スポンサーリンク

2007年09月19日

Re:1ボランチってのは、どうでしょう?

 さて。

 午前中にタイトルのテーマでつらつら書いてみました。

 rocket2号さん、えっくすさんからレスを頂きました。ありがとうございます。長くなってしまうかなあと思ったので、改めてエントリーしました。

 お二方は、基本的にダブルボランチはそのままの方が・・・というコメントでした。

 最初は僕もそう思ったんです。でも、「1ボランチに・・・」というのはこういう理屈からです。

 ここまでは守備が安定して首位にいる。でも、第4クールは1-0で逃げ切るのは厳しいのではないか。

 →コンサの攻撃パターンは、ボールを奪ったらまずサイドに開いて(主に西谷へ)そこから組み立てる。ここが抑えられるとコンサの攻撃パターンは激減する。
 →攻撃のバリエーションを増やしたいが、コンサのDFラインはみんなセンターバックが本職である上に、ゾーンディフェンスなので(ゾーンに穴が空く)サイドバックの攻撃参加は基本的にできない。

 →となると、ボランチの攻撃参加が必須となるが、芳賀も塾長もバイタルエリアのこぼれ玉を拾いまくるタイプなので、前線にまで上がって攻撃参加を期待できるかは微妙(どちらかが上がったらどちらかは残るという約束事はあったにせよ)。
 →それなら、タイプがかぶるボランチを1枚減らして、攻撃のために砂川を入れた方が得点力は上がるのではないか?

 ・・・てな感じです。

 えっくすさんが、4-2-3-1ではどうか?とコメントされていましたが、僕もだいぶ前にそんなこと書いたなあと思って調べてみました。
 すると、同じようなことを書いていたんですね。忘れてました。
 
 ただ、そうなると、1トップを誰にするか?という問題が生じます。
 
 僕の好みは、1トップであれば中山です。

 以前にも書きましたが、1トップであれば基本的にボールが収まってくれないと困ります。なので、あまり動かずに(いっそのこと、ペナルティエリアの幅から外に出ない)ターゲットマンとなってもらう必要があると考えます。中山であれば、足下だけでなく頭にも合わせやすいだろうしDFとの競り合いにもそんなに負けることはないのかな、と。

 ただ、「あまり動かずに」というのは守備の負担が減るという側面もありますので(中盤が5人で厚くなるから)、ダヴィという選択肢もあるのかなとは思いますが。

 また、rocket2号さんのおっしゃるように、芳賀と塾長のダブルボランチは貢献度が高かったのもこれまた事実。ただ、ダブルボランチを動かさないで2トップとなると、砂川と藤田を同時に使うのが難しくなる・・・。
 まあ、藤田が成長してポジションを確保したということですからある意味贅沢な悩みですが、砂川をベンチに置いといて・・・というのも、もう相手チームの「読み」のうちに入っているように思えます。それなら先発させた方が得点の確率が上がるだろうし、藤田を守備に走らせるのも彼の良いところを生かせないような気がして・・・。

 で、藤田と砂川を同時起用できればという観点からも、「1ボランチではどうでしょう?」とあいなったワケです。

 もっとも、三浦監督は基本的なフォーメーションは変えないでしょうから、FWの組み合わせがどうなのかという視点から考える必要はあるかもしれませんが。

 ・・・というか、頼むからもうそろそろ相川に出番を作ってやってほしい。

 大変長くなってしまいました。

 では。

posted by フラッ太 |18:53 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/253
この記事に対するコメント一覧
Re:Re:1ボランチってのは、どうでしょう?

 今のコンサでは中盤の押し上げがなかなかできないので思い切ってトップ下を置いて、否が応でもFWと中盤のつなぎ役を努めさせるということも考えられると思いますが、守備のことを考えるとスタートは2ボランチの方が安定するよう気がします。私個人では本当はトップ下を置いてがんがん攻撃する戦術が好きなのですが。
 しかし、1点を取るオプションとして途中からそのシフトに変更することはできるのではと思ったりもします。
砂川や上里を投入してがんがん攻めるパターンを見たい気がします。

posted by 孔明 | 2007-09-19 21:17

Re:Re:1ボランチってのは、どうでしょう?

元気君にもっとキープ力があって、
トラップが上手になったら1トップを考えてあげてもいいです。
現状では怖いです。

posted by rocket2号 | 2007-09-20 09:45

Re:Re:1ボランチってのは、どうでしょう?のお返事。

 >孔明さん
 守備はやはり2ボランチの方が安定するでしょうね。
 いかに中盤が前線のサポートができるかが勝敗を分けるのでしょうね。

 >rocket2号さん
 やっぱり1トップは無謀ですか。
 1トップにするなら、フッキなみの能力がないとつらいですしね・・・。

posted by フラッ太| 2007-09-20 17:49

コメントする