スポンサーリンク

2016年08月12日

予感と危機感。

>ゴール裏、ギッシリ入ってたなあ…。

 アウェイ横浜FC戦はウノゼロ負け。

 深夜勤明けでテレビをつけるとちょうどNHKのニュースでコンサの敗戦を知らせていた。
 「何でこんなタイミングで…」と思わずボヤいたが、同時に
 「負けるとしたら昨日だろうな…」とも思っていて、不思議と悔しさはあまり湧かなかった。

 清水戦の激闘。タイムアップの笛の後に倒れ込む都倉。中3日の試合日程。ヘイスに加えてジュリーニョも帯同メンバーから外れ、ただでさえ代わりになる選手がいない都倉をスタメンで使わざるを得ない選手層の薄さ。対戦相手の横浜FCはアウェイでセレッソ相手に2点差をひっくり返してチーム状態は上向き。せめてもの救いは松本がドローに終わって勝ち点差が1しか縮まらなかったことくらいか。

 セットプレイ1発で勝てれば理想だけどそうは上手くいくまいな…と思っていたら、相手にセットプレイ1発でやられるというorz。自分では「これくらいなら無理できる!」と思っていても端から見たら「無茶しすぎ!」と言われるのがB型。B型のオレが言うんだから間違いない。増川の次節出場停止は(タイミングは悪いけど)強引にポジティブにとらえることにする。増川にはシーズン通して働いてもらわないと困るのだから。

 今年のコンサは強いのか?という問いに胸を張って強いと答えるサポはたぶんいないと思う。
 毎試合全力で戦ってやっとこすっとこ「勝てて」いる。
 結果論だが、それ故に“捨て試合”を作ることができなかったってのはあると思う。

 首位の座はある意味「たまたま」であり、コンサのペースで完勝した、なんて試合はほとんどない。だから「これはピンチだ!」という危機感が顕著になるのは当然。次節の山形戦は中2日で増川&マセードが出場停止、しかも間の悪いことにキックオフは13:30とコンディションを整える時間も足りない、とさらに条件が厳しくなる。

 今までは何となくコンサの都合のいい展開になっていたが、次節はそうはいかない。
 今年、何度も選手を後押ししてきたサポの応援が欠かせないしホームの力が今こそ必要。

 危機感っていうより“息切れ感”なんだよなあ。
 淀んだ空気を一掃するには“新しい風”が必要。そうは思わないかい?

posted by フラッ太 |18:00 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2325
この記事に対するコメント一覧
Re:予感と危機感。

次の試合では、前半で5点ほどとっておいて、後半でも4点ほど追加して、のこり少ない山形サポが、無能の極北糞崎にサクランボをなげつける展開希望。

posted by まだ生きているおぢさん| 2016-08-12 18:38

Re:予感と危機感。

神田、中原、永坂、内山お前ら何やってんだー
早く助けに来い!って感じですねw

2007シーズンはヤスのゴールだったなー

posted by hiro39| 2016-08-12 19:33

Re:予感と危機感。

今回の敗戦から、横浜、山形、京都と最悪3連敗があると思っています。おっしゃる通り、ヘイス、ジュリーニョがいなくて、マセードにパスが回らず、このところのストロングポイント担っている、マセードと菊地の右サイドが機能しなければ、昨年と変わっていないですね。櫛引の攻撃面での成長が感じられないのが痛い。フィードとヘディングだけなら永坂のほうがいいと思います。

posted by まさひろ| 2016-08-12 21:00

Re:予感と危機感。のお返事。

 >hiro39さん
はじめまして。
中原は別メニューらしいですが、神田はそろそろ結果出さないとまずいでしょうね。
京都戦@ドームでしたか、ヤスのゴールは。もう1段階ギアを上げたいところです。
 
 >まさひろさん
 山形戦の次は鬼門のアウェイ西京極。それ故何としても山形戦は勝たなくてはなりません。櫛引もなぜ菊地が補強されたのか、ポジションを奪われたのかは理解しているはずなのに見ていてもどかしいプレーに終始しているんですよねぇ。
 宮澤はこの2試合トップ下での起用ですが、小野のスタメンでもない限り消去法でトップ下に置かざるを得ないように思えます。そろそろ試合勘を取り戻して欲しいですね。

posted by フラッ太| 2016-08-13 09:39

Re:予感と危機感。

本当は横浜戦で大胆なターンオーバーを見たかったのですが。しかし「ドームでは負けない」という雰囲気は、今後ますます大事になるはずで、そうなるとドームで博打は打ちづらい。

DFリーダーは河合が出られるなら河合で、駄目なら菊池でしょうけれど、ポジションとして真ん中は櫛引の方が良いような気もします。もう一人は福森。あるいは、上原を加えて、4人で、中を櫛引と菊池、外を上原、福森。ボランチは宮澤と深井。宮澤がまだ駄目なら上里。ウイングは右謙伍(イルハンでもいいぞ)、左堀米。

3バックならトップ下荒野、前に内村と調子の良い若手。4バックなら内村と荒野の2トップ(都倉は休ませた方が良い)。切り札がジュリーニョと小野では機能する局面が狭まりますが、先手必勝ならこれでどうでしょう?

posted by MasaMaru| 2016-08-13 12:53

コメントする