スポンサーリンク

2017年01月24日

DAZNとシーチケとダイヤ改正。

>今はとにかく日程が知りたい!

 さて。

 IN&OUTに関しても何かタイミングを逃しちゃって、ネタにするにもマジで書くにもちょっとなあ…という感じなので、今回は現況報告的な意味でアリバイ的に書いてみることに。ライターの宇都宮さんが実際にDAZNを導入した様子が書かれていたので読んでみた(→こちら)。コンササポの中でも無料体験含めて導入した方がブログでその様子を紹介していたので情報収集。その中で導き出された結論としては

 茶の間で“普通に”観るためには光回線であることが絶対条件である、ということ。

 光回線がなければスマートTVもWi-FiもFire stickも意味を成さない(と同時にレコーダーも買う意味がない)ということになりそうだ。ということで、当分はDAZNに関しては待ちにならざるを得ない。光にするには工事費もかかるし、ルーター等も全取っ替えだし、ましてや茶の間のTVまで買い換えるなんてできやしない。
 もっとも、観る“だけ”ならSIMフリータブレット+データ専用使い放題の格安SIMとか妥協点はありそうな気はするが、タブレットにするか2in1のノートPCにするかでも悩むし、そもそもLTEで視聴に耐える速度が出せるのかという不安もある。

 DAZNを“録る”ことに関してはレコーダー(家電)は今のところ不可能なのでPCでキャプチャということになりそうだが、キャプチャに必要なのは何と言ってもCPUのパワーに尽きる。となると、たとえAMDの新しいCPUが出たとしてもほぼintelのcore i7一択。PCであれば6TBとか大容量のHDDも必要だし、完全に新規で自作するとなると10万円で収まるかどうか。さらにはwin7では音が出ないというのも目にするし…。今使っているPCなんて5万ちょいで作ってるしなあ。つーか著作権法どか大丈夫なんだろうか?

 一方、ホーム開幕戦も3月11日のセレッソ大阪戦と決まり、あとはキックオフの時刻がどうなるか。今年1発目のツアーはおすましとセットという今までにない豪華ツアー。その割に旅程に余裕がないのがアレだが(汗)。去年は3試合だったが、今年はJ1なので試合は基本的に土曜開催で参戦のハードルが低くなったこともあり、何とか5試合を目標にしたい。
 5試合以上であれば思い切ってシーチケも…とは思っていたものの、ここにきて思わぬところから問題が発生。それはJR北海道のダイヤ改正。弾丸移動の場合オホーツク2号に飛び乗って札幌へ移動するんだけど今度のダイヤ改正で上り下りとも発車が30分近く早くなり、それが厳しくなった。
 もっとも、問題といっても悪いことばかりではなくて、オホーツク2号の札幌到着が11:18と早くなったことで13時キックオフの試合でも当日移動で慌てずに参戦が可能になった。つまり、土曜開催のホームゲームは選び放題。お金の都合さえつけば5試合参戦も十分現実味を帯びてきたんである。日帰りにすればそれ以上も見込めるけど、やっぱ参戦は来た観た勝った、そして食って飲んで話したといきたいしね。

 それでも13時キックオフの試合でドームに着くのはほぼ正午。ということは先行入場できるシーチケを買うよりも、その都度SS指定…じゃなかった劇場シートを買ってそのぶんを参戦費用に回した方が正解ということになりそう。シーチケ買うお金で少なくとも2戦は行けるし。今年J1残留できることを信じてシーチケは来年買うことにする。今のところ、3月のセレッソ戦は翌日のおすましを見据えて土曜の最終便を抑えているけど、事と次第によっては日曜朝イチに変更することもないではない。

 月刊赤黒スズメ、近日創刊!なんてことになればいいんだけど、当分は無理だろうなあ…。
 

posted by フラッ太 |01:10 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2376
この記事に対するコメント一覧
Re:DAZNとシーチケとダイヤ改正。

DAZNについての件、読んでもさっぱり解りません(フラッ太さんの説明がどうこうではないですよ、誰が何を言っても同じ、こちらの思考がたちまち停止する。何でも判るインターネットでモデムとルーターの違いを調べようと思い、「モデム」まで打ったら、「モデムとルーターの違い」まで項目が出ました)。

選択肢は諦める一本なので、当方としては解決済みです。

「月刊赤黒スズメ」お待ちしています。コンセプトとしては、あれですかね、同じ月イチの、平川さんの「ゲキ辛ゲキペン」くらいのボリュームでスズメ目線のあれやこれやという理解でよろしいですか?

posted by MasaMaru| 2017-01-29 14:33

MasaMaruさんへ

単に観るだけならそうでもないんでしょうが、
快適に観るとなるとDAZN導入のハードルが一気に上がってしまう感じですね。
開幕4戦を地上波やBSで視聴できるのでタブレットなどを買う猶予があるだけマシかな、と。
 
あ、月刊赤黒スズメはそんな大層なもんじゃありません。
デ○ゴスティー二みたいにちまちま作って、
よほど気の長い人じゃなきゃ最後まで続かないだろ!って程度のもんです(汗)。

posted by フラッ太| 2017-01-29 23:14

コメントする