スポンサーリンク

2016年04月16日

山形戦の展望。

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
  今は3位ですけど、ダンゴ状態ですから順位に一喜一憂せず山形戦を乗り切りたいですね!
黒:その山形戦について相談があるんだが。
赤:華大のパクリなら受け付けませんよ?
黒:何を言ってんだよ。
  正直、今の山形はケガ人続出に加えてサポもいいだけフラストレーションを溜めている。
赤:何だかJ1にいたときのコンサを彷彿とさせますねぇ…。
黒:メンツが足りないせいもあってか4-4-2を試したという情報もある。
  山形が死に物狂いで勝ち点3を奪いに来るとなると「受ける」守備だと不安なんだよな。
赤:なら、前プレでどんどん相手を押し込んじゃえばいいんじゃないんですか?
黒:いやでもな、前プレの要のジュリーニョが腰痛で出られるか微妙だし、福森も心配だし。
赤:そんなの内村やゴメスが頑張ればいいじゃないですか。
黒:でもアルセウは出場停止だし、佐藤優平はケガだしで
  どうせ中盤を構成できないなら中盤省略で一気に前線に当ててくるんじゃないか?
赤:それは増川にしっかり潰してもらいましょうよ。
黒:じゃあ前線の選手がサイドに流れたらどうするよ?
  3-4-2-1なら同数だし4-4-2なら2トップだから進藤あたり狙われるかもしれんぞ?
赤:そこは進藤に頑張ってもらいましょうよ。
黒:しつこく進藤に1対1やワンツー仕掛けて、
  ファールもらってセットプレイ1発でやられるとか勘弁してくれよ?
赤:考え過ぎですよ…。今年はコンサもそうそう高さ勝負で負けませんよ。
黒:バカ正直に高さで勝負するとは限らんだろ?
  密集を抜け出すのが巧い狡猾な大黒もいるんだぞ。
赤:大黒なんて今や逆神扱いされてますよ?気にしすぎですって。
黒:お前、コンサの弱者に対する優しさ見くびんなよ!
赤:ブラックマヨネーズかっ!

黒:…と、前フリはこれくらいにしてだ。
赤:えらくクドい前フリですねぇ。
黒:山形戦のテーマはズバリ“must win”だ。
赤:まんまですね。山形は言うに及ばず、
  コンサも試合数の2倍の勝ち点をキープするためには勝つしかありません。
黒:まああれだ。山形戦は前半で勝負を決めきるくらいに飛ばした方が勝機はあるとみる。
赤:アウェイだからと受け身に回ると却って危険だ、と。
黒:ぶっちゃけ、今の山形はチームとしての体を成していない。
  天の時、地の利、人の和、いずれも山形に味方していない。今でしょ!
赤:いやいや、山形のホームゲームで山形に地の利がないってことはないでしょ?
黒:'12コンサを思い出してみろよ。あの時は1点取られただけで即負けムードが漂ってた。
赤:まあ、あの時は得点力が極度に不足してましたからねぇ。
黒:ケガ人続出とはいっても山形は前線に戦力がないワケじゃない。
  岐阜や町田が連勝しているのに…と周りが結果出してるからサポは尚更不満だろう。
赤:こんなはずじゃなかった、と。
黒:そんなチームがホームで全く攻撃に出られないとなりゃサポが我慢しきれなくなる。
  前半で先制点を取れれば山形の側は焦りを生みミスも出る。
  プレッシャーに晒されて持っている力の半分も出せなくなる。
赤:そうなると山形は自滅していく…。
黒;可能性はかなり高いと思う。
赤:清水もそのあたりは苦しんでますからねぇ。
黒:清水のホーム1年未勝利まであと4試合…
赤:つ そうやって余所をイジるのやめてください。
黒:ホームで勝てないって重圧は想像以上にキツいもんだよ。
  ましてや山形は今最下位だ。勝たなきゃJ3降格だって現実味を帯びてくる。
  石さんのクビは相当危なくなるだろうな。
赤:それはコンサに関係ない話でしょう。余所を心配してる余裕なんてありませんよ。
黒:J1にいたと思っていた大分でもちょっと歯車が狂うと真っ逆さまにJ3行き。
  怖いですね、怖いですねぇ。
赤:淀川長治かっ!
黒:まああれだ、弟子の宮澤がドカンとミドルシュートで
  石さんに「大きくなりやがって…」と苦笑いさせる恩返し弾をお見舞いして欲しいな。
赤:また古い小ネタを…。
黒:ただ、石さんも前半0-0で我慢した上で後半勝負にもっていく可能性もあるだろう。
  こっちが積極的に攻撃に出ることで山形を萎縮させる、単発の攻撃にとどめるのが大事だ。
  ディエゴもローザも大黒も個人の能力は高いがボールが来なければ置物同然だ。
赤:リスク管理しつつどこまで押し込めるか、ですか…。
黒:山形の行く末はさておき、
  歌舞伎だったら「黒屋っ!」と声がかかるくらいに高められた“伝統芸”はもういらん。
赤:下位への取りこぼしは許されませんからね。
黒:どうするどうするっ!
赤:だから、そうやって微妙にフラグ建てるのやめてくださいよ…。
黒:悪い病気は克服してJ2にサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
赤:きれいにオチがついたところで今回はお開きでーす。


 えー、自分で言うのも何だけど今回は思い入れたっぷりです。チカラ入ってます。
 書けるときはホント悩まずにどんどん書けるんだよなあ。一晩で形にできるなんて不思議でしょうがないよ…。

 宮澤に決めて欲しいってのはけっこうマジな話で、ミドル1発とまで贅沢言わないから去年の徳島戦のような3人目の抜け出しで流し込む…ってのを観たいなあ(←それも贅沢だろ!)。師匠に引導を渡す、死に水を取る(かどうかはわからんけどコンサが勝てば石さんのクビ飛ばすくらいせにゃサポをなだめられない気がする)のも弟子の役割だぜってことで…。

posted by フラッ太 |09:40 | スチャラカプレビュー | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2282
この記事に対するコメント一覧
Re:山形戦の展望。

石崎サッカーって野戦病院化が付き物なんでしょうか?
思えば、コンサも野戦病院化でした。
宮澤には、是非とも鬼になってほしいものです。
ちょっと関係ありませんが、ゲキサカでマネーフットボールが読めます。その他色々も。

posted by 蹴球素人| 2016-04-16 20:02

Re:山形戦の展望。

今回も面白かったです!持ち味が存分に出ていると思います。

試合の方は赤黒スズメのネガティブな予想がかなりの割合でハマって、あわや的中(?)かという展開で、ヒヤヒヤしましたが…(これで負けてたら次回はまた「まさかネタが現実の斜め上を行くとは…」と書く羽目になってましたね)。

スズメに変に委縮されても困るので、勝てないまでも負けなくて良かった。

posted by MasaMaru| 2016-04-17 17:24

Re:山形戦の展望。のお返事。

 >蹴球素人さんへ
石崎監督ってキ○ガイプレスと言われそうなくらいにハードなプレスをするイメージがあるんで
「壊れる」選手が出てきやすいのかなあなんてぼんやり思っています。
でも、中村憲剛とか「壁」を乗り越えた門下生は活躍しているんですよねぇ。
なお、マネーフットボールは立ち読みで済ませてますw。
 
 >MasaMaruさんへ
 
>試合の方は赤黒スズメのネガティブな予想がかなりの割合でハマって、
>あわや的中(?)かという展開で、ヒヤヒヤしましたが…
 
マジですか?だったら試合の内容は低調だったかな(苦笑)。
まあ、それは冗談ですが、進藤が狙い目というのは京都戦あたりからバレてきてたので
サイドを石さんにチクチクやられたのかなあとは思ってますが。
 
>スズメに変に委縮されても困る
 
予想が当たれば、それがネガティブなものでも
赤黒スズメは大はしゃぎするに決まってますので心配ありません(苦笑)。

posted by フラッ太| 2016-04-18 01:25

コメントする