スポンサーリンク

2017年06月22日

「JFLからやり直せ!」

>迷ったが煽り気味のタイトルにしてみた

 天皇杯2回戦、いわきFC戦は2-5の負け。

 サポーターズブログに並ぶタイトルから完敗、惨敗、無様といったように「ネガるなら今を置いて他にない!」ってほどの言葉が並びそうな試合。120分付き合わされ、雨に祟られ、挙げ句緊張の糸が切れたかのような失点続きで厚別に足を運んだサポこそいい面の皮。「勝つ気あんのか!」「それでもプロか!」「金返せ!」と罵声の1つや2つ浴びせなきゃやってられないというのも無理からぬ話。無理からぬ話、なんてさも他人事のように言っちゃってるけど、こういうときは物理的に離れている方が何かと都合が良くて。

 ぶっちゃけ3割から4割くらいは負けるかもと思っていた。神戸戦、鹿島戦と引きずるような負け方が続いて、急遽組んだU-18との練習試合ではトップ側が完封負けしてしまう有り様で空気も流れも最悪。これでビシッと決められるとはとても思えなかったから。

 5年前の光景。

 あの時はもう負けることに慣れすぎてしまった。敗戦が決まった後は説教するのも面倒臭いし浴びせる罵声も出尽くした、もう付き合ってらんねーよとばかりに件のタイトルの言葉がゴール裏から正に吐き捨てるように出てきた。今さら何を言ってもムダだとばかりにさっさと撤収していくあのゴール裏はホントに切なかったのを覚えている。

 オレはまだいい。幸か不幸か、周りからの嘲笑とか、(何に対してかはさておき)恥ずかしいとか何でこんな弱っちいチーム応援してんだ?って感情に耐性ができてしまっているから「まあ、そうなるわな…」とある種の悟りの境地というか別に負けてもこっちはメシが食えなくなるワケじゃねーしなとB型気質関係なく切り替えられてしまう。実際、ピッチに立ってる当事者じゃないわけだし。

 ピッチに立ってる選手たちが喜びも悲しみも一番感じることができる。
 勝てばその喜びを真っ先に味わう権利がある一方で…あとは言わずもがな。

 ともあれ、これでいろんなところで騒がしくなる、“雑音”が大きくなるのは避けられまい。それは自らが蒔いた種なのだから受け入れるしかないし、キツい言い方をするなら「てめえでケツ拭け!」ってことになる。四方田監督への風当たりが強くなるのも当然だし、これはもう監督稼業の宿命。

 一体感でJ1に戻って、ここまで戦ってきた四方田コンサなのだが、ふと思う。
 一体感はJ1では邪魔なのか?
 本当はこっちをタイトルにしたかったけど、「(サポーターは)怒ってるんだぞ!」ってアピールにはちと弱いので…。

 監督解任なんてチームを壊すだけでリスクしかないとは思っているが、
 どう判断するかはフロント次第。ただノノ社長、行くときはバッサリだったからなあ…。
 

posted by フラッ太 |00:05 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2437
この記事に対するコメント一覧
Re:「JFLからやり直せ!」

私も負ける可能性は結構あると思っていました。競馬で言うと底を見せていないチームなので、どこまで勝つかわかりません。
ただ、菅のボランチはないと思います。しっかりFWで育ててほしいです。様々なポジションを体験させる四方田さんは育成向きの監督なのだと思います。
トップチームの監督は、今いるメンバーで勝ちに行くのが絶対条件。今日の収穫は、ヘイスと田中が戻ってきたことだと思います。あと永坂は、身体能力が高いので育ててほしいと思います。今日はFWをヘイスと菅、上原は、攻撃を考えて右サイド(本来は左サイドだと思っています)で、ボランチに菊地をスタメンで使ってもらえると、プレーの迷いはなかったと思います。

posted by まさひろ| 2017-06-22 00:38

Re:「JFLからやり直せ!」

気分はディープブルー。
野球ならキャッチボールからやり直せ、じゃないですかね。
藤井聡太新四段に負けを食らった面々の気持ちが分かるような気がします。
ひょっとしたら、というサポは結構多かったかもしれませんね。なにせ、(金星配給の)気前が良いもんねぇ。

posted by 蹴球素人| 2017-06-22 11:48

Re:「JFLからやり直せ!のお返事。

 >まさひろさんへ

>トップチームの監督は、今いるメンバーで勝ちに行くのが絶対条件。
 
これはその通り。ただ、選手交代に関してバランスを崩したくない、
リスクを負ってでも勝ちに行くというのがあまり感じられないというか。
カップ戦ではそうなるのはわかるんですが、実験、テストをしているようで
勝ちにこだわる勝負師的な感じがしないのは不満ではあります。
 
 >蹴球素人さんへ
ホント、気前いいっすよねぇ。
罵声浴びなきゃプロの自覚持てないってんじゃ困るんですけど…。

posted by フラッ太| 2017-06-22 15:26

コメントする