スポンサーリンク

2018年05月06日

まだまだコンサはJ1.5。

>一瞬、都倉と勘違いした深井さんのボレーにウルッときた…

 ちょいとヒネくれたタイトルでスマン。今回はコンサと日本代表について。
 順位に関してはまずは残留を決めてからというのがサポの大勢の見方だろうから、そこに過信はない。

 都倉が2度目のバイシクルゴールでコンササポだけじゃなく他のクラブのサポまで「都倉のサプライズ代表入りあるで」状態になってきている。もっとも、都倉自身に浮かれた様子はないし、いくら代表選考がフルーツバスケット状態になったとはいえ現実的には相当に厳しい。

 まあ、コンササポからすれば夢くらい見たっていいだろって話ではあるが、
 やっぱりJ1クラブともなればフル代表を輩出し、かつ看板選手として保有するのも目標の1つ。

 今回のハリやんのクビ切りぶりは日本サッカー協会への不信感を植えつけただけでなくブランドとしての日本代表の価値を大きく毀損したが(結果が出ないことももちろん理由としてあるが)、そこは“腐っても日本代表”。コンサにおいてはノノ社長が頑張って地上波中継を通して露出の機会を増やしているからまだマシなほうだが、普段からJを観ているサポならいざしらず、選手の名前やプレースタイルは「クラブから」よりは「代表から」入るという事が多い。

 一方で、代表遠征で主力選手が欠けるとチームの強化が遅れるというリスクもある。鹿島や浦和、G大阪といった代表輩出の常連が今年は軒並み苦しんでいるのも無関係ではないと思う。まあ、川崎はそうでもないけど…。だから鹿島は清水から犬飼を獲ったけどオウンゴールに絡んだりでイマイチ活躍できていない。

 今年のコンサは代表遠征で欠けたのはソンユンだっけ?五輪代表では菅と三好が遠征に行っているが、三好は川崎からのレンタルだから「札幌の10番」ってのはあくまで小ネタ扱いにしておかないといかんし。じゃなきゃ永久に借りておく話にならないし…。

 J1のスタンダードってそう簡単に定義づけられるもんじゃないけど、単純に順位が上ってだけじゃなくて代表選手がいることと、カップ戦も並行してガチで戦えるだけの選手を保有する、それを支えられるだけの強化費と経営規模を持つことが条件になってくると思う。

 あんまり上を見すぎて足下が疎かになっちゃまずいけど、残留だけが目標ってんじゃちと寂しい。去年はそうせざるを得なかったしサポの側だって生き残ることこそ正義だったけど、今は上昇気流がハンパないから強気になるのを少し前倒しにしてもいいんじゃないかな。

 …ノノ社長が「(年俸的な意味で)金の工面が追いつかねぇよ!」と悲鳴上げてたらいいなあ。

posted by フラッ太 |13:25 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2570
コメントする