スポンサーリンク

2018年04月29日

こんな○○じゃない!

この記事にまんま乗っかりました

 今年のJリーグはJ1もJ2もJ3も実にカオス。上位を争うと思われたクラブが下位に沈んでいる。

 J2は京都が一時期ビリ(!)まで落ちて降格圏を彷徨うわ、ズッ友の千葉が極端なハイライン戦術のせいなのか失点23のワーストで18位、降格組も大宮が13位、新潟が14位、甲府が16位。J3降格の地獄を見た大分が首位で去年は残留を争っていた山口がここまで3位、熊本が6位とJ2は正に魔境と化している。

 Jリーグの“魔境化”が今年はJ1にも及んでいるようで、首位は昨年残留争い真っ只中だった広島。まあ、広島は優勝の実績もあるしでなくはないかなって感じだけど、ほぼ3分の1を消化してのサプライズと言えるのはポジティブなものだとコンサが4位、長崎が12位にいること。
 特に長崎は昇格組とは思えない堂々たる戦いぶり。4連勝というのはフロックではない。走るチームというのは分かっていたけど、ここまで得点14というのは守りきれずにズルズル負けるという下馬評を大きく裏切るもの。どうにも歯が立たないってことでもなくて勝ち負けの試合になっているし中原の活躍ぶりに川崎サポの心境が少し理解できた気がする。でもやらんぞ。

 一方、ネガティブなものとしては金も実力もあるはずのクラブが低迷していること。下3分の1にマリノス・浦和・鹿島・ガンバ・名古屋の金持ちクラブが勢揃いって開幕前なら誰も信じねーわってくらいで特に15位の鹿島がかなりヤバい状況。総得点8はJ1ワーストで逆に言えばこれでよく3勝3分けできている。

 …と、タイトルの○○を忘れてた。

 下位に沈むクラブにしてみれば「こんなはずじゃない!」だが、
 コンサに関しては「こんなもんじゃない!」であろうということ。

 コンサはサポ含めて今までが今までだから“貧乏性”がなかなか抜けず「え?今4位なの?夢じゃないよね?」と妙にケツがむず痒い感じだったが、昨日の仙台戦は確かにミンテの退場はsillyなカードだったにせよ、チームは戦えてる、やれてるってのを実感しているところまできている。

 去年だって2試合残しての残留はJ1でやれているからこそ可能だったんだけど、どこか半信半疑なところがあった。今年はここまで勝てている、結果を出しているから言えることではあるけれど、今までは必死に耐えて少ないチャンスを生かして凌いで勝つ、だったのが戦術で勝てている(ように見える)、勝ちを狙いに行って勝っていると勝利の質が変わってきているのかなと思う。

 用心深さのために少しだけ貧乏性を残しつつもそろそろ「オレたちはJ1を戦い抜く!」と胸を張ってもいいんじゃないかなあ。選手たちが堂々と戦っているんだもん。サポがビビる理由はないでしょ?

 メンツを固定している札幌がいつまでもこのまま行けるわけがない。

 周りはきっとこう思っているだろう。でも、それはコンササポも思っていることだし過密日程の最中で実際にその兆候も現れてきたけど、今ならそれすらポジティブにとらえて「オレ達がいるんだぞ!」という空気がある。清水戦こそ負けたけどホームゲームはここまで4連勝。どアウェイの埼スタでも浦和ジャイアンにやられっぱなしじゃなかった。

 対戦するチームには大いにナメてもらって構わない。その方がコンサが勝ったときに
 「今年のコンサドーレはひと味違うぞ!」と決めゼリフぶつけられるし。

posted by フラッ太 |12:50 | Another J | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2566
この記事に対するコメント一覧
Re:こんな○○じゃない!

>メンツを固定している札幌がいつまでもこのまま行けるわけがない。
他のクラブには、大いに油断してほしいものです。
穿った見方をすれば、ミシャはW杯休憩に逃げ込むことを考えているとも見えます。大ケガさえ出なければ戦略的に成功だと思います。ギャンブルですが、深井以外はケガ持ちじゃないので、まあ~分はあるかなぁと。あくまでも分ですが。だから、都倉を代表に呼ぶなw。
若衆は1年間戦う体力はなさそうなので、バックアッパーの準備は無論必要です。つまり、「キミ、もっと休んでいて良いよ」と言っちゃうチャンスあり。
そうか、ターンオーバーのメリットって、疲れて失敗して『監督の信頼を失うことが無い』ということもあるんですね。

posted by 蹴球素人| 2018-04-30 11:37

蹴球素人さんへ

若手主体でシーズンインしたのはこの超過密日程を見込んでじゃないのかと思えるほど
ミシャコンサはここまでうまくいっているようですね。
都倉に関しては…悩ましいですねぇ。選手個人としては目標の1つでもあるし
腐っても代表ですから選ばれればクラブとしては知名度、露出度が上がるけど
チームの熟成は遅れるし疲労やケガのリスクもあるから痛し痒しでしょう。
 
>ターンオーバーのメリットって、疲れて失敗して『監督の信頼を失うことが無い』
 
経験の少ない先発投手に良いイメージだけを持たせたまま降板させる。
そんな思惑ももしかしたらあるかも知れませんね。ってか、若衆ってw。

posted by フラッ太| 2018-05-04 11:40

コメントする