スポンサーリンク

2017年04月29日

振り向けば11年目。

>この時期は鼻風邪引いてばっかだな…。おかげでコーヒーの味がわかりゃしねぇ。

 いやまあ、何というか、月並みだけど時の経つのは早いもんだねぇ、と。

 何を調子ぶっこいたもんだか「目指せ!サポーターズブログのベストイレブン!」なんて
 11年目を迎えただけじゃねーかってなもんで(汗)。

 B型会でちょっと話が出たけど、これも好きだからこそここまでやって来られたわけで。
 戦術系ブログのはずが気がつけばパクリネタでお茶濁すおフザケ感いっぱいなブログに。

 サポーターズブログの中でどういう位置づけなのかはなかなか掴みにくいんだけど、強いて言うならネタに突っ走って帰ってこないときがあるからレギュラーが取れそうで取れない狂気の左サイドバックかなあ。ブログ村にあるアジアンベコムさんのブログのクオリティがあまりにも高いので、いっそのこと開き直ってここを赤黒スズメの部屋にしようかなんてことも思ったけど、し○の秀一みたいに作者急病のお知らせを連発しそうだし、今のペースでやるのが一番無理がないのかな。にしても、セーラーエースのあんな終わり方ねーよなぁ?

 好きだから続けてこられた、じゃあ何が好きなんだろう?と考えてみると、
 文章を書く(もしくはオフラインで話す)ことと、考えること自体が好きなのかな、と。
 だからいわゆる“戦術厨”になったりするわけで。

 まあ、考えることは妄想になったりすることも多いんだけど、コンサの場合は何かしら自分たちが関われる余地が大きい、むしろ自分たちが積極的に行動しないことにはクラブが成り立たない。だからお金を出せる人はお金を、声を出せる人は声をと様々な形で関わっている。その意味においては“創る”楽しみや喜びがあるってことになるかな。もっとも、主成分がパクリネタになりつつあるこのブログは創るなんてご大層なもんじゃないけれど…。

 百聞は一見に如かずだし、TV観戦よりも生観戦だから一度はドームに足を運んで景色や音、空気を感じてもらうのが一番。そうすることでコンササポがアツくなれる理由もわかってもらえるはず。今年はJ1。J1に上がることも大変だけど、J1に居続けることはもっと大変。

 ノノ社長はクラブを大きくするというのをよく言っている。ソンユンが移籍?という時も「クラブの成長がソンユンの成長に追いつけなくなったときには…」と言っていたらしい。コンサの進化もだけど、このブログも少しでも進化できたらと思う。新ネタや新キャラを生み出す余裕は全くないけど(汗)。

 ともあれ、よろしければ今後ともお付き合いの程を。 

posted by フラッ太 |18:15 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2410
この記事に対するコメント一覧
Re:振り向けば11年目。

11年目おめでとうございます!
「やるぞ」「やらなきゃ」「やりたい時やろう」と年々ブログとの付き合い方が変化する私ですが、やはりここで何らかのコンサネタを書くのは楽しいですよね。
これからもフラッ太さんらしい狂気の左サイドバックに期待してます!
ちなみに私は弾丸ツアーが楽しみです...♪*゚

posted by チームがある限り| 2017-04-29 19:39

No Consadole, No life.

11年目突入おめでとうございます。
 
> コンサの場合は何かしら自分たちが関われる余地が
> 大きい、むしろ自分たちが積極的に行動しないこと
> にはクラブが成り立たない。
 
そのトーリィ!(財津一郎ふうに)
 
そしてみずから積極的に関わることによって,コンサの成長や挫折,喜びや苦悩をクラブ・チームと共に分かち合える。親会社のない市民クラブだからこその喜怒哀楽がコンサにはありますよね。時には本気で怒ったり,狂喜乱舞したり。さらに,同じようにコンサを愛し,コンサの未来を語り合える仲間と出会える。コンサドーレは生きがいそのものです。
 
これからも楽しいネタよろしくお願いします。
あ,オフラインでもよろ。

posted by ○た | 2017-04-29 22:02

Re:振り向けば11年目。

 今後とも、がんばってください。ネタ、楽しみですし。
 今や『ゲキさぶ』でも続けてネタになってますし、予想外の奮闘ぶり(?)に、ぽつぽつと記事にもなってますね。それにしてもコンサがネタになる日が来るとは思いませんでした。去年の春、セレッソ戦の稲本がネタになったけど、正直もうないだろうなぁと思ったのもですが、こういうのがJ1に居るということなのか、と噛みしめていますw。去年を除けば、秋春制で雪の札幌を取材してみるかぁ、ぐらいの記事しかなかったような・・・。

posted by 蹴球素人| 2017-04-29 22:02

Re:振り向けば11年目。

11年目突入おめでとうございます。
プロフィールの自己紹介文大好きです。
自分に子どもができる前は、ゴール裏にもいたことがありますが、現在4歳の子供ができてからは、ゴール裏どころか3階にいることもあります。年齢と体重の増加という面も…
ゴール裏にいたころは、〇たさんにゴール裏の楽しさを教えてもらいました。そのころから、ブログ読ましていただいています。これからもよろしくお願いします。

posted by まさひろ| 2017-04-30 11:23

Re:振り向けば11年目。のお返事。

 >チームがある限りさんへ
>「やるぞ」「やらなきゃ」「やりたい時やろう」と年々ブログとの付き合い方が変化する
 
それでいいと思いますし、そうでなければ長続きしません。
一言にコンサのことといっても多種多様。
とっかかりが多いに越したことはありません。
次回の弾丸ツアーはホーム浦和戦の予定です。お会いできればいいですね!
 
 >○たさんへ
>親会社のない市民クラブだからこその喜怒哀楽がコンサにはありますよね。
 
いや全くで。親会社とか影響力のある大口の存在があると
そっちに矛先が向かいがちになりますしね。
極度に行動範囲の狭い身にとってはコンサはけっこうマジで生き甲斐になってますし
オフラインでの出会いはホントに貴重な場です。
これからもよろしくお願いします。
 
 >蹴球素人さんへ
ゲキさぶで取り上げられるというのもJ1効果かもしれませんねw。
Jリーグ=J1クラブというのが少なからずありますし…。
ネタは体調とコンサの成績に左右されるので、コンサに頑張ってもらわないとw。
手詰まり感がハンパなくあるので何か起爆剤を夭死したいんですが…。
 
 >まさひろさんへ
お子さんとの観戦、いいですねぇ。
家族と共にコンサの試合を観るというのは夢であると同時に
サポーターとしての理想像でもあるように思います。
まだコンサは20年ですが、いずれは3世代とか4世代にわたってとなりたいものです。

posted by フラッ太| 2017-05-02 14:13

コメントする