スポンサーリンク

2017年12月31日

やっとJ1の入口。

>すまん、クソ長くなった…

 2017年のJ1シーズンは勝ち点43の11位で残留。

 最終節まで胃がキリキリするギリギリの戦いかと思いきや、2試合を残してのやや余裕を持ってのものだった。何としても残留したい、でも現実は厳しくてまずは残留を争うところまで持ってこないことには始まらない。厳しいのは覚悟の上、だったらサポの力で勝たせてみせる!…というのが多くのコンササポの認識であったかと思う。

 地上波中継を通しても感じたことだが、やっぱりJ1は全体的なプレーのレベルが違う。
 厳しさがあるのはもちろんだがあらゆる意味で“濃い。”

 天の時、地の利、人の和と言われるけれど、選手や監督の頑張り、サポの声援、的確な補強のどれ1つ欠いても残留することはできなかった。それを最も身に沁みて感じることができたのがコンサだと思う。実際、地の利はあったしサポが“創った”わけだしね。6連敗中はボロ負けこそあまりなく現場レベルでもやられっぱなしではないと思っていたけれど、都倉対策が講じられて手詰まり感が出始め現実として連敗していた。

 そこへ石川・チャナ・ジェイの“残留三銃士”が颯爽と登場してチームの空気をガラッと変えた。去年も菊地の途中加入が“ピンズド”だったが、今年はそれを遙かに上回る「これぞ補強!」という腹黒強化部長の仕事ぶり。「補強って大事だよな…」というのを最も痛感したのもコンササポと言ってよい。
 現場を預かる監督はたまに料理人、シェフに喩えられたりするけど強化部長は何になるんだろう?…バイヤーかな?それとて現場のリクエストに的確に応えられなきゃならないし、(実際には無理したみたいだけど)先立つモノがあっての話だし、補強した選手がチームにフィットしなきゃ意味ないしで、そうした要素がすごくバランスのいい状態だったというのが今年なんだと思う。

 そこへノノ社長はミシャ就任というとんでもない“爆弾”をぶっこんできた。
 サポが「今年はサプライズないよねー」なんてタカくくってた矢先に。
 それは天の時、地の利、人の和のバランスを敢えて壊すようにも映る。

 一体感を内外にアピールしてJ2の濁流から這い上がり、J1の激流を凌いだ。にもかかわらず…というのは誰しも思ったことだろう。小さな事からコツコツと…というのも正解なのかも知れないが、そうしなかったのはこのタイミングが勝負の時と踏んだ。甲府や新潟が揃って降格したからというのは後付けだろうが、コツコツ路線ではいつまで経っても追いつけず差を広げられる一方というのはあったんだと思う。

 他に理由があるならばノノ社長は“真のリストラ”を目指したのではないか?

 リストラと聞くと早期退職とか派遣切りといった人身削減、口減らしをついイメージするが、それは本来の意味のリストラ(再構築:restructuring)とは必ずしも一致しない。クビ切りはむしろレイオフ(一時解雇:layoff)のほうが意味的には近いはず。コツコツ積み上げるのを放棄するのではなくて、“歩幅”を大きくしていくということなんだと思う。
 ノノ社長は「コンサにはポテンシャルがある」と言う。単純に考えても北海道が頭につくわけだし、乱暴に言うなら北海道丸ごとと1つの都道府県とでは器のデカさ(面積の大きさを問題にしているワケではない)がまるで違う、たとえば東北丸ごととじゃなきゃ同じ土俵に立つことにはならんだろ、と。

 去年より早く新千歳空港の利用客が2000万人を突破するなど札幌、ひいては北海道にはさまざまな魅力がある。サッカーは野球と違って既にワールドワイドなスポーツで、日本、Jリーグはアジアの中では抜けた存在でも世界レベルとなるとまだまだ劣る。でも裏を返せば開拓の余地がある。だったら、大きく踏み出してもいいんじゃない?
 海外資本や東南アジアのスポンサーだとセレッソ大阪のイメージがある。レッドブル・ジャパンやタイのシンハービールがセレッソ大阪のトップパートナーで先を越された感じとか羨ましさがあるんだけど、コンサが赤城乳業とアジアプロモーションパートナー契約を締結したことは単にカネの雨が降るとかの話だけでなく間口を拡げる、コンサが“触媒”になれる意味でデカい。

 お金の話も大事だが、ミシャ招聘の大きな目的の1つに育成組織の再構築があるように思う。アンダー世代を細分化するという話もあったが、トップに安定して選手を送り込むだけでなく生え抜きを根付かせる意味合いが大きいように思う。征也や大伍、奈良といった主軸を担うはずの選手が上のクラブに引っこ抜かれるってんならまだしも、トップ昇格させてきた選手が最近ハマってないような。宮澤が10年在籍しているが、宮澤の場合は本人にコンサを出る気がないので例外と考えた方がいい。それはすごく嬉しいことなのも確かだけど…。

 もちろんポジション争いを勝ち抜く、選手自身の努力や頑張りがあるのが前提なんだけど、昇格させたはいいもののいざとなるとどこで使うかがイマイチ定まっていなかったというケースがけっこう多い。愛媛にいる神田とかガンバにレンタルされた中原とか、単に競争に負けたでは片付けられないものがあるように思う。上原の愛媛移籍が示唆に富んでいるというのは言いすぎではないはず。
 選手の側としては試合に出てナンボだからそれがコンサでなくてはならないって話ではないが、せっかく育てた選手がコンサで活躍できないってのはちと寂しい。イヤらしい話、ユースに投資している、お金をかけている以上は見返りもキッチリ回収せにゃいかんわけだし。

 トップ昇格してからがスタート。それはその通りなんだけど選手の側が自分の居場所を探し、どこで生き残ってメシを食うというのをシビアに考える一方で、クラブの側も育成した選手をトップチームに定着させるサイクルを大きく速く、かつブレさせない。ミシャ招聘が4年契約とされるのもじっくり腰を据えて取り組む思惑があるとみる。
 ノノ社長としては競争の機会は与える、だけどそこからは自分次第だよと選手に対してはわりとドライな感じ。レンタル含めた移籍に関しても愛媛や熊本、今年だと水戸とコネクション作りに使っている。そういう意味ではJ2以上にJ1では選手にとってより生存競争が激しくなるし、クラブ側もどんどん選手を供給できる体制が必要で、そのサイクルも自然と速くなる。それ故に余所から引っぱってくるのが難しいCBで進藤がトップチームでポジションを掴めるかはクラブの将来に大きな影響がある。結局、櫛引も名古屋に出してしまうことになったし…。

 ともあれ、今年J1残留を果たしたのはホントに大きかった。だが、J1クラブとしてはまだ入口に立ったにすぎない。順位もだし、予算規模でもそうだし、クラブの格という意味でもまだまだだ。今年残留できたからといってもそれだけで周囲がJ1のクラブと認めてくれるワケじゃない。もういい加減エレベータや潜水艦には乗り飽きたので、これからはたとえ低速でもエスカレータに乗りたい。もっとも、「来年はタイトルや!」と欲張りすぎて足下を見失うとホップステップ肉離れになりかねないのでアレだが、転びやしないかと恐る恐る歩くんじゃなくてせめて気持ちだけでも堂々とした歩みでJ1ロードを踏みしめて行こうぜ!ってところかな。


 つらつら書いているうちにえらいことになった(汗)。まあ、ネタの需要もなさそうだしいいかな。ミシャコンサに不安がないと言えば嘘になるが、あんまり気にしても仕方ないというか敢えてそのへんは考えないようにしたほうがいいかな、と。今から気苦労してたんじゃ持たないし(笑)。来年は違う意味で我慢することが増えそうだが、ブレずに焦れずにいられるかだと思う。

posted by フラッ太 |13:05 | ちょっとカタい話 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2529
この記事に対するコメント一覧
Re:やっとJ1の入口。

フラッ太さん。
ノノ社長は来年も四方田監督でもいいけど、いずれは新潟や甲府のようにじり貧になるという思いがあったんだと思います。本当にサポーターが考えもしなかったタイミングでのミシャの就任でしたね。
 ミシャのサッカーは熟成に時間がかかるとの前評判ですが、サポーターももし結果がなかなか出なくても我慢しないといけないんでしょうね。私の性格ならすぐ我慢できなくて批判をしそうですが、我慢我慢と自戒しつつ、ミシャサッカーを応援していきたいと思います。
 私は本来GKからしっかりつなぐサッカーが好きでドームでソンユンが考えずに前に蹴ろうとするときには声を張って「DFに投げろ」って叫んでいるくらいなのですが、今年のコンサの縦に速く進むサッカーもよいと思っているので、なんでもかんでもつないでいくのにも反対しそうです。
三上GMは広島や浦和のようなサッカーにはならないと明言しましたが、ミシャと今年の四方田監督のいいところを融合したサッカーにしてほしいと願っています。
 一番嫌なのがGKがDFにパスをつなげようとしてプレッシャーをかけられ、慌てふためきボールをロストしてゴールを決められるという悪夢。これが来年絶対に起きないように願いたいと思います。
なんだかんだで来年は期待しています。
とるいとめない文章ですが、今年も1年いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

posted by 孔明| 2017-12-31 15:35

Re:やっとJ1の入口。

去年の今頃話題になった映画『聖の青春』で、「羽生さんの見ている海は、みんなとは違う」というのがありました。
来年は、今年の発展形で行くと思っていたし、間違いではない。が、「社長の見る風景は、みんなとは違った」というところでしょうか。社長は勝負所、仕掛け時と踏んだんですね。良い景色が現れてほしいです。
ラジオで、もっと北海道というものを巻き込んで行きたいと言っていました。本州企業のスポンサーを断った頃だったと思います。これは含蓄のある言葉ですね。ふと思ったのが元・大分の溝畑社長本に「県外の企業は去るのも早い」でした。レ・コンビンがいた時、ドームにベトナム語の広告がありましたが、今は無いです。コンサのHPにミシュラン・タイヤの広告がありましたが、今や無し。本当に去るのは早かったです。
ここ2・3年は、魅力のあるサッカーをしてスポンサーを募らなければなりません。来年も予算規模で言ったらまだまだ下の方でしょう。コンサ本で、「コンサが100%力を発揮しても、相手も100%力を発揮したらウチは降格」と社長は言ってました。「いや、そうだけど、容赦ないなぁ」と(あの番組のタクシーの運ちゃんなら言うでしょうねw)。でも、このドSっぷりが、逆に頼もしく感じるんですけど、変ですかw。

posted by 蹴球素人| 2017-12-31 15:47

Re:やっとJ1の入口。

やっと残留できて,ようやく鳥栖さんや新潟さん(14年間居たJ1からとうとう落ちたけど)という地方クラブのセンパイみたく少しでも長くJ1に居続けられるように,ってたいていの人は思っていたと思うのですけど(私はそう思ってました),社長はもっと上を見ていた,ってところでしょうか。でも他チームのサポにしてみれば,札幌が羨ましい点は間違いなく「社長がのの」ということでしょう。

それにしても,這ってでも,どんな手を使ってでも,とやっとこさの思いで残留したら,今度は「魅力あるサッカーを発信しつつ残留」かあ。

posted by ○た | 2017-12-31 16:30

Re:やっとJ1の入口。

フラッ太さん、今年1年お世話になりました。
今年も私のブログにいつもコメントを頂き誠にありがとうございました。
今年はまさにコンサドーレに関わる人々全員が掴んだ16年ぶりのJ1残留でしたね。まさにどれか1つが欠けていても絶対に成し得なかった事だと思います。
補強も大当たりでしたね。特に夏場に加入したジェイ、チャナティップ、石川はまさにピンズドでした。彼ら無しでは残留出来なかったと思います。
来シーズンはミシャ監督となりますが、育成組織も含めて、いい形で相乗効果をもたらして更により良いチームに作り上げて欲しいと思います。
フラッ太さんの言われる通り、このチームはやっとJ1の入口に立ったばかりですね。これからはずっとJ1に長くいなければいけないですね。
フラッ太さん、良いお年をお迎え下さい。

posted by れいほう| 2017-12-31 17:40

Re:やっとJ1の入口。のお返事。

 >孔明さんへ
オシム翁の流れを汲むので適応するハードルは高いでしょうね。
序盤は苦労すると思います。
スタジアムでけっこう叫んでいるご様子ですが(苦笑)、要は繋ぎ方でしょうね。
ムキになってつなぐ、ポゼッション自体が目的になっては本末転倒。
 
>一番嫌なのがGKがDFにパスをつなげようとしてプレッシャーをかけられ、
>慌てふためきボールをロストしてゴールを決められるという悪夢。
 
ミシャ式ではこうした“安い失点”が起こりがちですが、
どこまで“必要経費”と思えるかだと思います。
 
 >蹴球素人さんへ
>ラジオで、もっと北海道というものを巻き込んで行きたいと言っていました。
 
企業に限定していないところがミソですよね。
マネーを増やすのは現実の目標としてあるんだけど単にお金をお願いせずに
北海道の魅力をアピールする仲介業としていただくモノをいただく。
コンサはその点世界に繋がる大きなメリットがありますからねぇ。
上位クラブとは戦力差が厳然としてあるんですから特段ドSでもないと思いますよ。
 
 >○たさんへ
多くのサポが四方田コンサで手堅く一歩一歩と思っていたことでしょう。
それでは追いつけないのも感じてはいたけどミシャ降臨はちと刺激が強すぎたw。
ここが変え時とノノ社長は踏んだのでしょうね。
 
>他チームのサポにしてみれば,札幌が羨ましい点は
>間違いなく「社長がのの」ということでしょう。
 
 これは断言できますね。口が上手い、(サポを)乗せ上手とは思うけど、現場のことをわかっているクラブの社長が毎週ラジオでいろいろと話してくれるなんてウチ以外ないでしょうw。J全体が羨ましがっていると思いますよ(特に強化部長が自分だけキッチリ逃亡した瓦斯さんあたり)。
 
 >れいほうさんへ
こちらこそ、よくコメントを入れていただいて感謝しています。
四阿は「あずまや」と読むのですね。勉強になりました。
(リンク集もブログ名を変更してあります)
ミシャ招聘は「ポゼッションやりたい!」というだけのものではないでしょう。
B型会でも話が出たのですが、浦和時代のミシャなら「えー…」だけど
広島時代のミシャなら十分アリな選択です。
さらに高いレベルにコンサを引き上げていってほしいですね!

posted by フラッ太| 2018-01-03 17:34

コメントする