スポンサーリンク

2017年10月30日

鹿島られた。

>もう○音のせいにしとこうぜ…

 ホーム鹿島戦は1-2の敗戦。

 ちょっとした差、といえばそれまでなのかもしれない。
 だが、そこをしっかり衝いてくるのが王者の所以か。
 金崎の決勝ゴールは流石。あれはソンユンを責められない。

 よほど天皇杯の負けが堪えたようで金崎の勝ち越しゴールからもう“鹿島って”きた。
 そこまで露骨にやる?…いや、これが鹿島のスタイルなんだろう。
 鹿島の掲示板覗いたら“戦犯”の中村がこれでもかとボロクソに叩かれていたしなあ…。

 これはコンサがそうさせたというより鹿島がなりふり構わず鹿島ってきたということ。
 残っているタイトルはもうリーグのみ。タイトルへの執着心をまざまざと見せつけられた。
 掲示板に「12月2日以降予定がないのが信じられん!」ってのを見た時に
 ああ、これが常勝チームのサポのメンタリティなんだなあと唸らされたよ…。

 悔しさはもちろんあるんだけど、それよりも勉強になった、
 上には上があるというのを見せつけられたという印象が強い。

 今、アメリカはワールドシリーズやってるけど6回終わって負けていたらあとはセットアッパー、クローザーに繋がれてほぼ決まりってな感覚。鹿島の試合巧者ぶりが際立っていたといったところ。ホント、憎たらしいほどに勝利しか求めない。スペクタクルなんぞ犬に食わせておけ!ってほどに徹頭徹尾勝ちにこだわる。

 コンサはまだ目の前の勝利しか考えられない、目の前の勝利を追いかけるのに精一杯。
 鹿島はそこんところの考え方が逆というかコンサとは全く異質のものだな、と。

 いや、もちろん鹿島とコンサでは経験値が天と地ほどの差があるんだし、コンサとしては目の前の試合だけを追いかけるって姿勢で全然間違っていないんだけど、ある種の落ち着きが鹿島にはイズムとして備わっているというか。差があるとすればそのあたりなのかな。鹿島には慌てた様子がほとんどなかったんだよねぇ…。

 横綱相撲、っていうのかな?安定感、あるいは懐の深さといったようなものが鹿島にはあった気がする。いや、取り戻したと言うべきかな?でも、コンサはその横綱相手に猫だましとか奇策に走らずクロスから高さでアタックってのをそれこそ愚直にやっての負けだからある意味納得の負けではある。兵藤のゴールは普通だったら枠の外だったけどねw。

 昌子と植田中心にコンサの攻撃を受け切られてしまった、混乱を生み出せなかった。
 近くて遠い1点差負け。それが率直な思いである。

posted by フラッ太 |02:00 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2505
この記事に対するコメント一覧
Re:鹿島られた。

横綱の安定とは、ハリル監督のデュエルとは違ったデュエルですね。球際の激しさとメディアが云うので、ぶちかましを連想するのですが、鹿島は激しく当たらなくても倒れなければ良いんでしょ、という安定というか。
あと、対面1mの間合い(プレス)は、やはり碁のツケを連想しました。かわすことはできなかったし、クリアしようと蹴っても体に当たるだろうし(当たればゴールに向かって転がる)。よしんばクリアできても、腰が入っていないので飛距離はないから、鹿島はすかさず弾道計算をして回収しちゃう(その時、前はジェイ1人では回収の確率は低いです)。鹿島の選手がいるところにボールが飛んでいるようにすら見えました。
あっちの部品とこっちの部品を合わせたら、ネジ穴はピッタリというくらい、鹿島は質が高かったということでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2017-10-30 10:46

Re:鹿島られた。

基本プレーの精度の違い、判断速度の違い、リスク管理の違いなど、様々な面でレベルの違いを見せつけられた気がしましたが、条件がそろえば、引き分けや価値があってもおかしくないところまで来たという感じはしました。鹿島スレではボロボロに言われている監督でも、コンサドーレの2人目の交代を、中盤が疲れているのに、稲本を入れずに前節で何もできなかった金園を入れるあたりで負けてます。天皇杯でやらかした人は、鹿島では出場してません。その違いな気がします。選手の総年俸も違いますが、監督やコーチ陣の年俸も違うのかなあと思います。DFはユースから鳴り物入りで上がってきて育てた感じがする人はいません。奈良は、自分で勝手に育って出て行ってしまった。能力の高さではガンバに出している中原の試合や動きを強化部の人は見てほしいですね。コンサドーレの中では、基本プレーの高い選手です。

posted by まさひろ| 2017-10-30 14:39

Re:鹿島られた。のお返事。

 >蹴球素人さんへ
基本がしっかりしているとこんなにも差が出るのかというのもさることながら
常勝チームが持っている哲学、規律というものを見せつけられたかな、と。
選手個々のレベルもですが、全員が高いレベルにあるから穴が見つからないし作れない。
一見、押しているように見えても実はまだまだ余裕だったって感じですね。
 
 >まさひろさんへ
兵藤をサブに回したのは敢えてなのか、コンディションの問題なのかは気になりますね。
同じポジションでの交代で結果的にカードを1枚無駄遣いしたので。
鹿島の中村は明らかに規律違反なのでもう起用されないでしょう。
それだけのチョンボですし埋めるだけの人材もいますし…。
でも、金園を入れなきゃならなかったのはいかにもつらいって感じはしますよねぇ。
中原はガンバで出場機会を得て周りに支えられて評価も上がっているようですが
中原は基本真ん中の選手だと思うので今の四方田コンサじゃぶっちゃけ居場所がない。
痛し痒しです。

posted by フラッ太| 2017-11-10 20:43

コメントする