スポンサーリンク

2017年05月04日

ある意味スゴい。

>シュート0って記録、他にあったっけ?

 ルヴァン杯・FC東京戦は0-1の負け。

 コンサにおいては6日のホーム大宮戦で勝つことにプライオリティが置かれるべきで
 カップ戦などぶっちゃけ捨て試合にしてしまって構わない、「ターンオーバー上等!」な試合。

 ぶっちゃけ試合の勝敗はどうでもよくて、いかに戦力を抑えつつ“果実”を得るか。
 サブ組がどこまで踏ん張れるか、あわよくば勝ち点1でも拾えれば十分ってな試合。
 だから、結果そのものに関してはこんなもんじゃないの?って感じなんだが…

 シュート0かいっ!

 鹿島とのカップ戦でシュート30本近く撃たれた試合があったと思うけど、あの時だってシュート2本くらいは撃ち返してたよなあ?「何やってんだよ!」と怒る以前に「どうやったらそうなるわけ?」とシンプルに疑問が湧いてきた。シュート0ってよっぽどだよなあ。ストⅡの対戦で大道芸的に魅せつつパーフェクト勝ちするってのはあったけどさ。

 「サブ組はどこまでいってもサブ組で戦力になれない役立たず」とイヤミの1つでも言えばいいんだろうか?としばし悩んだが、こっちがシュート0なのにそれでも0-1負けで済むなんて逆にスゴいと思えてきた。FC東京側にしたって、コンサをシュート0と文字通り“完封”しておきながらたったの1ゴールで「勝った気がしねぇ…」とか「納得行かねぇ…」という声が聞こえてきそうな勝っただけという正に“消化試合”。向こうはガチメンに近いわけだし…。

 両チームが「何だかなあ…」という結末になったのはある意味スゴい。
 この内容と結果はカップ戦だから、サブ組だから許されてしまうのかもしれない。
 もちろん、それを漫然と受け入れてるようじゃ上がり目など望むべくもないが。

 ただ、コンサとしては「はいはい次、次!」で終わらせたら絶対にダメである。

 昨日の試合の反省はもちろんだが、サポの側も「ユルフンな試合はもういらん!」と大宮戦に勝つために精一杯の応援をしなきゃいけない。主力組は休養を与えたチームの配慮に応える義務がある。もちろん勝利という結果で。それこそがサブ組に違いを見せつけることにもなるんだし。「お前らスタメン奪う気あんの?」「少しはオレたちに楽させてくれや…」と兵藤にはサブ組にカミナリでもイヤミでもガッツリ投下していただきたい。兵藤なら許す。

 あ、これは怒りでもイヤミでも何でもないんだけど、進藤は今はとにかく悩め。
 できないところ、足りないところを名塚コーチとマンツーマンで徹底的に洗い出して
 「なぜ?」を徹底的に突き詰めろ。1つずつネガを潰せ。3年後の稽古って言葉もあるしね。

 フジテレビNEXTで生中継だったので一応録画はしてある。磐田戦が向こうの若手注目株(名前忘れたけど…)びいきなところを逆に菅がビックリさせてくれたのでワンチャンあるかと淡い期待を抱いたけど、まあそんなうまいこといかんわなぁ。

 録画…チェックする必要ある?

posted by フラッ太 |09:45 | コンサについて | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2412
この記事に対するコメント一覧
Re:ある意味スゴい。

こんにちわ。
いつも拝見させていただいています。

>録画…チェックする必要ある?

磐田戦の中継にイラついたのなら見ない方が良いと思います。

何故に?・・・

だって完璧に「久保TV」ですから。
100% 久保・久保・久保 の東京の試合 と言うスタンスでした。
なにせ中継中に久保の映像が何度も挟み込まれ実況アナ自ら
「今日は試合映像の合間にこのような映像が入ることをご了承ください。そう言った意味のある試合です。」と語る始末。
本人出場後はさらに勢いを増し、ボールが渡ると解説者が「イケ~ッ!!」と叫ぶありさま。

「中立・公平な中継」には程遠い作りでしたよ。

札幌に関しては、お情け程度の情報をフューチャーしてましたが、スタメン発表時に「若手の情報はあまりない」と言い切ってましたからね。
全く「興味なし」なんでしょうね。
まぁ、叫ばせる様なシーンもありませんでしたが(笑)

「見るんでない」とは言いませんが、見るならある意味開き直って見た方が良いのでは。
私は試合内容もあり終了直後に速攻削除しました。

長々とすいません。

posted by 6日は行けない人| 2017-05-04 12:17

Re:ある意味スゴい。

訂正させて下さい。

>開き直って見た方が良いのでは。

「割り切って見た方が・・・」の方が正しいですね。

すいません。

posted by 6日は行けない人| 2017-05-04 13:13

Re:ある意味スゴい。

社長ラジオでありましたが、09年第31節鹿島VS山形で山形がシュートゼロだったそうです。
シュートゼロは無いよなぁと思い、1日経って少し冷静に、「まあ、あれだ、威力偵察に出て敵の主力に遭遇しちゃったようなもんか」。
しかし久保クンすごいなぁ。メディアは完全に久保狂想曲で、札幌は「添え物扱いすらされていないなァ」と、藤井聡太四段の方に逃げてました。あれ?久保と小野、藤井と羽生で、ミラーゲームじゃんw。

posted by 蹴球素人| 2017-05-05 14:02

Re:ある意味スゴい。のお返事。

 >6日は行けない人さんへ
丁寧なコメントありがとうございます。
まあ、向こうのホームゲームですから中立を求めるのはそもそも難しいでしょう。
「久保TV」とおっしゃるほどにFC東京VS札幌feat.久保建英って位置づけの試合ですし…。
その久保に決められなかっただけプラスにとらえましょう。録画は速攻で消しますw。
 
 >蹴球素人さんへ
>「まあ、あれだ、威力偵察に出て敵の主力に遭遇しちゃったようなもんか」。
 
イキってガンダムMk2に乗り込んだカツがロザミアの駆るギャプランに遭遇した感じですかw。
“撃墜”されてりゃ格好の噛ませ犬にされたんでしょうが…。
今は将棋で藤井といえばすっかり超新星の中学生ってことになってます。
“じゃない方”の藤井九段は肩身狭いでしょうなあw。

posted by フラッ太| 2017-05-06 07:21

コメントする