スポンサーリンク

2017年02月10日

第51回スーパーボウル。

>まあ、トランプは「来いよベネット」とは言わんやろな…

 信じたくなかった。

 ネタバレを回避したかと思いきや、朝刊の見出しにペイトリオッツ劇的勝利の文字が。

 ペイトリオッツが強いのは4度のスーパーボウル制覇は言うに及ばず、8年連続地区優勝、6年連続カンファレンスチャンピオンシップ進出(野球だとクライマックスシリーズのファイナルに出続けるようなもの)と問答無用の実績を上げてきた。Jリーグの鹿島アントラーズをイメージさせる、いやそれ以上といってもいい“常勝軍団”。

 強いのはわかったからもういいだろ、もうペイトリオッツが勝つのは飽きたよ。そんなわけで今回は対戦相手のアトランタ・ファルコンズを全力応援。両チームとも攻撃力がハンパなく高く、派手な点の取り合いになるだろうなとは思っていたが、3Qの終わり際まで28-3と圧倒的にファルコンズの試合。だいたい、ペイトリオッツが3QまでTDを1本も獲れないなんて誰が予想できた?

 3Q残り2分でやっと1本TDを返したものの、その後のキックに失敗。オンサイドキックの“奇襲”も実らずで4Qが始まった段階で19点差。ここからペイトリオッツが勝ったなんてどうしても信じられなかった。アメフトは1回の攻撃で獲れるのはTDの6点とその後のパス成功の2点で合計8点。そもそもパスで2点プラスするのが簡単にできることじゃないし。サッカーでイメージすると後半の残り20分で3点差を追いかける、しかも攻撃陣が徹底マークにあっているという非常にシビアな状況。ファルコンズの守備陣がイケイケで司令塔のブレイディに襲いかかっている。結果がわかっていても、いやわかっているからこそ信じられなかった。

 ただ、1つのミスが試合の流れを大きく変えてしまった。28-12とファルコンズリードで迎えた4Q残り8分30秒で3rd1。常識的に考えればランで1stダウン更新という状況の中パスを選択してファンブル&ターンオーバー。シーホークスが同じことをしてまさかの結末を招いた一昨年のスーパーボウルを思い起こしたのはオレだけじゃあるまい。どうして色気出したかなあ…。タイムマネージメント考えても時計が動くランで良かったじゃん。

 もらったチャンスを確実にTDに結びつけるのが王者たる所以。このTDで会場の空気も一気にペイトリオッツに味方した。この後の攻撃でファルコンズがFGを決めていればまた話は違ってきたんだろうけど。せっかくWRフリオ・ジョーンズがスーパーキャッチして残り22ヤードまで迫ったのに…。その後もペイトリオッツのWRエデルマンがこれも08年のヘルメットキャッチを思わせる奇跡のキャッチで攻撃を続け、とうとう追いついてしまった。

 意外にもスーパーボウルでは史上初のオーバータイム(延長戦)。だが、コイントスでペイトリオッツが攻撃権を得た時点で事実上勝負は決まっていたのかも知れない。通常まず追いつけない試合展開で最大25点差。普通にファルコンズの試合だったんだから。手のひら返したように会場の空気変わったのには腹立ったなあ。最後はRBホワイトが飛び込んでTD。ペイトリオッツが史上最多の5度目のスーパーボウル制覇。

 パスのメインターゲットであるTEグロンカウスキーをケガで欠いてもベネットがその穴を埋めるなど、強いチームは選手層が厚い。そして、選手が入れ替わってもチームとしての戦い方にブレがないし、規律がしっかりしている。コンサがそこまで到達するにはまだまだ時間がかかるだろうけど、会場の空気が選手を後押しするというのはコンサにもできること。むしろ、今年こそコンササポの後押しが一番必要とされるよなあ。ホームで滅法強いシアトル・シーホークスもファンの声援がものすごいことで有名だし。興味のある方はクラウドノイズでググってみよう。

 そんなことを思った今日は開幕まであと2週間。大丈夫なのか…?

posted by フラッ太 |19:05 | スポーツ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2379
この記事に対するコメント一覧
Re:第51回スーパーボウル。

仕事上なかなか都合をつけるのが難しくて、たぶん学生時代以来十数年ぶりではないかというSBのBS生観戦だったのですが、いや本当に驚きでした。正直、あのターンオーバーの直後でさえ「まさかなぁ。時既に遅し、だよなぁ…」って思っていましたから。

いちおう中立地での開催ですから、空気がガラリと変わってしまうのは仕方ないでしょうね。それでも、NEといえど2ptを連続2回決めるというのはかなりの無理ゲーであるのは確かだと思いますし、それをやっちゃったわけですから、今回ばかりは「あっぱれ」でしょうなぁ。。。
ファルコンズは来年立ち直れないかも。

今シーズンはあまりNFLをチェックできなくて、というのは個人の事情もあるのですが、CS中継がG+一本になりましてねぇ、GAORAの方がコメンタリー明らかに優れているのに、放映権の事情で撤退というのは視聴者からすれば不幸な話だよなぁとブツブツ。。。ファンを増やすにはどうすべきかって視点を持ってほしいと思った今シーズンではありました。

posted by gekitei | 2017-02-12 12:11

gekiteiさんへ

ファンブルロストはするわターンオーバーでタッチバックになるわで
常勝軍団らしからぬあまりにもお粗末な試合展開。
NFL倶楽部でオードリーの若林も言ってましたが
フリオ・ジョーンズのスーパーキャッチも出たし普通ならファルコンズが逃げ切っていたはず。
あれでNEが勝っちゃうんならもうどうしようもないな、と。
SBの視聴歴はそれほど長いわけではないんですが、
それでもヘルメットキャッチだったり一昨年のまさかの幕切れとか
今年のSBはいろいろと“よぎる”ものがありましたね。JETS狂さんのところにもお邪魔しましたが、G+はクォリティがあんまりよろしくないようで。
DAZNでのNFL視聴でひどい目にあったらしく、それもあってDAZNに手が出せないでいます…。

posted by フラッ太| 2017-02-15 09:03

コメントする