スポンサーリンク

2017年07月25日

続・赤黒スズメのダラダラ話。

>ホントにダラダラ書いてもた…

赤:さて、前半戦の勝ち点を上回るというのが目標となりますが、
  具体的にはどれくらいですかね?
黒:キリのいいところで勝ち点20、前半と合わせて勝ち点35ってところだな。
赤:勝ち点=試合数のボーダーも上回りますから妥当な数字ですね。
  でも、けっこう大変ですよ?
黒:モデルケースになるのが13年シーズンだ。
  前半戦勝ち点14で14位だった甲府と勝ち点13で17位だった湘南。
  後半戦の勝ち点は甲府が23で15位残留、湘南が勝ち点12で17位降格だ。
赤:見事に明暗が分かれましたねぇ。
黒:逆に前半戦で貯金をしていても後半失速して降格とか危うく残留というケースもある。
  14年のセレッソは前半で勝ち点を18稼いだのに後半は13しか積めずに降格、
  去年の磐田にしたって前半で勝ち点を23も稼いだのに後半はたったの13で冷汗をかいた。
赤:本当の勝負はここからってことですね。
黒:降格するチームのほとんどが前半戦よりも勝ちが少ないってのは傾向としてある。
赤:ある意味当然なんでしょうけど、
  コンサはホームではやれていますから何とかなるんじゃ?
黒:甘いっ!タックスヘイブンを税金天国と宣った青山繁晴並みに認識がズレている!
赤:一応フォローしておくとタックスヘイブンはTax Haven、租税回避地って意味ですね。
黒:去年の磐田は後半戦でホーム未勝利、降格した年の清水の後半戦もホーム未勝利。
  ホームで少なくても半分以上勝てるかがそのまま残留に直結するといっていいだろう。
赤:依然として残留への道のりは険しいんですねぇ…。
黒:大宮との勝ち点差はわずか1だ。加えて向こうは残留争いの経験値もたっぷりある。
  残留と降格の境界線でずっと綱渡りすると思った方がいいな。
赤:胃が痛くなりそう…。
黒:少しでも胃が痛くならないようにするには残留争いのプレーヤーを増やすしかない。
  今勝ち点21の清水・甲府まで「あそぼうよー」と付き合ってもらうようにしないとな。
赤:また性格の悪いキャラ出してきましたねぇ。
黒:コンサの力はこんなものじゃない、コンサが負けるはずない!負けるはずがぁぁ!
赤:つ それ以上はホントにフラグになるんでやめてください。
黒:大宮が降格した14年は前半戦勝ち点15、後半戦勝ち点20と勝ち点は伸ばせたが
  得点は前半戦23から後半戦は21と逆に減っている。
赤:点が取れないことには勝てないってことなんですかねぇ。
黒:勝ち点を積み上げると同時に得点力も上げないとダメって事だな。
  13年の甲府も微増ではあるが前半戦の14から16に増やしているしな。
赤:1試合当たり1点以下でよく残留できましたねぇ…。
黒:これは過去5年で残留できたケースで2番目に少ないが、総得点30では残留はまず無理だ。
  最も少ないのは12年の新潟が総得点29総失点34で残留できたケースだが、 
  13年の甲府も失点を41に抑えることができたから可能だった。
赤:四方田コンサは現時点で失点28ですから…1試合当たり1.55点ですか。
  前半戦も点が取れていないわけじゃないけど、それ以上に取られてるイメージがあります。
  特に今年のコンサは終了間際の失点って多いですし…。
黒:無失点で終えたのはホーム大宮戦と清水戦だけだ。 
  守備は当然整備するだろうがそれでもJ1レベルでは1失点はするものとして
  2-1で勝つことを考えるべきだな。
赤:1試合当たり1得点以下ではこと残留争いに於いては話にならないということですね。
黒:過去5年で最も多い失点で残留できたのは14年の清水。
  勝ち点36で総得点42総失点60なんだが、前半戦で勝ち点21も稼ぎながら後半戦は勝ち点15だ。
赤:それって失速パターンじゃ…。
黒:得点は前半19から23と微増だが、失点は前半の24から36へと激増している。
赤:完全に失速、崩壊のパターンじゃないですか!
黒:実際、翌年(15年)には降格しているしな。そこで残留争いの真打・新潟様の登場だ。
赤:真打って…。
黒:15年の新潟は1stステージで3勝5分け9敗の勝ち点14、得点14失点24だったが、
  2ndステージは5勝5分け7敗の勝ち点20、得点21失点25と降格圏から見事に逆転。
  勝ち点・勝ち数・得点を全て上積みしての残留を果たした。
赤:失点もほぼ横ばいに抑えたんですね。
黒:この年の新潟の勝ち点は34だから決して楽ではないがギリギリボーダーだ。
  ちなみに、2ndステージでは1stで12位以下のクラブとの直接対決は3勝3分け。
  しかもそのうちホームゲームは松本とだけ。直接対決の重要性も窺い知れるな。
赤:そう言われるとツボを抑えている新潟は真打ちですねぇ。
  コンサの後半のホームゲームは甲府、仙台、新潟と残留争いの直接対決があるんですよね。
黒:この3つは勝利がマストだな。
  10勝するのが残留への安全圏とすると後半戦であと6つ勝つ必要がある。
赤:ということは、この3つを全部勝てば光が見えてくるということですね!
黒:当然向こうも勝ち点をやらない戦いにシフトしてくるから一筋縄じゃいかんけどな。
赤:そこはホームの力で勝たせる方向に持っていかないと。
黒:まあ、まずは浦和戦を勝つためにどうするかって話なんだが。
  ラファエル・シルバをどうやって止めるべきか…。
赤:ラファエル・シルバは次節出場停止です。
黒:へー、そうだったんやー。
赤:そんなおもいっきり棒読みなリアクションされても。
黒:3バックが固定されてる上に出ずっぱりの阿部勇樹がバイタル防ぐのに精一杯の浦和が怖いよ。
赤:地味にイヤミですよ、それ…。
黒:5試合連続無得点の甲府が怖いよ、
  ビアガーデンにもオータムフェストにもカブらない厚別送りの仙台が怖いよ、
  新潟もとりあえず怖いよ…。
赤:ちっとも怖そうじゃないですか!本当は何が怖いんですか!
黒:ここらで勝ち点3が怖い。
赤:まんじゅう怖いでオチがついたところで終了でーす!


 ぶっちゃけ今回はowlsさんに感謝。かなりの力技だけどオチつけるならこれしかなかった。何も無理してオチつけるこたあないんだが、ネタブロガーの悲しき性というか…。もっとも、仙台に関しては食い物の恨みという意味では地味に怖いけどね。困ったときは落語に限る。録画した昔の日本の話芸、もう一遍見直してみようかな…。

posted by フラッ太 |01:00 | ネタの殿堂 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2454
この記事に対するコメント一覧
Re:続・赤黒スズメのダラダラ話。

甲府、コンサ、大宮が勝ち点1の中で、最後の降格の椅子を押し付けあう形です。17位の広島との勝ち点差は5ですが、逆に上の2チームとの勝ち点差も5です。リーグ戦3連敗で中断機会に入った仙台と悪魔の左足のチアゴアウベスが負傷中の清水の2チームも降格の席押し付け合いのグループに引き込み、逆にコンサが上へ抜け出したいものです。

posted by まさひろ| 2017-07-25 08:32

Re:続・赤黒スズメのダラダラ話。

ミシャ監督は守備練習しないって噂が。
いやー、噂ですよ 噂
( ̄▽ ̄)

posted by owls| 2017-07-26 22:02

Re:続・赤黒スズメのダラダラ話。のお返事。

 >まさひろさんへ
>甲府、コンサ、大宮が勝ち点1の中で、最後の降格の椅子を押し付けあう形です。
 
恐らくそうなるでしょうね。
清水もコンサと同じ昇格組。不安定な戦いが続いているので
清水も引き込んでおきたいですね。
 
 >owlsさんへ
今の浦和には守り勝つという戦いは恐らくできないでしょう。
そこにコンサが立ち向かうことができるかどうか。ホームの力が問われます!

posted by フラッ太| 2017-07-28 06:44

コメントする