スポンサーリンク

2017年12月16日

'17コンサを振り返る②。

>福森が残ってくれそうで何より

赤:パート2はまずベストゴールからいってみましょう。

~今季のベストゴール~
 1位:流れるようなパスワークからのヘイスのゴール@ドーム磐田戦
 2位:都倉がヘッドで落とした後のジェイのスーパーボレー@ドーム鳥栖戦
 3位:ラストプレーで奇跡を起こした福森の直接FK@NACK5大宮戦

黒:順当すぎて面白くも何ともないな。
赤:だからウケ狙いする必要がないと何度言えば…。どれもレベル高いゴールばかりですよ?
黒:しかしまあ、チームでの崩し、個人技、FKといい感じでバラけたな。
赤:次点はアウェイ桜戦でのチャナティップ→菅のゴールでしょうか。
黒:チャナのキックフェイントからのスルーパスも
  菅きゅんの“ビタトラ”からの素早いシュートもかなりの変態ぶりだが
  ベスト3と比べるとやっぱ霞むな。
赤:菅きゅん言うな。1位のヘイスのゴールは仕上げが全部ダイレクトでしたからねぇ。
黒:小野はあれだけでゼニ取れるってオシャレなお膳立てしたしな。
  まるでJ1クラブのようなきれいなゴールだったよ。
赤:あ、菅ですけど今年のルーキー・オブ・ザ・イヤーで問題ないですよね?
黒:初ゴール補正でよしとしよう。
赤:その上から目線、何とかなりませんか?シーズンMVPは今年もソンユンですかね?
黒:何を言うておるか。
  今年のシーズンMVPは四方田監督以外にあり得ないだろう!
赤:それ、ズルいですよ…。
黒:監督、選手、補強とどれ1つ欠けても今年のJ1残留はなかったのは間違いない。
  だが、ここで監督を称えなきゃ嘘だろうよ。
赤:来季もコンサに残ってくれるんですからねぇ。正しく人は宝、と言っていいですね。
黒:さあ、お待ちかね。ここからは新加入選手勝手に通信簿タイム!
  ドンドンドン、パフパフー。
赤:どうしてこう、せっかくのいい空気をブチ壊すかなあ!
黒:(無視して)まずは開幕時の新加入選手の査定からいってみよう!5点満点で
  金園:1点 ミンテ:2点 田中:2点 早坂:3点 横山:4点 兵藤:5点 菅3点だな。
赤:…面白くも何ともないってのをそっくりそのままお返ししたいですね。
  でも、兵藤の5点満点は納得です。
黒:兵藤の加入で兵藤個人だけでなく中盤のクォリティが全体的に引き上げられたよな。
赤:ボランチが主でしたが終盤はシャドーにも入ってましたし、
  流石マリノスで長年スタメンを張っていただけのことはありますね。
  でも横山はちょっと厳しくないですか?5点満点でもいいような。
黒:やらかしの程度がアレだったからなあ。ただ、全体としてはいい仕事したと思うぞ?
赤:レンタル&大宮戦出場不可とはいえ、よく大宮が出してくれましたよねぇ。
黒:イヤミかそれ?
赤:おたくじゃあるまいし。でも、ギリギリまでCBを探していたフロントの粘り勝ちです。
  完全移籍でコンサの選手になりましたし
  河合が長期離脱なのでDFリーダーとして欠かせません。
黒:続いては途中加入の選手。
赤:言うまでもなく3人とも5点満点でしょう!
黒:まあそうなんだが。
  ただ、チャナティップは5点満点で10点、ジェイに至っては50点あげてもいいな。
赤:チャナティップは正直ここまでやれるとは思いませんでした。
  あっという間に実力でスタメン勝ち取りましたからねぇ。
黒:守備に安定をもたらしたのが石川なら攻撃に推進力をもたらしたのがチャナだ。
赤:石川は本職で尚かつ古巣復帰でしたから計算はできたでしょうが、
  チャナが終盤には攻撃だけじゃなく守備でもかなり頑張っているのには驚きでした。
黒:体格で劣るぶん判断の速さといったサッカー脳が良いんだろう。
  プレースタイルといい、ぶっちゃけコンサにはあまり見かけないタイプだな。
  まあ、ジェイもJリーグではあまり見かけないタイプだが。
赤:加入直後のジェイはもっさりした動きで大丈夫なのか心配でしたが、
  コンディションが上がったら全力でゴメンなさいのジェイ無双でしたからねぇ。
黒:FWは点取ってナンボ。都倉はもちろん、内村や金園にも奮起してもらわにゃいかん。
  だが、チャナとジェイは個人成績もだが別の意味でもクラブに大きく貢献してくれた。
赤:チャナティップはペルージャに行った中田ヒデみたいな感じで何となく想像つきますけど…。
黒:ジェイはインタビューで上を目指す野心を持つべきだとアピールしたことが大きいな。
赤:それが何か?
黒:続きは次回の講釈で。
赤:答えはCMの後!じゃないんですから中途半端に引っぱらないでくださいよ…。


 ジェイのインタビュー記事がどっちにも受け取れるので去就がちと心配ではある。
 それよりも問題なのはどうやってオチをつけるかだ(汗)。

posted by フラッ太 |20:45 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2522
この記事に対するコメント一覧
Re:'17コンサを振り返る②。

いつもリクエストばかりしてるわりにコメントしていないので,たまには。(汗;

ベストゴール1位~3位もヨモさんMVPも禿同でございます。
新加入選手通信簿の兵さん5点満点も納得。ってか,B型会のときにも言いましたけど,劣性のときの頼もしいベテランって,今年はダントツ兵さんだったと思うのです。アウェイ浦和戦のゴールしかり,ホーム鹿島戦のゴールしかり。あれほどチームにもサポにも勇気を与えるゴールはなかったと思うのです。惜しむらくはどちらも負け試合だったということですけど,それでも「あそこで点取れる」→「もしかしたら追いつけるんじゃね」と思わせてくれた,それくらい勇気をもらいました。

そうそう,新情報としてはジェイのインタビューが面白かったですね。あれ読んでジェイにほれ込んだ人は多いんじゃないでしょうか。(^^)

posted by ○た | 2017-12-16 23:12

Re:'17コンサを振り返る②。

ベストゴール1位、アレは完璧な崩しでした。磐田相手にアレをやるとは、コンサドーレ強くなったなァと思いました。
ジェイのボレーは升田幸三賞ですw ノートラップで蹴るという発想且つ実行力がスゴイ。
福森FK2発は1歩千金ならぬ2発残留です。それほど価値ある(残留当事者同士)ものでした。

posted by 蹴球素人| 2017-12-17 14:08

Re:'17コンサを振り返る②。のお返事。

 >○たさんへ
兵藤はコンスタントに試合にでていましたし、験に基づく試合の勘どころや
流れのツボといったものをよくわかっている頼もしさがありましたね。
兵藤にはそれを黙々とこなす、職人肌というイメージをいたんですが
ホーム鹿島戦のゴールであんなに感情を爆発させた姿に驚かされましたね。
ンガハタさんは枠外れるだろと見送るだけでしたが、
大抵ああいう回転のシュートってゴールにならないんですよねぇ。
 
 >蹴球素人さんへ
升田幸三賞ってまたマニアックなネタをw。いや、わかるからいいんですけど。
鳥栖のGK権田もシュートに反応はしてるんですけど、ジェイの技術が上回った。
しっかりコースを狙ってシュート撃ってるのがスゴい。全力シュートだったらあるいは…。
最終戦のダイジェストで改めて知ったんですが、
磐田戦のゴールは19本もパスを繋いだ上でのゴールで、正にチームで崩したもの。
高さでアタックだけじゃないんだなという成長の一端を見た思いでした。
福森はコンサを救ったと同時に大宮を地獄に落としました。恨まれ続けるでしょうw。

posted by フラッ太| 2017-12-21 13:59

コメントする