スポンサーリンク

2018年08月11日

これでACL狙うとか何の冗談?

>プライベートであまりにもやられ気味なので毒づいてみた。たまにゃいいでしょ?

 ホームC大阪戦は1-1のドロー。

 ネタバレしないようにと気を遣ったのに、ついタブレット開いたら札幌1-1C大阪の表示が(汗)。
 でもまあ、「まあ、そうだろうな…」と思わせる試合展開であったのも事実。
 何せゴールのニオイがまるで感じられない、ハッとする場面が無いに等しかったし。
 なので、後半は1.5倍速で流し観。結果がわかっていてもいなくてもぶっちゃけ退屈。
 スタッツだけ見ればどっちがホームかわかりゃしねぇって試合では無理もないか。

 試合を通して思ったのは三好がどんどん霞んでいくということ。
 2シャドーの一角のチャナティップがゴールという結果を出したから尚更である。
 ゴール以外にも運動量はあるし簡単にボールを奪われないしでチャナは目立ちまくり。
 あまりに存在感に差がありすぎで、むしろ三好がブレーキになっている印象さえあった。

 今日の出来ならさっさと三好を諦めて都倉を入れるべきだったと思う。
 特に真ん中(ジェイ)に当てて、一気に攻めるというスタイルを採るなら
 ジェイとチャナだけでは明らかに枚数が足りない。3枚いないと成り立たないのだ。
 技術の三好より馬力の都倉でゴリ押しした方が勝つ可能性は高かったように思う。
 もっとも、都倉が右のシャドーで機能したかどうかはまた別問題だったりするわけだが…。

 今日の通勤はGO!GO!コンサドーレを聴きながらだったんだけど、
 ここまであまりにもうまく行きすぎたのかなとも思ったりして。
 ノノ社長は上手くいっているから今の順位にいると言っていた。
 それが今うまく行かなくなっている。ホームで3戦して2分け1敗。明らかに足踏み、失速。

 ブロックを作る相手を崩すのは難しいのはわかっているつもりだけど、
 あまりにも選手の閃きに頼りすぎな感はあったかな。
 目標を高く持つのはいいことだけど、今日の出来では高望みしすぎと言わざるを得ない。 

posted by フラッ太 |22:45 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2585
この記事に対するコメント一覧
Re:これでACL狙うとか何の冗談?

三好はダメでしたね。なにをやってもまったく話にならないくらいひどかったように思います。

 しかし、彼もこんなにシーズンを通して使われるのは初めて。目に見えない疲労があって微妙な頭と体のすれが生じていたように思います。
 そしてボランチの2人の疲労もかなりあったように思います。宮澤はそれでもかなり頑張っていましたが、なかなか中盤で思うようにボールをとれなかったです。

 今日のC大阪は3バックにしてきてミスマッチを避け手堅い作戦できました。

 こちらは相手が5バックになる前に攻めたかったんですが、パスの精度が悪く、手堅くやろうとして逡巡している間にしっかりブロックを作られていました。

 私は思い切って後半頭から三好に代えて都倉を入れるべきと考えていました。
 その方が確かに点が入ったでしょうね。
ミシャの頑固さもいいですが、あまりにも頑固で勝機を逸しているような感じがしてなりません。
 それから駒井をボランチに配置転換するくらいならなぜ兵藤をいれないのか?まったくわかりませんでした。

posted by 孔明| 2018-08-11 23:11

Re:これでACL狙うとか何の冗談?

木曜の練習見てたら、こりゃ相手にサッカーさせないつもりだなと期待しましたが。
セレッソの対ウチ用のフォーメーション変更が功を奏しちまったか。
開幕から暫くのジリジリ感再び。
次、三好いないなら前目のひょーさんが見てみたい。

posted by owls| 2018-08-12 01:54

Re:これでACL狙うとか何の冗談?

アメフトで、ランプレイ主体のチームが、ランでゴリゴリ進めていくのは見ますが、サッカーで相手ゴール前でショートパスだけでミドルシュートがないのは、無理な気がします。
小学校で、算数を教えていたときに、はやく、かんたんに、せいかくに、の頭文字をとって、算数ははかせだよ。と教えていました。サッカーも基本は、はかせでゴールすることだと思いますが、そう簡単にいかないので、ショートパスで相手を崩したり、大きなサイドチェンジが必要になるのだと思います。ミシャ四方田ヘッドコーチのさらなる進化に期待しています。

posted by まさひろ| 2018-08-12 06:03

Re:これでACL狙うとか何の冗談?

チャンスは作れていました。ただ、何というか、最後の最後でトラップミスだったり、腰砕けになったりで、画龍点睛を欠くではなく、墨をボトっと落としちゃった感じなんですよね。まあ、下手だからという一言で片付くんですか。

posted by 蹴球素人| 2018-08-12 23:34

Re:これでACL狙うとか何の冗談?のお返事。

 >孔明さんへ
三好はドツボ状態といっていいでしょう。
そこまではできるというのは何度も見せてくれていますがゴールが出ない。
選手起用に関してはなぜ兵藤が使われないのか不思議です。
ボランチ起用なら荒野よりもよほど気が利く動きをしてくれるし
シャドーの起用でも全然行けると思います。
セレッソ戦は駒井はサイドのままで単騎駆けさせた方がイヤだったでしょうね。
 
 >owlsさんへ
裏を返せばセレッソがそれだけ危機感を持って
必要以上にミシャコンサをリスペクトしてミラーゲームに持ち込んだということ。
1on1ではセレッソの優位な局面が多かったように思います。
 
 >まさひろさんへ
アメフトネタで来るとは思いませんでしたw。
宮澤はアメフトならさしずめTEなんですが、現状宮澤はボランチの主力格。
シャドーには持っていけないし、ミシャコンサに求められる小回りが利かない(汗)。
相手が5バックにしてきたとはいえ細かく行き過ぎな感じはしますね。
 
 >蹴球素人さんへ
その最後の最後が求められるのが上位へ行くための条件と言えるでしょう。
いろんな意味で壁にぶつかっているように思います。

posted by フラッ太| 2018-08-15 22:16

コメントする