スポンサーリンク

2017年11月18日

自力で残留決定!

>仕事が休みでも書くヒマなかったっす…。

 アウェイ清水戦は2-0の勝利。

 他力でも残留はできたが、自力で、それも完封勝利で残留を決めた。
 堂々と胸を張って残留を叫んでいい。祝ってやる。

 清水戦に強いヘイス欠場に加えて、いろいろと憶測が流れているらしいが都倉も欠場。
 ある意味、戦術ジェイしかねーよなってメンツで臨んだわけだが、
 あれ?ジェイがサイドって何というワイルドキャットフォーメーション。
 奇策と言えば奇策だがこれは都倉欠場を受けて四方田監督が意図して実行した戦術とみた。

 MOMは当然2ゴールのジェイなのだが、今日は荒野の出来が出色で裏MOM。
 1点目は石川のクロスがお見事だったのは言うまでもないが
 その前の荒野の捌きが素晴らしく、清水の対応が完全に遅れてこれで5割くらい決まった。
 石川のクロスで4割、あとはジェイが当てるだけ。あれだけ内側に固まっていたらなあ…。

 もともと清水CB陣はメンツ的に厳しく、都倉不在でもジェイの優位性はそれほど揺らぐことはないと思ってはいたけど、改めてゴールシーンをチェックしたらジェイと最後に競っていたのはSBの松原。兵藤と荒野がPA内に入っていてジェイは外から飛び込む格好。四方田監督のスカウティング勝ちと言っていいと思う。

 磐田戦の流れるようなパスワークからのヘイスのゴールには及ばないものの、
 アメフト風に言うなら完全にデザインされたビューティフルゴール。
 スタンディングでも厳しいのに勢い込んで飛び込まれたらボンバーさんでも無理じゃないか?

 それでも河合の負傷交代や前半終了間際のピンチなど地味にハラハラさせられる試合だった。ファールの判定で助かったがあわやってシーンもあったしね。コバさんのスタイルはデンと構えているFWに当てて勝負できないと…というイメージがあるので、高さで優位に立つ四方田コンサにはもともと分が悪く2点差を跳ね返すのはケガ人だらけのメンツを考えると相当な無理ゲーだったんじゃないかなあ?

 チャナティップの推進力は安定していたし、兵藤も良いタメを作るなど質は高かった。この2人をシャドーに置いて荒野がボランチで安定したプレーができたことは大きい。ジェイがサイドで突っ立ったままでチャナと兵藤が走り回っていたのには思わず笑ったぞ。まあ、ジェイをフルタイム保たせるためにああしていたと思うけど…。

 今年のコンサは何かしら運に恵まれているというか良い流れを切らさずにここまで来たような気がする。鹿島戦では横綱相撲で打ちひしがれたけど、監督の相性がいい清水(コバさん相手だと四方田監督の5戦5勝)、しかもスカウティングの時間がたっぷりある、前々日に移動して勝つための体制を最大限整えるといった具合に2-0のスコアはそれが必然と思えるくらいに全てが噛み合ってもたらされた勝利。もちろん、大勢足を運んだコンササポの声援もそこには含まれる。

 仕事に差し支えないようにクラシックは350ml缶で我慢。でもスポーツ紙は大人買いするぞ!
 あと2試合、キッチリ勝って締めくくろう。

posted by フラッ太 |20:15 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2509
この記事に対するコメント一覧
Re:自力で残留決定!

やりましたね。16年振りのJ1残留を達成しました。私は赤れんがテラスで応援していました。赤れんがテラスも大盛り上がりでした。
都倉もヘイスもいない中、よく勝ってくれました。ジェイはやっぱり凄いですね。今日は2ゴール。ジェイはここ最近大当たりですね。
その他の選手も躍動していました。今日は本当に素晴らしい出来だったと思います。
私は現在体調が良くないので、クラシックは今日は自粛します(苦笑)。体調が良くなったらクラシックを沢山飲もうと思います。スポーツ紙も勿論大人買いします。
今日は本当に素晴らしい日になりました。今シーズンも残り2試合。2試合とも勝って1つでも上の順位で終えたいですね。

posted by れいほう| 2017-11-18 22:36

Re:自力で残留決定!

いやはやおめでとうございます(笑)。
私はクラシック中ジョッキの後に日本酒いって、もうダメですね。

UHBで見つつ、ダゾンで他会場ザッピングにしてたもんで、正直そこまで意識しませんでしたが、荒野についてのご指摘には「そうか」と。落ち着いたらもう一度見返してみようかと思いますが、荒野や宮澤といった生え抜きがJ1歴戦の猛者を相手に互角に戦えれば、チームとしても結果がついてくるのだろうなと、そんな事を思いました。逆にここがやられると、いかにジェイや都倉に力があって小野稲本兵藤らの経験があっても如何ともし難い、と。

来年も構図として大きく変わる事は無いでしょうから、もう明日から来年の準備をしないと間に合わないくらいに思った方が良いでしょう。進藤や菅は計算できる選手になってもらわないといけませんし、更には彼らに続く選手を送り込めるように下部組織を今以上のものにしないと。。。
今年はまぁ良いとして、J1にいる以上は建前だけでも頂点を目指さないとダメだと思いますし、その気概が無いと残留、定着もおぼつかないと。
いやぁ、「たどり着いたら そこがスタート」だなぁ。。。

posted by gekitei | 2017-11-18 22:51

Re:自力で残留決定!

私は2点目の完全に崩したゴールにもしびれました。チャナが入っていき、そのこぼれ玉を兵藤が拾って、福森へ。さすが福森はあそこまで入っていました。そして福森からジェイへのパス

 ジェイがなんなく押し込んで点をとりました。ジェイが痛んではいましたがこんなことができるチームになったんだと感心しました。

 都倉が出場しなくて2人のシャドーを小回りが利く選手でジェイをフォローする戦術がはまったような気がします。

 1点目はジェイが外から入ってきて競り合った松原も身長はありますが、さすがにジェイにはかないませんね。

 前半の清水はまったくさえなかったですね。出だしもよくなく中盤でボールを拾えずコンサの攻撃にたじたじでした。これもコンサの攻撃がよかったからですね。
本当に嬉しい勝利です。そして残留を決めました。よかったです。

posted by 孔明| 2017-11-19 00:34

Re:自力で残留決定!

ユーチューブに、今年のJ1順位予想がアップされていました(良いんですかね)。春先のスカパーのだと思うのですが、札幌は軒並み降格一番人気。後藤健生氏だけが15位。
世間一般的には、そうだったのでしょう。それだけに、してやったり!!と気分が良いです。

posted by 蹴球素人| 2017-11-19 11:35

Re:自力で残留決定!のお返事。

 >れいほうさんへ
高さでアタックのラストピースが見事にハマりましたね。
ジェイ無双はまだ続きそうな予感がします。
清水戦は力関係だけで勝っちゃいましたが、ジェイのコンディションが相当良さそうなので。
残り2試合もキッチリ勝って「コンサ、やるじゃん!」というイメージを作りたいです。
早く体調を戻して浴びるほどクラシック飲んでくださいw。
 
 >gekiteiさんへ
荒野はやっとスタメンを取れるレベルに来ましたね。
宮澤と兵藤がボラで揃っていないと厳しいと思っていたのでコンサにとって朗報です。
最近は残留を決めた下位組からぶっこ抜くケースも多いので
残留を決めたあとはフロント大忙しということになるでしょうね。
あんまり書くとネタ枯れになるので控えますが、進藤の成長が来季のカギとみます。
 
 >孔明さんへ
2点目はミニゲームでもやってんのかってほどに福森もジェイも落ち着いていましたね。
2点目も素晴らしいものでしたが、両者に共通するのはダイレクトプレーです。
中でも石川の股抜きダイレクトパスにはシビレましたね。
ジェイの周りにチャナと兵藤という運動量がありかつ小回りの利くシャドーは
都倉不在を感じさせませんでしたしプラスの要素も多かったように思います。
 
 >蹴球素人さんへ
コンササポでさえ最終節までギリギリの残留争いを覚悟していたんですから
解説者陣が降格予想をするのは自然なことでしょう。
でも、残留を決めた今敢えて言いましょう。「ザマーミロ!」とw。
チャナの飛ばし記事はそれはそれで怖いですが、
一足早くコンサドーレの名前を世界に売ることができたと思えば…。

posted by フラッ太| 2017-11-23 02:08

コメントする