スポンサーリンク

2017年02月25日

J1は厳しい。

>今夜のクラシックは苦い味になりそうだ…

 全くのノーインフォメーションで録画視聴。

 コンサは3-3-2-2でスタート。

 えらい守備的だなと思いつつもこれだと深井さんの出来次第かなと予想しつつ録画を観る。去年の守備組織は5-2-3だったけど、ボールサイドのボランチが前に出る形でほぼ同じというように見えた。仙台は1発でサイドチェンジができないだろうという読みの下、ボランチを3枚にして去年のアウェイ清水戦を思わせるようなスライドで対抗…というようにとらえたのだが。

 ただ、これだと前の2枚である都倉とジュリーニョに頼らざるを得ない。
 サポートがどうしても遅くなるし、前にかけられる人数も少なくなるから攻撃の厚みに欠ける。
 単発のシュートしか望みがないだろうなってのは観ていてキツいもんがある。

 アウェイだし、割り切った戦い方をってのももちろんあっただろう。地上波では5-4-1に変更しろと指示が飛んでいたらしいが、だからこそスコアレスで凌いで欲しかったし、四方田監督もそうするつもりだったはずである。失点シーンの前から徐々にクロスを入れられ始めていてそのケアに注力したら真ん中が空いた。失点シーンはソンユンを責めるのはちょっと酷かな。

 指示そのものは間違っていなかったと思うけど対応が遅かった。
 監督が遅かったのか、あるいは意思統一を含めた選手側の遅さなのか?

 結果としては0-1負け。悔しいっちゃ悔しいが「チクショー!」って感情はない。ミンテが前半で退場になりそうな危なっかしさだったし(実際、イエロー2枚で“戦犯”になってもおかしくなかった)、ソンユンもチョンボをやらかすしで失点の時間帯が違っただけみたいな。

 たぶん、堅く守って勝ち点1でも良しというのがプランだったはず。守備に関しては集中もしていたし玉際の粘りもあった。それでも守りきれずに負けた。仙台は個人技の高い選手がいたわけではないし、去年のJ1でも下位に属するチーム。この試合だけ考えるならば「あそこまでやりながら…」と「あれだけやれるなら…」が6対4で済むが、J1を1年戦い抜くことを考えると厳しいなと思わざるを得ない。

 「引き分け上等!」ならきちんと引き分けなきゃ。

 四方田監督にスケベ心があったとは思わない。
 むしろ堅すぎるくらいのスタートとフォーメーションなのに失点するってのはなあ…。
 今日の試合でコンサの手の内を見切ったというチームも少なからずあるはず。
 改めて思う。J1は厳しい。 

posted by フラッ太 |21:40 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2384
この記事に対するコメント一覧
Re:J1は厳しい。

現地でしたが、やはりJ1は甘くないですね。
特に攻撃面では差があるな、と。
早くJ1の速さに慣れないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2017-02-25 22:44

Re:J1は厳しい。

雰囲気に呑まれてガチガチでしたか。クリアがキャッチャーフライみたいに上がった時は「空振りよりはマシか」と頭を抱えました。
都倉もジュリーニョも腰の入ったシュートを蹴れませんでした。ボールの頭を擦ったようなゴルフのパットみたいで、焦っていたのでしょうか。
引き分けを狙って実現できるのは鹿島だけだと思います。攻撃時に何か特長を出さないとならないでしょう。

posted by 蹴球素人| 2017-02-26 10:46

Re:J1は厳しい。のお返事。

 >剛蔵さんへ
参戦お疲れさまでした。
J1は特にボールを持ったときに“ちょっとの余裕”を与えてはくれないんですね。
仙台のボランチが積極的に奪いに来たので戸惑ったのもあるでしょうが、
その修正にも時間がかかるようではいけません。おっしゃるように速さに慣れる必要があります。
 
 >蹴球素人さんへ
開幕戦ということで体が硬かったんでしょうか。地に足が着いてないどころか
「ボールが足についてないやんけ!」状態でしたからねぇ。
コンサが引き分けになるのはあくまでこちらに攻める姿勢があってでしょう。
専守防衛ではJ1ではこじ開けられるってのは石崎コンサでわかっているはずなんですが…。

posted by フラッ太| 2017-03-03 20:28

コメントする