スポンサーリンク

2019年03月30日

ルーカスを諦めない(でほしい)。

>「だから言ったろ?」という声がそこかしこで聞こえてきそう…

 アウェイ名古屋戦は0-4の負け。
 完敗、自滅、どちらなのか?たぶん両方なんだろうなあ。

 名古屋はシミッチの加入で背骨がしっかりしたイメージがある。去年とは明らかに別物。
 前半で3点差をつけられてしまっては勝機は見えてこない。
 ルーカスを前半で引っ込めてボランチも全取っ換えという選手交代が苦しさを物語っている。

 清水戦から見られていたことではあるが、
 ルーカスに守備をやらせることで攻撃参加させないように考えてきているように思う。
 鹿島はそれに加えて安西が切り裂いたが。

 ルーカスの加入で左右を広く使った攻撃にするはずが逆に右サイドの差し手争いで劣勢に立たされるだけでなく、ヘタすると“もろ差し”を食らう格好になっている。それじゃ勝てんよなあ…。

 BS1の大分VS広島を流し観していたが、大分は先に点を取られるとブロックを敷かれた時にドリブラーがいないので剥がせないというのがあった。ミシャ式は人とボールを動かして有利な状況を作って超人がいなくても点が取れるというシステムと勝手に思っている。
 白井を入れたのは攻撃と守備の収支が全く釣り合わなかったからと推測するが、それでも1on1で勝てる、ドリブルで剥がせる質の高いクロスも上げられるルーカスを簡単に諦めてほしくないな、と。いや、白井もたぶんドリブルで斬り込むための交代だと思っているんだけど、右サイドが死ぬんじゃ去年から進化してないよなというのがあったもんだから。二本差して寄り切りってのが今年の目標じゃないのかな?

 救いは途中出場の金子が早くも…といったところか。
 ジェイや小野がいたとしてもどうだったかなという内容のようだし。
 去年とは別の意味でJ1は厳しいというのを感じている。 

posted by フラッ太 |21:50 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2656
この記事に対するコメント一覧
Re:ルーカスを諦めない(でほしい)。

まぁ中盤で悉くボール奪われていたら試合にならないな…というのが今日の感想です。
ルーカスにいい配球がない→武蔵にもいい配球がない→得点出来ないって所でしょう。
2戦続けて早々と先制を許したわけですけど、先制されても慌てないでもらいたいな~と。
次節は先制して優位に試合運んで勝ちましょう!

posted by 剛蔵| 2019-03-30 22:02

Re:ルーカスを諦めない(でほしい)。

 コンサの試合の感想ではありませんが大分は確かにまったくドリブルを仕掛けてきませんでしたね。パスパスパスばかりで、私も同じ感想を持ちました。あれでは怖くないなとも思いました。
 それでもここまで大分が勝ってきたのは、カウンターが効いてたからだと思います。 
 カウンター対策を怠ると大分に簡単に負けるでしょうね。
 ルーカスに関しては進藤との連係が悪いんだと思います。それぞれ単独で行っては簡単にはがされておいていかれていました。
もっと進藤と連携をはかるべきだと思います。
 ルーカスは決して先発から外すべきではないと強く思います。

posted by 孔明| 2019-03-30 22:24

Re:ルーカスを諦めない(でほしい)。

攻撃面で個人で変化をつけられるのがル~カスだと思います。3点を追いかけなきゃならないのに、攻撃で何かをできそうなル~カスを外したのは?でした。
今日の敗けは個人の責任ではないでしょう。名古屋がやりたいことをやりきった…そんな印象です。
過ぎたことは仕方がないので、次で星を五分に戻しましょう‼️

posted by はげお| 2019-03-30 22:38

Re:ルーカスを諦めない(でほしい)。

ルーカスを自由にさせない→進藤とその前後の距離が開く→スペースを突かれる。
フクちゃんが試合を握る展開(一昨年バージョン)ならどうだったか。次節でやってくれとは言いませんが。

posted by owls| 2019-04-01 23:30

Re:ルーカスを諦めない(でほしい)。のお返事。

 >剛蔵さんへ
ビルドアップの最初で躓いているんじゃ勝負にならないですよね。
J1勢が本気で研究をしてきているのが窺えます。
今日の大分戦はそこでは慌てなくなっていましたが、あと一歩が進まない。
辛抱のしどころでしょう。
 
 >孔明さんへ
今日の大分戦は向こうの思惑通りになってしまいました。
進藤との連携というよりは右側の選手それぞれの守備能力の問題かと。
今日はルーカスが入ってから俄然攻撃が活性化したので
ルーカスを軸に考えてほしいところですね。
 
 >はげおさんへ
大きなビハインドがあるにもかかわらず
飛び道具になりうるルーカスを下げたのは非常に不可解に思えました。
攻撃志向であるならなおさら菅同様にルーカスじゃないのか?と。
もっとも、今はそこに至るまでの過程で苦労している感じですね。
 
 >owlsさんへ
福森もけっこう諸刃の剣なところがあって今日の大分戦はそれがモロに出た格好。
なかなか難しいですね。

posted by フラッ太| 2019-04-06 15:38

コメントする