スポンサーリンク

2017年07月01日

辛勝。でも次を勝たなきゃ!

>早野乙wって何回書いたかな…

 ホーム清水戦は1-0の辛勝。NHK地上波でオンタイム視聴。

 今日はどんなにカッコ悪くても勝つことが必要だったからそれは良し。
 ただ、後半30分過ぎからは胃がキリキリしっぱなし。

 ダジャレがお約束ではあるが、早野氏の解説は的確。
 ロープ際でボディーブローもらいまくりってのがピッタリ来るほど
 後半は守るばっかりでまあ攻めに出られずじまい。

 お立ち台はソンユン。まあ、決定機を2本防いだし大宮に勝って以来の(!)完封勝利だから順当か。ただ、真のMOMは他ならぬ主審の池内。前半アホみたいに笛吹いてプレー切りまくったくせに後半は一転、笛吹くの禁止!とばかりに流してばかり。

 コンサが勝てたからまだいいようなものの両チームにとってストレスの溜まるレフェリング。やたら笛吹くレフェリングで都倉を起点にしたいけどできない、さりとて引っ込めるワケにもいかず…という四方田監督にとって悩ましい時間帯が続いて中途半端な5-4-1を招く原因になった。金園がケガってのも都倉を引っぱらざるを得なかったのかな。都倉がイエローもらって次節出場停止ってのも痛いが、清水もチョン・テセが同じく次節出場停止。清水には踏んだり蹴ったりに違いない。なので、次節はガンバさん遠慮なくやっちゃってください。

 後半の分岐点となったのは後半37分頃に北川がシュートを撃ってしまったところか。
 
 コンサがタコ殴りに遭っている状態でやっとひと息つけたと思ったらクイックリスタートでコンサの守備が整わず…という局面。守備組織が整わないうちに…という判断もあったかもしれないが、だったらせめて枠内に飛ばさなくてはダメである。野球だったらピッチャーがアップアップでランナーを貯めてじっくり…というところで初球をあっさりポップフライって感じ。
 あの場面はコンサが戻り切れていなくて相当慌てていたので清水がきちんと攻撃を組み立てていた方がゴールの可能性は高かった。枠外シュートでプレーが途切れたことでコンサが本当に“ひと息”つけてしまった。いわゆる「撃ってくれて助かった」というやつ。地上波ではコバさんの画が抜かれたが、あれはコバさんおかんむりの図だったと思う。

 ともあれ、これで1つミッションをクリアしたが次を勝たないと意味がない。
 次節、大宮に勝って初めて試合数=勝ち点のボーダーに届くのだから。

 都倉の出場停止は痛いが、ものは考えよう。強制的に都倉を休ませることで都倉のドン詰まりっぷりも一歩引いた目で見ることで打開できるはず。ヘイスが結果を出したことで攻撃のオプションを増やすチャンスでもある。いっそ、菅と組ませて左WBは田中でいいと思うの…。

 コンサが勝つと信じて夏クラとつまみを温存した甲斐があったというもの。
 重たい空気は何とか振り払った。さあ、祝杯だ!
 

posted by フラッ太 |17:00 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2445
この記事に対するコメント一覧
Re:辛勝。でも次を勝たなきゃ!

主審が池内って聞いていやな気分になりました。案の定不安定な笛でした。そして流さなければいけないところを流さなかった時には頭にきました。
それでもPKとられなかったことだけはよかったかと思うことにしました。もう彼は家本さんと同じように東南アジアに研修にいかせてほしいですね。
試合は内容はまったくダメでした。1点とってから攻撃は横パス、バックパスばかり。なかなか前に出せませんでした。
そして後半中盤からただ引いて守るだけ、ボールをもってもつなげない、ロングボールで相手にわたってしまうというていたらく。本当怒りがわいてきました。でも勝ったのでよかったです。久しぶりの勝利なのでクラシック飲んで乾杯します。

posted by 孔明| 2017-07-01 19:19

Re:辛勝。でも次を勝たなきゃ!

現地観戦でした。何とか勝ちましたね。
しかし、内容は褒められたものではありませんでした。
横パスやバックパスばかりだったのが非常に残念でした。相手はそこを突いてきます。この内容ではJ1の中位、上位相手にはやられていたかもしれません。もっと攻めて欲しかったですね。
主審の池内さんには以前から本当にいい思い出がないですね。PKを流してくれたのは助かりましたが、それにしても本当に笛が不安定でした。
次節、大宮に勝てばまた試合数=勝ち点になりますね。しかし都倉と横山が出場停止。次節も苦戦が予想されますが何とかアウェイで勝って連勝したいですね。

posted by れいほう| 2017-07-01 19:57

Re:辛勝。でも次を勝たなきゃ!

ホームだとコンサに辛い主審ばっかり。気のせいかなぁ。
ヘイスのシュートは相手に当たったのが見えたので「ダメか?」と思いました。ゴールだったので「2点目取って早く楽になりたい」、そればっかりでした。
勝利は良いですね。

posted by 蹴球素人| 2017-07-01 22:08

Re:辛勝。でも次を勝たなきゃ!

北川のシュート。あれを外すのがJ2決めるのがJ1だと思います。体の強い選手に不利な笛が多く、都倉とテセはストレスたまりまくりの試合でしたね。次節、勝つと少し間も空き、ジェイも入ってきます、都倉がいない分速いサッカーもできます。希望は、早坂FWで左WB田中です。
次の大宮戦の重みを考えて、現在J1屈指の名将ユン・ジョンファンの率いるC大阪から敵地で3点取らなきゃいけないカップ戦は、思い切ってターンオーバーしてほしいです。濱や2種登録選手善使いでいいと思います。

posted by まさひろ| 2017-07-02 02:54

Re:辛勝。でも次を勝たなきゃ!のお返事。

 >孔明さんへ
TV観戦するときはノートをつけているんですが、初っ端で「池内かよ!」と書いてましたw。
接触プレーですぐ笛吹く、でもレフェリングは一定じゃないってホント困りものです。
本来なら都倉に競らせたいところを池内の笛でかなり不利になってしまった面はあるのかな、と。
大宮戦は都倉が出場停止。四方田監督がどう考えるかは注目ですね。
 
 >れいほうさんへ
参戦お疲れさまでした。
生観戦はホントに神経すり減らしたことと思います。
後半は弾き返すのが精一杯で繋いで攻撃に転じるところまで行かなかったのは課題ですね。
残留争いの上でも大宮戦はアウェイといえどドローではダメです。
都倉と横山が出られない中で監督もですが選手の奮起も求められます。
 
 >蹴球素人さんへ
ホームなのにちっとも有利な笛にならないのはどうしたもんでせうかw。
ヘイスのゴールは清水がシュートブロックに来たのをかわした時点で勝負アリ。
入ると思ってましたよ。あれはヘイスじゃなきゃできないワザです。
勝つのはやっぱりいいですね!
 
 >まさひろさんへ
北川もですが、終了間際にチョン・テセが胸で落とした後の長谷川のシュートも
思わず「あ…」と声が出ました。あれも入っていておかしくないです。
ガンバの井手口とかマリノスのマルティノスとか
上位の選手はああいう時はキッチリ決めてきます。
ルヴァン杯は今度こそ捨てゲームで構わないと思います。つーか、そうしてくれ!

posted by フラッ太| 2017-07-06 00:12

コメントする