スポンサーリンク

2016年12月30日

赤黒スズメの年越し。

>あ、DVDとマグカップ買うの忘れてた!

赤:そろそろ今年も終わりますけど、のんびりしてていいんですか?
黒:んなこと言ったって、出てくばっかりで入ってくるってのがないからなあ。
赤:今年はコンサが見事J1昇格、それもJ2を制してですから最高の1年になりましたね!
黒:選手の能力の違いが戦力の決定的な差ではないということを教えてやる!って1年だったな。
赤:いきなり来ましたか…。でもまあ、コンサの立場からしてみればそうですよね。
黒:5月に首位になってから1度も首位の座を譲らなかったってのも地味にすごいよな。
赤:大半のコンササポだって開幕前には
  プレーオフ圏内には入って欲しいくらいなあ…くらいにしか思ってませんでしたからね。
黒:柿谷まで呼び戻して寝てても自動昇格できるだろって戦力のセレッソが
  プレーオフ回りでやっとこさ昇格だからな。
赤:J2って前年2ケタ順位のクラブが1つはJ1の切符を掴んでますから、
  選手の能力の違いだけでは乗り切れないってのはあながちウソでもないんですよね。
黒:ホント、J2は魔境だよな。
  キュアップラパパ!って魔法かけりゃ上がれるワケじゃないしな。
赤:だからプ○キュアネタをぶっこむのやめなさいって…。
  でも、2位の清水は終盤怒濤の9連勝で一気の捲り、終わってみれば勝ち点1差です。
黒:さすがはコバさん、昇格請負人の面目躍如だな。
赤:J2は監督の経験値も大きくものを言うんでしょうか。
黒:てめぇ、O熊ディスる気か?O熊だって名将だぞ?
赤:じゃあ、セレサポに向かって「O熊は名将だったね」って言えますか?
黒:世の中には本音と建前というものがあってだな…。
赤:間違って落ちてきたガンバでさえも6連勝が最大ですからいかにすごいかですよね。
黒:チョン・テセはJ2じゃ反則にも程があるからな。だけどコンサだって連勝はしただろう?
赤:ええっと…6連勝が1回、4連勝が2回ですか。けっこうすごいんですね。
黒:大型連勝が複数あって、それでいて連敗は終盤に1度あっただけ。理想的だな。
赤:今年はとにかくホームで強かったですからねぇ。記録更新こそできませんでしたが、
  37節でヴェルディに負けただけでホームで17勝3分1敗ってのは驚異的ですよ。
黒:できすぎた感があるとはいえ、ホームで勝つのは基本だな。
  寝てても昇格できる戦力だったセレッソがホームで7敗もしているってのがな…。
赤:逆にセレッソはアウェイで勝ち点を稼いでいるので、その意味でも対照的ですね。
黒:自動昇格大本命と言われたセレッソでさえもJ2の魔境でもがき苦しんだ。
  山形も一時はJ3行きが危ぶまれたし、北九州はJ3降格だからな。
  いったん歯車が狂えばどのクラブでも簡単に危機に直面するってことだよ。
赤:今年よく言われた一体感ですね。
  ホームでの清水戦で勝っていなければ自動昇格もなかったし、
  最終戦の引き分けがなければ優勝もなかった。
黒:最終戦、ホントは勝って決めてほしかったけどな。
赤:もういいじゃないですか。クビ差で逃げ切っても優勝は優勝です。
黒:まあな。「正々堂々戦ったらどうなんだ!」ってのは確かにそうなんだが、
  「戦争は勝って終わらねば意味がなかろう?」って話だしな。
  悲しいけど、これJ1へ行くための戦争なのよね。
赤:同じ自動昇格でも優勝と2位じゃやっぱり周囲の見方も変わってきますよね。
黒:そりゃそうだ。欧州CLの決勝じゃないが優勝以外はみんな敗者だもんな。
赤:記念グッズ作ったり、雑誌が特集を組んでくれるのだって優勝すればこそですもんねぇ。
  宏太も強みに…
黒:おっと、そこから先はエルゴラ総集編を買ってくれよな。
赤:宣伝かっ!
黒:勝つことで評価されるってのは鹿島見てると如実にそう思うぜ?
  クラブW杯では開催国枠ながらアジア勢初めての決勝進出で
  あのレアルマドリードにスイッチ入れさせたんだからな。
赤:好き嫌いは別としても鹿島とJリーグを認めさせるには十分な結果でした。
黒:だからってソンユンの強奪を画策ってのは勘弁して欲しいけどな。
赤:勝ち点1位で本来なら優勝だった浦和もチャンピオンシップで鹿島に負けましたからね。
黒:浦和としちゃ納得いかんだろうが、その1発勝負で負けたせいで
  やれ浦和は勝負弱いだの停滞感があるだの批判されるんだからな。
赤:それでクラブW杯の出場権も逃がしましたから尚更ですよね。
  槙野のせいで逃した魚は大きかったですねぇ。
黒:負けて落ちれば泥ってやつだよな。そして、柏木のブログが炎上…。
赤:こら!それに微妙に元ネタがズレてますよ。
黒:まああれだ、やっぱり勝ってナンボで2位じゃダメだってことだよ。
  優勝できて何よりだ。
赤:改めて1つ勝つことの大切さや勝ち点1の重さが浮き彫りになりましたね。
  そう考えると怖いなあ…。
黒:…おい。
赤:何ですか?
黒:コワイナーってモロにプ○キュア5のネタじゃねーか!
赤:知りませんよそんなの!ホント、自己中なんだから…。
黒:そのジコチューってのもドキドキ!プ○キュアのネタだろ!
赤:いいよもう!


 ポジティブの情報が入ってこないので、正直かなりしんどい。M-1とかいろいろ番組は観たけどネタが形になりそうもなかったんで、今回はだらだら書かせてもらいます。心身共にだいぶ参ってるし…。

posted by フラッ太 |22:10 | ネタの殿堂 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2373
この記事に対するコメント一覧
Re:赤黒スズメの年越し。

2017年もネタを期待しています(笑)。
よいお年をお迎えください!

posted by 剛蔵| 2016-12-31 14:46

剛蔵さんへ

今年は大晦日がお休みで来年は元日からびっしり仕事です(泣)。
コンサのJ1復帰を噛みしめつつクラシック飲もうと思います。
来年もよろしくお願いします!

posted by フラッ太| 2016-12-31 20:08

Re:赤黒スズメの年越し。

2016年を総括しながら一気に読んだー!
面白かったー!

赤黒スズメさん。お疲れ様でした。
今年も楽しいトークを期待してますよ~。
とご主人様にお伝えください(*´∀`*)

posted by mimicchi| 2017-01-02 07:16

Re:赤黒スズメの年越し。

>選手の能力の違いが戦力の決定的な差ではないということを

いや、昨季、ウチの選手は他所と比べてクオリティ高い部類に入ってたと思いますが…。広く知られていたかどうかは別にして。

>改めて1つ勝つことの大切さや勝ち点1の重さが浮き彫りになりましたね。

来季はもっとそうなると思いますよ、違った意味で。我々も復習ですね。頑張りましょう。

酉年ですから、スズメには毒舌・自虐ネタ全開で大活躍してもらいたいです。今年もよろしくお願いします。

posted by MasaMaru| 2017-01-04 15:34

Re:赤黒スズメの年越し。のお返事。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
 
 >mimicchi姐さんへ
あのコンビ、まだ疲れが抜けていないようです。
近藤が入っていれば「コは近藤のコ~♪ ンは…ん?」とかで遊べたんですがw。
まあ、ぼちぼち始動していきますよ。
 
 >MasaMaruさんへ
いやまあ、J2のくくりでならそこそこメンツは揃ってはいたと思いますよ。
ただ、セレッソや清水に比べたらどう考えても1つや2つレベルは落ちるわけで
的確な補強と合わせて持てる戦力を目一杯使い切れたからこそ
最終節にクビ差でどうにか逃げ切れたってことです。
監督がまともならセレッソは間違いなくブッチ切っての自動昇格だったでしょうし。
 
今シーズンは攻撃を放棄してでも勝ち点1のために…ってな試合は増えるでしょうね。
そこをどう受け止めていくかはサポに与えられた課題だと思います。

posted by フラッ太| 2017-01-07 09:37

コメントする