スポンサーリンク

2017年01月31日

J1残留に向けた暑苦しい数字遊び。

>ネタを作るとは一言も言っていない…

 さて、今度こそJ1残留が至上命題となった四方田コンサ。開幕5試合で勝ち点5獲れないチームは残留できない、前半戦をビリで終えたチームが残留できたケースはない(ジェフの奇跡的な残留が例外ではあるが、あれはホントにレアケース)、など様々なジンクスがあるが、戦術厨としてはこのあたり数字遊びに走らないワケには行かない(苦笑)。というわけで、あくまで数字遊び的な意味で残留のための傾向と対策を考えていこうというのが趣旨。

 まず、J2にプレーオフ制度が導入されてからの5年間で
○J2優勝チームが1年で降格したケースはない
○プレーオフ回りで昇格したチームは全て最下位で返り討ちに遭っている(1年で自動降格)。
 16位降格のチームが1年で復帰するというジンクスが去年の松本で崩れたが、それはコンサに都合良く無視する。

 そして、J1残留のボーダーラインは'12年の勝ち点40(新潟)から37(甲府)→36(清水)→34(新潟)→30(新潟)と徐々に下がってはいるものの、残留のためには試合数と同じだけの勝ち点を維持するのが大原則であるというのが基礎知識。どこから勝っても勝ち点3であることに変わりはないとはいえ、アウェイ鹿島戦とホーム仙台戦ではどっちが勝ち点3を獲れる?となると自ずと答えは出てくるわけで。異次元の弱さだった'12コンサでもホーム仙台戦は勝っている。

 大まかな戦略(皮算用とも言うが(汗))としてはJ1全18クラブを上中下に分け、上位6チームにはホームアウェイ共に引き分けであればまあ良し、中の6チームはホームは勝ち点3でアウェイは引き分けOK、下の5チームにはホームアウェイ共に勝ち点3を目指すということになろうかと思う。

 そこで'12シーズンからの昇格組のべ15チームにおける下位グループとの戦いぶりを拾ってみた。'12コンサを例に挙げてみると昇格時(2011年)のJ1下位グループは13位大宮、14位新潟、15位浦和。同じ昇格組であるFC東京と鳥栖をそれぞれ16位、17位として昇格組がこの下位グループ相手にどれだけ勝ち点を獲れたか?というもの。すると、なかなか興味深い事実が浮かんできた。

12年 FC東京 勝ち点17 10位残留
    鳥栖   勝ち点17  5位残留
    コンサ  勝ち点3  18位降格

13年 甲府  勝ち点15 15位残留
    湘南  勝ち点9 16位降格 (他の対戦相手:大宮、C大阪、新潟)
    大分  勝ち点8 18位降格

14年 G大阪 勝ち点20 優勝
    神戸  勝ち点16 11位残留 (他の対戦相手:仙台、大宮、甲府)
    徳島  勝ち点9 18位降格

15年 湘南  勝ち点18 8位残留
    松本  勝ち点18 16位降格 (他の対戦相手:甲府、仙台、清水)
    山形  勝ち点7 18位降格

16年 大宮  勝ち点16 5位残留
    磐田  勝ち点19 13位残留 (他の対戦相手:甲府、仙台、新潟)
    福岡  勝ち点2  18位降格

 対戦相手は5チームだから10試合で最大勝ち点は30。ここから浮かんでくる傾向は下位グループ相手には最低でも五分以上、言ってみれば勝ち点で勝ち越すくらいの成績が必要ということ。勝てる相手には確実に勝つという実に当たり前なことができるかがまず問われる。唯一、松本が下位グループ相手に勝ち点18も稼ぎながら1年で降格したわけだが、カギとなりそうなデータがある。

 それは「同じ昇格組は潰せ!」というもの。

 昇格組同士のJ1直接対決において五分(勝ち点6)より低い勝ち点で残留できたケースは14年の神戸(勝ち点4)のみ。このときは間違って降格したガンバと対戦した(神戸の2敗)から仕方ない面もあるが、残留できたケースで最も少ない16年の磐田でさえ勝ち点6(1勝3分け)。さらには昇格組が残留できたケースにおいて、最下位(すなわちプレーオフ回りで昇格したチーム)との直接対決で勝てなかったケースはない。15年湘南が山形相手に●○で勝ち点3というのが最小。15年の松本は湘南に●△、山形に△△の勝ち点3で、勝てる相手に取りこぼした格好。昇格組を潰すのは当然で、プレーオフ回りでやっとこさ上がってきたチームをカモにできないようではお話にならないというのが窺える。

 で、開幕5試合のカードはアウェイ仙台、アウェイ横浜FM、ホームC大阪、ホーム広島、アウェイ甲府。ホーム開幕戦であるC大阪戦に勝つのは絶対として、この5試合で最低でも勝ち点8、できれば勝ち点10以上を獲らないと残留は相当厳しくなると予想する。

 …続きが書けるかどうかは皆さまのリアクション次第ってことで(汗)。

posted by フラッ太 |01:10 | 戦術厨の戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2377
この記事に対するコメント一覧
Re:J1残留に向けた暑苦しい数字遊び。

いつもありがとうございます。スタートダッシュは3勝1分狙い、同感です。

posted by yuukun| 2017-01-31 07:57

yuukunさんへ

コメントありがとうございます。それくらいじゃないと残留は難しいでしょうね。
反応が予想以上にあっさりしていたのでこれ以上の数字遊びはやめますw。

posted by フラッ太| 2017-02-10 19:11

コメントする