15 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2711
この記事に対するコメント一覧
Re:盛りだくさんの浦和戦。

札幌市の人口は約二百万。たった1%が会場に常に来てくれたら今現状ウハウハなんですが、その「たった」が難しいみたいで。でも、がんばらないと。
今度のコラボはワンピースですか。集英社絡み?
『北斗の拳イチゴ味』はご存知でしょうか。聖帝サウザー様が主人公のパロディなんですが、サウザー様のドヤ顔を見た時は、金髪のトクラを連想してしまいました。コラボしたらウケるんじゃないと思い、社長にハガキ出そうと思ったら、まさかの移籍。残念無念。

posted by 蹴球素人| 2019-08-03 17:02

蹴球素人さんへ

>北斗の拳イチゴ味

一応知ってますw。
あれは原作を読み込んでいる人ほど「ひでぇ!」と言いながらゲラゲラ笑う作品です。
しかしまあ、よくワンピースを競り落とせたなと思ってます。
競合もあっただろうし版権だってお高いだろうし…。
 
>たった1%が会場に常に来てくれたら今現状ウハウハなんですが、
>その「たった」が難しいみたいで。
 
ですよねぇ。いちげんさんを増やしていかないと先細りなのはわかっていて
いろいろと種をまいているのが現状だとは思うんですが。
浦和戦はメインディッシュ以外がかなり豪華なので
そこからいかにお得意様やご常連を増やしていけるかでしょうね。

posted by フラッ太| 2019-08-03 21:31

コメントする