スポンサーリンク

2017年12月29日

目指せ、シアトル・シーホークス!

>田保沙左近を逆から読むと…

 「サポーターの力を科学する!」という番組はコンササポの多くが既にチェックしていることと思うが、チームの強さは資金力に比例するという背景を前置きとしてきちんと説明しながら、サポーターの力がその差を埋める、埋めてきたというのをややコンサびいきではあるものの(苦笑)、ホームで強い戦績などオカルトではなくデータに基づきながら解説したもの。

 これから録画を観る方もいるだろうしネタバレはしない方向で行くが卓田アナの「(J1)残留じゃなくて優勝目指さないとさぁ…目標が低いだもなー、何だかなー」という小芝居もコンサを取り巻く環境を知らない方にはいいツカミになってるし、サポの声援で勝ったというのを紹介するのにアウェイ初勝利となったFC東京戦をしっかり持ってくるあたりTVhさんは今更言うまでもないが、HBCさんもわかっていらっしゃる。

 意外だったのは平均観客動員。コンサが9位というのもそうだが、その上が鹿島とは。
 あんだけ迷走しまくったFC東京が浦和に次いで2位というのも…。
 来年は大台の2万人に…と言いたいところだけどドーム開催が減るしなあ。

 で、なぜシアトル・シーホークスに結びつくのか?

 以前にも書いたが、アメフトはホームゲームの有利さがサッカー以上に如実に現れる。攻撃の分かれ目となる3rdダウンともなるとスタジアムに詰めかけたファンはそれこそ怨念をぶつけるかの如くものすごい大音声で堂々と(?)妨害するし、スタジアムの画面もLOUDER!とかBIG NOISEといった具合に煽ってくる。
 市民球団という意味ではグリーンベイ・パッカーズになるけど、住みやすい街であること(シアトルは全米の中でも常に住みやすい街の上位に位置する)、ホームゲームで強くて相手チームにはスタジアムが五月蠅くてやりにくいという意味ではシーホークスを目指してもいいよな、と。イチローがいない今はマリナーズより断然シーホークスの方が人気ある(だろう)し…。

 これで本家のように反則上等のイケイケ守備でセカンダリー陣(サッカーだと最終ラインのイメージ)が全員鬼のように強力で、当たり前のようにプレイオフに進むくらいに強くなるんだったら文句ないんだけどなあ…。まあ、来季はミシャだから良くも悪くもイケイケなテイストは増してくるんだろうけど(苦笑)。

 新たに札幌にやってきた選手たちも札幌、北海道を気に入って欲しいし、
 嫁さんもらって、家を買って…といった具合になってくれたらと思う。
 特に、三好には先輩の福森からたっぷりと札幌の魅力を教えてもらうように。
 それはそうと、シーホークスはプレイオフに滑り込めるのか…。

posted by フラッ太 |20:20 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2528
この記事に対するコメント一覧
Re:目指せ、シアトル・シーホークス!

いいのか~鹿島

ウチがポテンシャルを発揮すれば、ある程度勢力図を描き変えるくらいになるという拡大解釈してます(自己責任で)
期待通りの成績を残したクラブのサポーターとの比較も見たかったんですが、最低予算で残留の説得力が見えたのは何よりでした。
面白い切り口なので、スポーツそのものが関係ないという人も取り込めたんじゃないかな。
次は、気象とか地理とか歴史背景とか、様々絡み合ってコンナン出ました~
というのも作ってもらいたいです。

posted by owls| 2017-12-30 21:21

Re:目指せ、シアトル・シーホークス!

今年1年間、お疲れ様でした。
来年はコンサドーレおよびコンサドーレに関わる
全ての方にとってよりよい1年になるといいですね。
ネタのほうも…期待してます(笑)。
よい年をお迎えください。

posted by 剛蔵| 2017-12-31 12:30

Re:目指せ、シアトル・シーホークス!のお返事。

 >owlsさんへ
鹿島が2万人そこそこというのは驚きでした。もっと入っていると思ってたので…。
ドームとサポの声援はJ1レベルと言っていいと思います。
(ガンバサポがこの番組見たらダシにされたと怒りそうですがw)
北海道って歴史的にも気候的にもアジアとヨーロッパの空気を併せ持っているので
そのへんもうちっと踏み込んでいいとこ取りしたいですね。
 
 >剛蔵さんへ
ネタはちょっと厳しいですね。ネタ枯れ気味ですしリアクションが来ないので(苦笑)。
でも、今年コンサが残留できたことは大きな意味を持ちますし
良い意味で分岐点になるように思います。
良いお年を!

posted by フラッ太| 2017-12-31 13:25

コメントする