スポンサーリンク

2019年04月06日

満貫縛り。

>それでも菅を諦めないのかな…。馬力はあるし。

 ホーム大分戦は1-2の負け。

 結果はともかくとして、失点の仕方がいただけない。

 特にいきなりの失点は「大分ナメてんのか?」と言いたくなるほどの試合への入りの緩さが招いたもの。裏1発放り込まれて菅は千切られ、福森は1発で振り切られる。逆サイドに振られて対処が間に合わず…って本来こっちがやりたかったことじゃん。この方のプレビューの通りになったのにはマジ驚いたわ…。

 正直、前半は傍目から見てもJ1の試合とは思えないほどの凡戦。埼スタならブーイング必至だったろう。中野のスタメンもそうしなければならない理由がなかなか見えてこなかったし、チャナには厳しいマークがついて「そこに入ってもその先が…」とポジる要素が見つからずといった具合。後半頭からルーカスが入って多少観られるようになったとはいえ、アンロペは持ちすぎでシンプルに裏に出せばいいのに…とか、自分勝手にシュート撃ちすぎとか、フラストレーションが溜まる試合展開。

 たまたま今日は休みで、録画していた極雀deポンを観てからの試合観戦だったわけだが、何というかミシャのサッカーって面前至上主義な麻雀、それも満貫に仕上げるのが基本で鳴き麻雀は邪道、それもノミ手で上がるなんてもってのほかみたいな感じに思えたんだよね。麻雀知らない人にはなんのこっちゃな話だけど(汗)。

 それでも、そのスタイルて1つ上がりを取れたことは大きいかな、と。地上戦にこだわってルーカスからチャナ→アンロペ→中野はダイレクトできれいに崩してのものだった。メンタンピン1発ツモくらいの破壊力と周囲をうならせる程のものはあったんじゃないかなあ。

 「最終形への道筋をどう作るか?」という考え方においては麻雀と共通するところは大いにあると思っている。その最終形そのものがどうかとか、受け入れの広さや容易さをどう増やしていくかはまた別の話になるんだけどね。今日の試合、チャナやアンロペに縦パスは入るんだけど、そこから先が上手くいかない。麻雀だと一向聴止まり、ケチャドバの前にフタが固くて開けられないって感じかなあ。

 (今までの勝ち方が派手だったぶんだけ)研究されてピッチを広く使わせてくれないという課題も加わって思い通りに手が伸びていかない。武蔵にはまだ安心して預けられるほどのポストワークができていないし、荒野はいいのか悪いのかわからない、宮澤には“闘将成分”が足りない。そんなもどかしさもある。

 これもまたミシャサッカーであり、伸びていく過程にあるってことなんだろう。
 結果はオウンゴールだけど思った形で1点返せたことをポジティブにとらえたい。
 …だけど、自分の都合だけじゃ勝てないってのもまた事実なんだよなあ。

posted by フラッ太 |17:20 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2658
この記事に対するコメント一覧
Re:満貫縛り。

そんなに悪すぎでもなさそうですが、3連敗、、。
b型の飲み会しないとそろそろダメですかね笑。
とにかく流れを変える誰かが活躍してほしい!!

posted by hana| 2019-04-06 18:03

Re:満貫縛り。

包囲殲滅陣形で大勝するハンニバルなミシャ監督対その弟子で強敵を釣り野伏で屠ってきた島津家久な片野坂監督の対決でしたから得点の取り合いになるかと思ったんですが今回は片野坂さんが逃げ切りました。しかし広島時代の悪癖のあるミシャさんになりつつあるのが心配です。広島時代は森保さんや片野坂さんが良くなる為にミシャさんに苦言をていしたものですか野々村社長がJ3に墜ちてもミシャは辞めさせないと明言しているからスタッフも助言を言いにくいのかも知れませんね

posted by 戦術厨| 2019-04-06 20:08

なんちゃら無双

麻雀ちょっと知ってます。やったことはないのですが、「ギャンブル大帝」が好きで毎週見てました。でも終わってしまったので違う麻雀番組ないかな~と思ってて。「極雀」?て、どこで見れますか?

posted by かりん| 2019-04-06 21:50

Re:満貫縛り。

フラッ太さん、麻雀の例えいいですね!わかりやすい。
満貫縛り。今の札幌のサッカーはまさにそれです。なき麻雀やリーのみとかは許さない。そんな麻雀やってたら周りにもバレバレで勝負の流れは悪くなるばかりですよねー。
この前の浦和戦、四暗刻並みのインパクトのゲームでミシャも「死んでもいい」って言った辺りから全体がおかしくなってますよね。役満なんてイカサマしない限り連発できるわけないのに。常に役満を求めるサッカーをやり過ぎるあまり選手もサポーターも今までがうまく行きすぎてまるでバブル時代みたいに浮かれているように見えます。そしてここ3試合の今がバブル崩壊時期で。でもベースの若手育成、攻撃重視、組織連携のミシャサッカーのコンセプトは間違えてないと思います。一番やっちゃダメなのはダメだからってコロコロとスタイルを変えること。ちょっと前までエレベーターチームだった我々。自虐ではなく今の順位はさほど驚くものではないです。
今季のチーム目標はまずJ1残留だったはずですもんね。

posted by ykk-i| 2019-04-07 05:13

Re:満貫縛り。のお返事。

 >hanaさんへ
B型会ですか?一応、神戸戦に参戦できるよう休暇の希望は出してありますが…。
今までが出来すぎだったのでその反動が大きくなっているんじゃないでしょうか。
 
 >戦術厨さんへ
キレイに崩すことにこだわりがあるのがミシャですが、
崩しへのこだわりが強すぎて相手の長所を軽視したりとちょっと危険な傾向ですね。
もっとも、ジェイ不在など否が応でも地上戦で勝負になってしまうのもありますが…。
 
 >かりんさんへ
 極雀deポンは極雀とわれめDEポンの2つの番組のコラボです。われめDEポンは昔はフジテレビの地上波で深夜に放送していましたが今はどちらもCSのフジテレビONEで放送していますよ。インフレルールですが、どちらかというとわれポンのほうがとっつきやすいでしょうか。
 
 >ykk-iさんへ
 マニアネタかなと思っていたので共感してもらえてうれしいですw。上がること(=ゴールすること)のが目的なのに上がる過程にこだわりすぎる、ともすれば手役作りに酔ってしまっている感じなんですよね。
 浦和戦は確かに四暗刻ばりにインパクトが強かったし、清水戦はリーチ後に嶺上開花かつカンウラが乗ってドラ爆祭り状態でしたから浮かれるのもむべなるかな。かくいう自分も祝勝会で大はしゃぎしたしw。理想形があまりに早く実現できてしまった(←ここ重要!)ために高い手が簡単に作れると思いこんでしまっていたのかもしれません。
 打つスタイルはブレてほしくないんですが、例えば相手の手格好くらい少しは見てほしいとか、必要以上に面前にこだわらず時には鳴いて3900に安くなってもいいから上がりへのリアリティを追求してほしいって感じですね。
 
 もっとも、それでも自分の都合で押していく、攻めていくのがミシャですけど…。

posted by フラッ太| 2019-04-07 22:35

コメントする