スポンサーリンク

2016年11月27日

'16弾丸ツアーレポート・ファイナル③~VSツェーゲン金沢観戦記・前編~

>来季はシーズンシートにしようかな…

 11月20日、日曜日。

 決戦である。引き分け以上でJ1昇格&J2優勝、そして1点差負けでも松本が大量得点で勝たない限り昇格は堅いという実に有利な状況。だが、勝負事に絶対はない。勝てば何も問題ない、むしろ勝ってスカッと決めるのだ。問題があるとすれば市内中心部の大混雑。ファイターズの優勝パレードでやたら立て看板が目立つので早め早めの行動が何より重要。ホテルをチェックアウトした午前7時半の時点で既に沿道に陣取っている熱心なファンの姿がちらほら。宿替えをするため8時前には荷物をコインロッカーに預けた。電子マネーばかり使っていたのでお札を崩すためにおにぎりも買って万が一の食糧対策とお買い物への備えも万全。

 ブログの更新を簡単に済ませてさっさとドームに移動。ドーム到着は午前9時45分頃。早過ぎるとも思ったけど今日はいろんな意味で特別。ドームの姿が見える頃には既に階段の下にまで待機列が延びていた。「あれに並ぶのか…?」と思ったが、シーズンシート以外の方はこちらでーすという声に従って進んだ先はそれとは違いドームの裏手というか上の方というか。とにかく待機列がとんでもなく長いっ!
 朝の天気で気温が高いのはわかっていたものの、風が冷たい。これから1時間半も立ちっぱなしで待つことを考えたらモモヒキをはいてこなかったことを後悔しはじめる。○たさんが既にドームに向かっている模様だったのでメールをしてみる。すると「何で南2(ゲート)に並ばなかったの?」とツッコミが。いや、地下鉄使ったら自然と北ゲートに辿り着くわけで、どっちが空いているかなんてわかんなかったし…と思って、改めてメールをチェックしたら北3は既に屋根のない部分まで並んでるとあった(汗)。

 考えなしに並ぶと痛い目に遭うっつーか、やっぱ疲労が抜けきれずにどことなく冷静な判断力が欠けていたんだろうなあ。ネタができたと思って諦めてくださいと返されたのが今となっては救い…なのかな?いつも自然と北ゲートの方に並んでたから地下鉄移動から南2ゲートへっていう発想がなかったもんなあ。…いやホント、吹きっさらしで立たされて寒かったんだってば。マフラーをオシャレ巻きじゃなくて銀行強盗スタイルでガチ巻きして耐えてたんだから。

 一般入場は11時15分から。ゲートと同じ高さまで列が縮まるまで5分、ゲートに辿り着くまで5分、ゲートを抜けるまで5分と大体15分かかってようやっと入場。SS指定席だったので席の確保に問題はなかったけど、風邪引くぞってくらいにいいだけ体が冷えた。あったかいもんでも食おう、いや、その前にトイレだっ!とダッシュ。1時間半前に並んでこれである。ファイターズのパレード観てから来た人は入場にどれくらいかかったのかな?
 トイレに駆け込んでひと息ついた後はとにもかくにもまずは冷え切った体を温めようと味噌ラーメン(\670)を。一味とコショウをこれでもかとぶっかけたのは言うまでもない。中から暖めないと試合を観るどころじゃないもん。外套も脱がずに一心不乱にかっ込んでもデブの体が汗すらかかない。いかに体が冷えていたかおわかりいただけるかと思う。

 座席を抑えていたんで無理して早く並ぶ必要はなかったのかも知れないけど、前売りが3万オーバーってのを考えると待たされるのもイヤだし、メシが食えないのもイヤだ。1時間半前に並んだから食糧難民にならずに済んだのかもしれないが、とにかく入場してからの混雑ぶりがハンパなかった。指定席を抑えても一般入場なら結局は待たされてしまうのだから先行入場のためにシーズンシートを買う意味はあるのかな。特にあの日のような寒い日に長いこと外で待たされた時には。スマホで暇つぶしできたからいいようなものの、ちょっとした苦行だった。
 体を温めた後はいったん座席に荷物を置いて、ドームをぐるっと歩き回る。今回はゴール裏(B自由席)でもチケットチェックが行われていた。SAやSBを買ってもゴール裏に…というのを防ぐ措置でこれは当然。福箱は早々に見切りをつけていたので抽選クジの列に並ぶ。6カ所くらいくじを引く場所があったから捌くのはわりと早かったような。2回引いて2つとも3等賞。まあまあかな。

 昼飯は頑固オヤジのカツカレー(\830)&ウーロン茶(\260)にした。「ラーメン食ったろ!」ってツッコミはナシの方向で。あれは緊急措置、別物ってことで。もっとも、お腹がキツくなったので赤黒バーガーは流石に諦めた(←食いすぎにも程があるだろ!)。ドーム内で買ったグッズは#10の応援セット(\3,240)。Go to 2017バージョンのタオマフはなぜか食指が動かなかった。


 …というわけで、試合が始まる前までの動きをまとめてみた。特殊な状況ではあったにせよ、シーズンシートを買うのを真剣に考え始めたのも事実。どう考えてもコスパに合わないけど、そこは気にしたら負け。ただ、来年からS指定席が事実上の廃止で席割りが大幅に変更になるからシーチケ持ちが有利になるかは微妙にも思える。来年はJ1だし一般チケットで参戦回数を増やすのが利口だよなとも思う一方で、土曜の方が現状では参戦のハードルは低いから思い切ってシーチケに…というのもある。なかなか悩ましい。日程が決まってから買えりゃ理想なんだがなあ。

 賛否両論あった試合の中味については次回。

posted by フラッ太 |01:35 | 旅行記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2367
この記事に対するコメント一覧
Re:'16弾丸ツアーレポート・ファイナル③~VSツェーゲン金沢観戦記・前編~

お疲れ様です。

来年は3,500円のホワイト会員になればシーズンシート買わなくても先行入場できますよ。

posted by かもめ| 2016-11-27 07:07

Re:'16弾丸ツアーレポート・ファイナル③~VSツェーゲン金沢観戦記・前編~

銀行強盗フラッ太さん見たかった。ぢゃなくて,ちゃんと南Gに誘導できなくてスマソ。
 
この日は数年ぶりの大入りだったので,いつも通っているサポでもテンパってしまうんよ。フラッ太さんから,寒風吹きすさぶ北3待機列に並んでいる,とメールが来たときは南北連絡通路に居ました。すかさず南2G待機列の様子を見に行き状況によっては「こっちにおいで」と誘導しようか,とも思ったのですが,既に10時近かったのでそれはやめて自分の待機列(北2)に戻るべきと判断したのです。「ネタが1つできたと思ってあきらめてください」とメールしたのがこの時です。今季の列整理は開場30分前に始まることが多く,いつもなら10時半に待機列に戻ればじゅうぶんなのですが,この日は早いかもと心配してのことです。そしたら案の定,私が待機列に戻ってまもなく自然発生的に列詰めが起こり始め,戻っていない人のビニールシートとかは追い越されていました。危なかった。
なお,福住駅方面から来た人をデフォルトで北G側に誘導するのは混雑時にはしかたないことだと思います。フラッ太さんがもっと早く来ればもしかしたらそういう誘導でなかったかも知れません。

入場後に大階段で落ち合う,という恒例行事もできませんでしたね。B自由席もチケットチェックありになるし。私のほうもアウェイドールズ関係でテンパっていて(集合場所とか踊る場所とかでバタバタ)勝手に動き回れない状況だったし。まあ,来季は土曜日が多くなるので,フラッ太さんとお会いできるチャンスは増えると思っています。よろしくお願いします。

そいえば入場後すかさず,味噌ラーメンでカラダ温めた,ってメールくれたけど「食べた」とは書いてないから大丈夫っすよ~。(笑)

posted by ○た | 2016-11-27 11:47

Re:'16弾丸ツアーレポート・ファイナル③~VSツェーゲン金沢観戦記・前編~

いつも南ゲートから入っているのですが、行列は長かったです。当日券売り場付近からバス停まで戻るように伸び、そこからUターンして入場。二万人越えでもUターンはなく、「三万越え、スゲえ」でした。
温まるラーメンを食べようとしたら、また長い行列で、結局イベントは見れませんでした。残念。

posted by 蹴球素人| 2016-11-27 12:54

Re:'16弾丸ツアーレポート・ファイナル③~VSツェーゲン金沢観戦記・前編~のお返事。

 >かもめさんへ
改めて案内を確認してみます。ただ、5試合以上観ることができるなら
思いきってシーズンシートで“お布施”もアリかなと考えています。
 
 >○たさんへ
北3の列でも地味に動いていたので運営側は相当気を遣っていたんでしょうね。
いや、でもホント当日は寒かったんですよぉぉぉ(泣)。マフラーで顔をグルグル巻きにして
帽子も目一杯かぶって視界ゼロになるくらいに完全防御。おかげでトイレが近くって…。
 
やっぱJ1はいいっすわ。基本試合が土曜開催ですから弾丸で参戦しやすいし。
来年もよろしくお願いします!
 
 >蹴球素人さんへ
12.3の時は既にキックオフの時刻を過ぎていたので列の比較は単純にできませんが、
3万オーバーになるといろいろと別世界になりますね。
15分で入れたのはまだマシってレベルですよ。ラーメンも5人待ちくらいでゲットできたので。
イベントは観るまでには行かず聴くにとどまってしまいましたが…。

posted by フラッ太| 2016-12-05 00:12

コメントする