スポンサーリンク

2016年04月26日

10年目。

>…で合ってるよね?

 2007年の4月24日にブログを始めて、早いものでもう足かけ9年。気がつけば10年目に突入。

 最初は日記代わりにいろんなことを書いていたけど、コンサドーレの公式サイトにあるサポーターズブログなのだからとコンサの濃度を上げ始め、戦術などで硬派なブログを目指すはずが、何をどう間違ったのかスズメのコンビが登場して気がつけば380度ベクトルがズレてしまい何が何やら…といういろんな意味で独自路線を突っ走っている現状。まあ、こんなふざけた路線をマネする人が出て来るとも思えないのである意味存在感はあるのかもしれんけど…(汗)。

 くーさんのエントリーMasaMaruさんのエントリーを読んでいると、
 コンサが強い、勝つってことももちろん大事だけど、
 「(試合が)面白いかどうか」ってのもけっこう大事な要素だよなと思ったりして。

 勝っているから上位にいる、上位にいるから強い(というイメージがつく)。それはそれで必要なことで勝たなければJ1昇格はできないんだけど、観ていて楽しい、面白いと思えなければ熱量が増えない、コンサの“輪”が大きくなっていかないというか…。同じ1-0の勝利でも岡山戦とセレッソ戦ではどっちが面白かった?楽しかった?って話で。
 NHKのニュース映像でもゴールの瞬間は観客総立ちで最高潮に盛り上がっていた。セレッソ戦はコンサが強かったというよりは「(ハラハラドキドキだったけど)面白い試合だった」と感じた人が多かったんじゃないかなあ。そう考えると多くの人が来てドームの雰囲気もかなり良かった中でのあの試合は「(面白かったから)コンサの試合をまた見に来ようかな」と思う人が増えたんじゃないかとも思うわけで。

 僕の初観戦は08年のガンバ戦@厚別。結果は3-3のドローだったけど白熱した試合だったし、勝利を目指して精一杯戦う姿を感じ取ることができた。ただ、僕はコンサに興味や関心があったからドローでもまた観に来ようと思うことができたけど、あまり関心を持っていない人を振り向かせるには勝つことが必要で、それによって面白い、楽しいと感じることができるんだと思う。野球はたとえば中田のホームランはすごかったねとか部分的に感動できたりするけど、サッカーの試合はなかなかそれは難しいし。だからこそ勝てたことが大きかった。伝統芸を何度も目の当たりにした立場からすると1試合だけじゃとても安心できないんだけど、それでも「行けるんじゃない?」って空気は作れただろうし。

 もっとも、楽しみ方は様々。1人の選手だけに注目して観るというのもアリだし、じっくりまったり試合の行方を想像しながらってのも、ゴール裏に行って歌う、爆心地で飛び跳ねるってのももちろんアリ。美味しいものを食べにという目的でチケットを買うのだってアリだ。厚別は火の問題さえクリアできれば普段あまりお目にかかれないグルメなんて企画できそうな気もするけど…。試合中に限らず、試合の後のコンサ談義に花を咲かせることだって楽しみにできる。
 教えるとまでは言わないまでも、サポの側がいちげんさんにこんな楽しみ方があるよと提案することで輪を大きくしていけたらと思う。選手達は1試合1試合が勝負で否が応でも“査定”の対象になるけど、楽しい、面白い空間を“創る”のは選手だけに限らないし、観客が能動的に関われるかどうかってのも大きく左右されるはずだから。それこそ“劇場”やライブのノリだよね。

 …何だか話が脱線しちゃったなあ。

 僕がブログを続けることができたのもやっぱり面白い、楽しいと思えるから。自己満足ってのも多分にあるんだけどね…。更新の頻度もかなり落ちてきてはいるけど、You'll never walk aloneで誰かが読んでくれているだろうと思いつつ続けて行けたらと思う。どんどんマニアックになってるとかカルトに走ってるっていうツッコミはナシの方向で。

 そんなわけで、今後ともひとつヨロシク。…そろそろCSBAの総会でも開きますか?

posted by フラッ太 |02:15 | ちょっとカタい話 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2286
この記事に対するコメント一覧
祝,10年目!

10年目突入おめでとうございます。(^^)

> 何をどう間違ったのかスズメのコンビが登場して

赤黒スズメさんはたしかに出世頭だと思うけど,このブログをこのブログたらしめているのは「あいうえお作文」のほうなのでは?と思いますぞ。あと旅行記とかね(←ネタではない?)。

…というのは置いといて。

赤黒スズメはホント大成功キャラですよね。初登場以来ずっとファンです。片方が言いたい放題言って他方が打ち消すという構造によってフラッ太さんがすごく自由に言いたいこと言ってる感がするのと,随所に小ネタを挟んでいて読者にとって一行たりとも気を抜けない点も好印象です。

や,言いたいことの骨格を作るのとネタとして仕上げるのはまた別のご苦労もあるのでしょうけど。でも「ネタ作りに苦しんで」と言いつつ(はたから見ると)フラッ太さんご自身がめちゃめちゃ楽しみながらネタ作りしているさまを想像しちゃうんですよね,読者は(笑)。

カルトかどうかはわからんのですが,これからもマニアック路線でおいしいネタをたくさんお願いします。m(_ _)m

> そろそろCSBAの総会

某所のコメントからすると,第一候補が5・28レノファ元気戦の日,っちゅうわけだすな。了解っすお。(^^)/

posted by ○た | 2016-04-26 12:21

Re:10年目。

10年かー、長いですねーと思ったら自分のところも10年でした。

>380度ベクトルがズレてしまい

ぐるっと回った間に飾り程度のものは落ちて、本来の味が煮詰まって強くなった…ってことでしょうか。戦術論は今の方がすっきりして読みやすいですし、旅行記で言えば、かつての偶発的なトラブルをネタとして扱う形より、今の「あらかじめネタが生まれそうな方向で行動しておいて、更に想定の上を行くトラブルを狙う」という趣向の方がクオリティは高い。

スズメは面白いだけでなく、過去の選手や成績、当時のリーグの状況などの記録にもなり得ると思います(時事ネタも含む?)。カテゴリに「赤黒雀」を作って分離するべきだと思いますね(←かかる手間と時間は他人事)。作業が終わったら教えて下さい、一気読みしに来ます。

これからもよろしくお願いしますー。

posted by MasaMaru| 2016-04-28 08:00

Re:10年目。のお返事。

 >○たさんへ
ネタの原点はまさにアイウエオ作文です。基本ですよね。
まあ、旅行記は意図せず珍道中になってしまうというのはあるんですが…。
スズメのコンビはいろいろと使いやすいキャラではあります。
毒吐いてもギャグで中和することができますし。
 
>言いたいことの骨格を作るのとネタとして仕上げるのはまた別のご苦労もあるのでしょう
 
そうなんですよおぉぉぉぉ。
B型の凝り性が招いたとはいえ、どんどん求められるレベルが上がってきて
しまいにゃ「早く書け!」とか急かされるしで、今は楽しみより苦しみの方が多いですよ。
よほどのことがない限りオチがすんなり決まることってないですし…。
それでも書くことが好きだから続けていられるんですけどね!
 
あ、セッティングよろしくお願いします。
 
 >MasaMaruさんへ
いや、そんなマジメに分析されても…。
「180度ちゃうんかい!」とか「20度しか変わってないやんけ!」とツッコんでほしかった。
 
>「あらかじめネタが生まれそうな方向で行動しておいて、
>更に想定の上を行くトラブルを狙う」という趣向の方がクオリティは高い。
 
だーかーらー、ネタ作るために旅行してるわけじゃないんですってば。
でもまあ、このブログを赤黒スズメの部屋として分離する考えがなかったわけじゃないです。
ただ、たとえ新キャラをヒネり出したとしても
3回目くらいで絶対に詰まるなという確信があったのでやめました。
赤黒スズメのネタは時事ネタを含むこともあるのでアーカイブス的な性格は持つと思います。
まあ、あんまり縛りをかけない方が長く続けられるんだろうなと思っているので
今のやり方でのんびり続けていけばいいのかな、と。

posted by フラッ太| 2016-05-01 23:51

コメントする