スポンサーリンク

2016年03月26日

スッキリしねぇなあ…。

>試合の入り方と終わり方って大事だね…

 ホーム京都戦は3-1の勝利。久しぶりにオンタイム視聴@TVh様。

 勝ったことはもちろんうれしい。
 うれしいんだが、京都の不調を考えればこの試合は完封で勝っていなければならない。
 完封で締めてこそJ1復帰への最低限の水準。そう思う。

 石櫃のFKはヤバいコースに飛んでたし、裏に抜けられるシーンもけっこうあった。けっこう縦のボールも入れられたし守備の出来が良かったとは必ずしも言えないが、それでもゼロでキッチリと抑えきることは大事。完封していれば、そしてヘイスがダメ押ししていれば最低限の水準と言えたんだが…。あんだけドフリーのシーンで枠にすら飛ばないって…。TVの前で盛大にズッコケたぞ。

 5試合で勝ち点10だから昇格ペースの水準となる勝ち点は満たしている。
 このペースを維持しなくてはJ1に届かないのだからこれを最低限と思って欲しい。
 …とまあ、イヤミはこれくらいにして。

 正直、あんなに簡単に先制ゴールが入るとは思わなかった。前寛のスルーが実にオシャレで、あれでほぼ勝負アリ。宮澤不在で2トップのサポートが不足するだろうなという予想を立てていたが、良い意味で裏切られた。ゴメス・深井さん・前寛の3人は全員体を張れることもあってある程度“受ける”守備で厚みで跳ね返す感じなのかなと思って試合を観ていた。位置が低くなるぶんどうしても攻撃のサポートは遅れるが、これは監督も織り込み済みだったかも。宮澤がいればTVの1画面に収まる程度の位置にはいたよなあとは思ったが。

 山瀬にあわやのシュートも浴びたが阿波加が上手く弾いた。DF陣との連携もあるだろうが京都のシュートがほぼ正面ってことはポジショニングがそもそも良かったんだと思う。大いにアピールできたはず。そして前半終了間際の福森の直接FKは「これぞFK!」っていう素晴らしいもの。たとえ読めてもあのコースじゃ防げまい。レコバやミハイロビッチばりってのは褒めすぎ?wやっぱ福森って攻撃で活きる選手だよなあ。ゴール近くでファールもしたし後ろで起用するのは怖いよ…。

 途中危ないシーンがあったものの前半を理想的な形で終えたコンサ。となると「次の1点が…」って話なんだが、京都が低迷するのもむべなるかなといういきなりのファール&PK。ちょっと厳しいかなって笛だけど、3点目が入ったら決まりって時に、それも前半いきなり失点してるのにああやって簡単に入られる京都の守備って…。3点リードの後、進藤にFK蹴らせるって俗に言う“舐めプ”だよなあ。

 勝ったとはいえ、余計な失点で勝利の満足度がかなり低くなってしまった。
 強いチームは弛まないし、緩めない。
 かつて鹿島に炭鉱スコア喰らっただろ?強いチームはあれくらい貪欲だし情け容赦ないんだよ。
 一応、ひと段落できたとはいえまだまだ序盤。気を抜かず1つ1つ突き詰めて欲しい。

posted by フラッ太 |18:05 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2278
この記事に対するコメント一覧
Re:スッキリしねぇなあ…。

それもこれも、コーヒールンバやって、流れを乱した馬鹿どものせおです。

posted by まだ生きているおぢさん| 2016-03-26 18:11

Re:スッキリしねぇなあ…。

ヘイスあれ外すか!つかホンとこけたわw
でも今までよりはフィットし始めてる感じは受けたしいい動き出ししてたから、今日のはご愛嬌ということでしかしワンチャンス決められたのも決め切れなかったのも今後の課題。
次節町田も地味に勝ってしっかり着いてきてるし金沢がJ2に上がってきたときみたいな雰囲気だけに次節以降3戦が今後を占う大事な試合になってくるだろうからそれを勝ち抜ければ今年はかなり期待できるかな。
でも失点は少ないものの失点の仕方がよくないのでしっかりつめて修正していければ流れはいいから!ことしこそ!!

posted by shawn| 2016-03-26 18:23

Re:スッキリしねぇなあ…。

強い中は弛まないし、緩めない。
コンサドーレが真に強いチームになれない理由がそこにあると私も思います。
この点をいかに追究できるかが、今後の長いシーズンを戦う上でのポイントになると私も思います。

posted by ykk| 2016-03-27 02:17

Re:スッキリしねぇなあ…。のお返事。

 >shawnさんへ
いやホント、新婚さんいらっしゃい!の桂文枝ばりに盛大にイスから転げ落ちましたよ。
本田の爪の垢でも煎じて飲めと言いたくなりました。
 
>でも失点は少ないものの失点の仕方がよくないので
>しっかりつめて修正していければ流れはいいから!ことしこそ!!
 
そうなんですよねぇ。
ヘンな失点の仕方が多いし、それに福森が多く絡んでいるのが何とも…。
それでも守備は比較的安定してますから
あとは都倉頼みにならないようなFWの台頭が一刻も早く望まれます。
 
 >ykkさんへ
敢えて字を変えたところに微妙なニュアンスを感じ取っていただければ幸いです。
突き詰める姿勢は常に必要で、J2では大丈夫だったことがJ1では通じなくなってくる。
それは'12コンサでイヤと言うほど思い知らされたので
1つ1つのプレーにこだわりをもってほしいですね。

posted by フラッ太| 2016-04-01 16:09

コメントする