スポンサーリンク

2016年08月07日

ハラハラさせすぎ!

>くっそー、札幌行きたかったなあ…

 ホーム清水戦は3-2の勝利。
 久しぶりのオンタイム視聴@TVh様。そういやアウェイゲームもオンタイム視聴だったような…。
 負け同然のドローと思われたアディショナルタイムに都倉の決勝ゴール。
 …勝ったからいいけどさぁ、ハラハラさせすぎ。

 もしドローで終わっていればタイトルは「そんなに甘くない」で決まりだった。
 前半の2得点も半ば清水の自滅に近い形。キッチリ決められるのはいいことなんだけど。

 後半の出だしは特にそうだったんだけど、守備→攻撃の切り替えをシームレスにやろうとしてつなげられずミスになって自分たちで苦しくした感じがした。前半も増川や深井さん、上里に「そこでそれはやめて!」ってのがあったし。ただ、上里に関してはちっとも枠に飛ばない無回転を除いては全体として良いプレー内容だったと思う。宏太の言葉じゃないけど自信を取り戻した感じかな。だからこそ宮澤にはもっと守備で引き締めて欲しかった。途中交代なんだから前線でのチェイスはやって当たり前。バイタルにスッコンスッコン通されまくりだもんなあ…。コース切れてなかったのか?

 山口戦は結局コンアシで済ませてしまったけど、オンタイムで観ていたら今日の清水戦と同じ感想を抱いていたと思う。違いがあるとすれば山口には逃げ切らせてもらったけど清水は逃げ切らせてはくれない、それだけ能力の高い選手がいるということ。2失点とも実質的にはチョン・テセのゴールで「あんだけ楽に上げさせりゃそらやられるに決まってる!」というもの。福森の応対の問題だったとしても、今日2アシスト。攻撃考えたら外すに外せないだろうなあ…。このあたりは四方田監督がリスクとわかった上で使っていると思いたい。

 確かに内容としては良くはない。“上がった後”のことを考えたら尚更。だけど、今日は勝つことが何より大事という試合でもあった。調子を上げてきて上位戦線に食い込んできた清水を叩けばだいぶ楽になるのも事実。ドローでも悪くはなかったけどドローと勝利では全然違う。節目の試合であり、勝てばいいのさって試合だし、ちょいと心臓に悪いけど勝つことができたのはとてもいいこと。勝ったからこそ、決勝ゴールを決めたからこそ都倉の「2万人来てくれ!」ってアピールも許されるわけだし。

 今日も現場レベルでは反省しきりだと思うけど、本来なら「2-1から3-1に突き放すことができないと…」と注文もつけたくなるけど、サポとしては「いーんだよ勝ちゃあ!」でいいよね。今日は昨日の振り替えでお休み。よって、大っぴらにクラシックが飲める。今日も元気だクラシックが美味い!

 …あとは水戸さん頑張れ、超頑張れ。松本以外みんな水戸さんの味方だぞ!

posted by フラッ太 |17:15 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2324
この記事に対するコメント一覧
Re:ハラハラさせすぎ!

こんな日に仕事でして。でもポイントになる場面は見てました。

1点リードを守るのに、守備堅めじゃなく前でキープを選択したのかなと感じました。上に行ったらそんな守り方もできなきゃ残留は覚束ない。
が、そりゃ消耗激しいですね。テセの頭も見事でしたが。

何が良かったって、そこから絶対勝ち切るンだという全員の執念、思いだけじゃなく形に現れるのが今年

まあ、相手キーパーが冴えてたなら、決まったのはウッチーのカンフーキックだけだったかもだけど、こんな試合は勝ちゃイイんです、たしかに。

posted by owls| 2016-08-07 17:44

Re:ハラハラさせすぎ!

宮澤の振るわないプレー、ヤキモキされていたのではないでしょうか。

申し訳ありませんが、今日の宮澤で攻撃活性化かつ守備強化は見込めませんでしたね。もっとも、あそこでジュリーニョを先に入れていたとしても、今日の彼なら大差なかった気もします(それでも四方田采配、意図が伝わるし納得も行く)。

今日は都倉の諦めないメンタルと意図したプレーを実現するフィジカルの強さに救われた感じ。何はともあれ、美味しいお酒に酔いましょう。

木曜は三ツ沢、現場で観戦と応援して来ます。

posted by MasaMaru| 2016-08-07 20:50

Re:ハラハラさせすぎ!

清水に2点取られたときには逆転されるんではないかと正直ハラハラしました。それでも都倉のゴールが入ったときにはうれしさを爆発させました。
ほんとうに結果オーライです。
しかし、後半の内容はまったくダメですね。
宮澤がもう少しやってくれるかと思ったんですが、やはり長くピッチを離れていると試合勘なくなるんでしょうね。宮澤は少しずつ慣れさせないとだめですね。
清水の攻撃が凄かったといっても来年J1で戦うならほとんど毎試合あんな攻撃にさらされます。
今日はヘイスがいなくなったんも大きかったと思います。前線でボールが収まらなくなりました。
反省が多いのですが、今日の結果はよかったです。松本が引き分けてC大阪が負けたということで2位との差も開きました。今日の試合はしっかり反省して次に生かしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-08-07 23:04

Re:ハラハラさせすぎ!

あいプランって、大地康雄さんのアレですよね?
マジ、心臓に悪かったです。
同点になった時「きょうは引き分けで望外の戦果だ」と下方修正。でも、逆転弾喰らう予感がビシバシ。頭の中では、やわらぎ斎場のCMが鳴ってましたw。
どんな内容であれ、格上に2度勝ったことは評価したいです、たとえ神様のプレゼントであったとしても。

posted by 蹴球素人| 2016-08-08 18:16

Re:ハラハラさせすぎ!のお返事。

 今回もまとめてのレスとさせていただきます。
 
 ヘイスの負傷交代が試合展開に影を落としたのは間違いないと思います。ジュリーニョを最後まで残したのが結果的に功を奏しましたね。宮澤は“なんでも屋”な起用をされることがありますが、それが裏目に出ました。横浜FC戦でもトップ下起用でスタメンでしたがやはり宮澤は現状ボランチでバランス取りを任せた方が良さそうですね。
 後半足が止まるというのが最近続いていますが、清水戦においては清水の攻撃の圧力が強くそれに抵抗するのが精一杯でスタミナは必ずしも理由にはならないと思っています。追いつかれた後はフツーに逆転負けの空気をヒシヒシと感じましたから。ただ、清水の守備はザルでしたが攻撃はJ1レベルにあるわけですから、少なくとも五分に渡り合えないと虐殺確定になってしまいます。
 
それでも、同点止まりではなく勝利を諦めなかったのはいいこと。まだまだ戦いは続きます。

posted by フラッ太| 2016-08-12 18:25

コメントする