スポンサーリンク

2018年12月21日

'18第3次弾丸ツアーレポート⓶~負けてないのに負け気分~

>今日は15歳と384か月の誕生日です…

 勝てば天国負ければ地獄…じゃないけど、ACL出場権を得るためには勝つしかないという実に分かりやすい状況となった広島戦。試合前に流れるBGMがのFINAL COUNTDOWNとか、ハーフタイムにもSEPARATE WAYSとか「小細工はいらん!」とばかりにベタにもほどがあるド直球な選曲。だが、それがいい。ソンユンのチャントの元ネタつながりとか?

 試合について今さら書くのもどうかと思うけど、良くも悪くもミシャコンサの集大成だった。ジェイのループシュートは去年の最終戦とはまた違った意味でスーパーゴール。前半の早い段階で2点のリード。しかも、広島はまるで攻めっ気がなく「おい広島、勝つ気あんの?」と思ったが、今にして思えばオレも浮かれていたんだろうなあ。広島は引き分けOKである状況をすっかり忘れて、試合は90分あるという当たり前のことに気づかぬままでいた。

 戦術厨的に「おっ!」と思ったのは早坂かな。DFラインへの抜け出し方に工夫があって、単に縦に飛び出すのではなく横にスライドしながらDFの真裏に近い位置に抜け出すというのはなかなかイヤらしい動き。実際、オフサイドにならずに抜け出せてもいる。前半を2-0で終えれば逃げ切れるだろうけど…と思ったものの、前半で2-1にされて難しくなったかな、と。

 選手交代は三好の見切りが早かったように思う。都倉移籍に関してはひとまず置くとして、三好と都倉の長所の違いが結局は「サイドから放り込んで何とかして!」という単調なものになってしまった。あと、ミンテを入れたのも失敗だったかな。宮澤を1つ前に出しつつミンテにパトリックの応対をさせるという意図と推測するが、深井さんOUTはカードトラブル対策としてもそのまま兵藤INで良かったような…。

 終了間際に宮澤がギリギリのプロフェッショナルファールでパトリックを止めたが、あれはスゴいと思った。PAに入られてキープされたら攻撃に移れない、PAのギリギリ外で止めてFKを蹴らせてマイボールにという狙いがなければできないプレー選択とみる。宮澤、よくパトリックに当たり負けしなかったよ…。

 その後のCSBAでは「えー、今まで6回開いて負けなしですが、今回は気分的には負け試合です。ですが、今日はひとまずプレーオフに回った磐田ざまあということで乾杯!」とやいのやいのと語らうひと時。詳細は〇たさんが既に書いてくれているので省略。あ、ちなみに、大当たりのスポドリ6本はこの時女性陣に差し上げましたよ?

 …と、ここまで駆け足で振り返って「え?アクシデントはないの?」と思った方。
 あなたは残念ながらこのブログのマニアです。
 その期待には応えたくはなかったんだけど日曜日に応えることとなりました。

 日曜日の宮の沢。契約満了の発表など悲喜こもごもの中、河合はTVで見たイメージそのまんまにデカくてガッチリしてるなあとか、気が付いたら禁止エリアから出ていたけど大丈夫なのかと思いながらシーズンの終わりをしみじみ感じつつ市内中心部へ。
 お昼ごはんは札駅近くでスープカレーにしようと思いとあるお店に出向いたら「臨時休業」の文字。…日曜の昼に店が休み?しゃあねぇ、待つだろうけど奥芝に行くか…と行ってみると電気設備点検のためこちらも臨時休業(泣)。…あのさぁ、どうしてメシを普通に食わせてくれないんだよ?コンサが勝てなかった罰ゲームなのか?

 何だかんだ体にダメージが残ってて靴擦れで足が痛くなってきたし知ってる店までは微妙に距離がある。それ以前に午後1時半を過ぎて腹が減って歩きたくない。断腸の思いでスープカレーを諦め、札駅北口のDENOさんで担々麺を食うことに。美味しかったんだけどさ、何だろうこの強烈に襲ってくる敗北感は。

 どんなに準備しても弾丸ツアーでは何かしらやらかさないと許されないのでせうか?


 さて、大急ぎでツアーレポートを書き上げたわけですが、いかがだったでしょうか?今回は「今まではCSBAで負けなしです!」とか言うとフラグになりそうだったので極力控えて、ドームでもそれまでと同じモノを食うとか気を遣っていたんだけど却って気を遣いすぎたのかな、と。気分的には負け試合だけど、それでも引き分けは悪くない。こんな時もある。

 来季へ向けて早くもいろんな意味で動きがある。
 そのあたり早いところ追い付きたいもんである。

posted by フラッ太 |16:25 | 旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2627
この記事に対するコメント一覧
Re:'18第3次弾丸ツアーレポート⓶~負けてないのに負け気分~

マニアではありませんが、ブロガーとして持っていますね。私も飲食店に関しては、閉まっていることや開店前のことや臨時休業がよくあり、妻から「引き弱!」と面と向かって何度も言われています。弟からは、「チェックあまぞう!」と呼ばれています。予定していた店が閉まっているときの脱力感は、ハンパないですよね。

posted by まさひろ| 2018-12-21 17:40

Re:'18第3次弾丸ツアーレポート⓶~負けてないのに負け気分~

誕生日おめでとうございます。

私もアウェイではよくハプニングがありますが、フラッ太さんに比べたらかわいいものです。

来年も拝見するのを楽しみにしています。

posted by かもめ| 2018-12-21 20:13

Re:'18第3次弾丸ツアーレポート⓶~負けてないのに負け気分~

甦るあの感覚、フラッ太さんの明確な表現で映像見るより記憶に刷り込まれます。
今回は災難レベル並みに塩対応された遠征のようですが1日ズレたてたらなあって、悔しいですね。
アタシB会でおメデタい挨拶しましたが翌日に来季のイメージ浮かんできました。
悪いモンじゃないですが・・・

posted by owls| 2018-12-21 21:03

Re:'18第3次弾丸ツアーレポート⓶~負けてないのに負け気分~

15歳と384か月の誕生日おめ!
あ,それと,もしかして初『大当たり!』かな?おめでとうございます。(^^)

「引分けなのにこ~んなに悔しかったの久しぶり」と,CSBA当日はそのことをとてもネガティブに捉えていたのですが,半月を経て今思うことは「それだけクラブが強く大きくなったのだ」ということだと思います。悔しがる者のみがさらなる高みをめざせる。

『財界さっぽろ』でみやざーが「去年はしっかり守って『勝点1でOK』と言われていたチームが今年は『攻めろ,攻めろ』コールされるようになったのがうれしい」と言ってました。

だからあの最終戦で勝点1しか取れなかった悔しさを,僕らはずっと根に持っていていいし,ことあるごとに思い出すぐらいなのがいいのでしょうね。

posted by ○た | 2018-12-21 22:27

Re:'18第3次弾丸ツアーレポート⓶~負けてないのに負け気分~

フラッ太さん、ずっと私より年下だと思っておりました…
投稿の内容がお若いですから😊
「負けてないのに負け気分」はよくわかります。
ナイスセンスですね(^-^)
楽しそうな会合なので、タイミング合えば、私も参加したいです😌
B型じゃないですけど(^_^;)

posted by はげお| 2018-12-24 22:20

Re:'18第3次弾丸ツアーレポート⓶~負けてないのに負け気分~のお返事。

 >まさひろさんへ
リサーチは事前にしておきますが電気設備の点検なんて想定外です。
空振りは1度ならまだいいですが2度続くとさすがにヘコみます…。
 
 >かもめさんへ
いつかはアウェイデビューもしてみたいんですが、お金の面だけでなく
そっち方面でさらにとんでもないことになりそうで躊躇しているというのもあります。
 
 >owlsさんへ
>甦るあの感覚、フラッ太さんの明確な表現で映像見るより記憶に刷り込まれます。
 
恐縮です(汗)。
あまりにも早く点が入ってしまって浮かれていたというのはあるでしょうね。
続々と新戦力が加わって妄想はさらに広がります。
ひたすら殴り倒す傾向が強まりそうですが…。
 
 >〇たさんへ
そうなんですよ、今までは引き分けでも「まあいいよね」で終わっていたのが
「引き分けが悔しい!」と思えるようになったのは大きい。
今年は「あの試合があったから…」というのも数多く経験しましたね。
 
 >はげおさんへ
お久しぶりです。ブログも更新が続いているようでこちらも負けていられません。
実際、勝ち以外は負け同然だったので割と素直な心境ですよ。
次回のB型会、是非ともおいでくださいませ。
まさひろさんとはかなりディープなトークができると思いますよ!

posted by フラッ太| 2018-12-29 00:46

コメントする