スポンサーリンク

2015年11月10日

'15第3次弾丸ツアー~VS徳島ヴォルティス観戦記~

 11月7日、土曜日。

 オホーツク2号に乗り込み姐さんのブログをチェック。しめしめ、すっかり信じ込んでいるなとニヤリとしつつ、札幌駅に着いてからの行動でしばし悩む。13時キックオフの場合は時間短縮のために問答無用で荷物を駅のロッカーに押し込んでダッシュするわけだが、14時キックオフなのでいったんホテルに荷物を預けることに。
 そして交通手段。最寄りのすすきの駅は南北線なのでそのまま南北線で平岸→シャトルバスというのが無理がないんだが、シャトルバスは何となく時間がかかるイメージがあったし、今回のツアーは少しずつでいいから何かしら変えようということで豊水すすきの駅まで歩いて東豊線を利用することにした。実際にはわずかな差でしかないんだろうけどね。それまでは#7のタオマフを巻いての参戦だったが#10のタオマフにしたのもその一環。

 ドーム到着は午後12時50分頃。案外時間かかったなあ。全く余裕がないって程じゃないけど、やっぱり前泊して開場時間に合わせて…ってのが理想だね。さて、事前に連絡したのでは奇襲ではないので、ゲートをくぐってから○たさんにメール。ゴール裏を覗きに行ったけどタイミング悪く、ちょうどにせドールズの準備で忙しかったご様子。
 しばらく辺りをうろついていると姐さん発見。うれしかったなあ。だって姐さんに会いに来たんだもん。あの時に「おしおきされに来ちゃいました」って言えば良かったよ。地味に睡眠不足だったからアタマ回っていなかったんだよなあ…。必勝弁当とコンサドーレドッグをかっこんで腹ごしらえは終了。今回は選手紹介もきちんと観られたしテンションアップ。徳島側は見逃したけど(汗)。煽り映像もそうだけど、ここから観ていかないと試合に入っていけないよねぇ。特にドームは重低音が鳩尾に響くから余計に“来る”し。

 見どころとしては初スタメンの永坂と稲本出場停止で代わって入る深井さんの出来か。ゴール裏からも永坂コールで「俺たちがついてるぞ!」と後押し。こういうのって正しくホームゲームって感じでいいよね。だが、深井さん悪かったなあ。イエローもらったのは直接の原因じゃないからまだしも、ボラがビルドアップで安易にボールを奪われるのはNG。前線に顔を出すというのはそこそこできていたけど。最初の10分はヒヤヒヤもの。ソンユンが防いでくれたからいいようなものの、J1ならあの位置でのFKはほぼ失点する。股を抜かれそうになったのはソンユンの学習効果もあったか。ここでやられていたらスコアは逆になっていたかも。

 ドームで観ていると頑張ってDFラインを高くしようとしているなというのは感じた。それでもソンユンが飛び出した場面のように永坂が狙われ気味な空気はあったし、長谷川に抜け出されて河合がものすごく怒ったりとイマイチしっくり来ていなかった。福森も本来はSBの選手だしね。そのせいかもしれんけど、河合が気を遣って永坂には守備に集中させる、人に厳しく当たることに専念させたように思えた。
 前半から目を引いたのが謙伍。ダニエウ・アウベスばりにやたらとサイドのえらく高い位置に張っていた。「これでフルタイム保つのか?」とずっと不安だったよ…。左で作って謙伍が逆サイドの高い位置で張っているってのがけっこう多かったように思うが、今にして思えば永坂が守備専門と考えるとある意味当然だったのかな、と。だが、両WBともにクロスが入りそうなときには積極的にPAに侵入するというのは約束事としてあったと思う。まあ、謙伍のヘッドが枠を外したとき誰もが千葉戦がフラッシュバックしたことと思うが…。

 先制ゴールは最初は何が起こったのかよくわからなかったけど、ああいうオシャレな流し込みができるのは宮澤ならでは。逆足だから決して易しくはない。もう1つ、宮澤が巧いなと思ったのはボールの出し方。スピードに乗ってクロスが出せるようにやや前に出していた。パス&ゴーもきちんとやっていた。
 最高の終わり方で前半を終えて後半開始。荒野のヘッドは入ったと思ったんだけどなあ。客席で「やっ…だぁぁぁぁぁ」といった具合に両手が上がりかけて枠を外れたときに力抜けるっていうやつ。守備のスイッチも頻繁に入れていたし、ゴール決めていたら五輪代表はほぼ当確だったんだが。それでも、ゴメスの積極的なアタックが実を結んで追加点になったからいいんだけど。

 これでだいぶ安心して試合を観ることができた。3-4-3でセットして荒野と都倉がスイッチ入れてサイドに出たら謙伍とゴメスが仕留める。…これってバルさんコンサの守備戦術じゃ?内村とニウドがやっていたのを荒野と都倉がやっていると思えばまんまそうじゃん。2点目だってゴメスが厳しく突っかけたから生まれたんだし。小野OUTでナザリトIN、荒野はトップ下に回り、都倉とナザリトの2トップ。この時にはスイッチを入れるのは都倉とナザリトだったんだけど、ナザリトがいるサイドでの守備でちょっと甘さがあって数的不利を作られたのは気になった。
 バルさんコンサではナザリトを最前線に残したけど機能させられなかった。小野が入ってからのセットの仕方が特にそうだが、このポジションは“使う側”が入るので明らかに使われる側のナザリトには守備戦術的には合わない。だから2トップの一角で起用して守備時にはコースを制限させることで妥協しているのだろう。サブで活きるタイプでもないしナザリトの使いどころってホント難しいなあ…。見方を変えれば荒野が複数のポジションをこなせるということでもあるのだが。

 謙伍OUTで上原IN。永坂が入ったことでCK時に高さを維持しつつ河合が最終ラインに残れるようになったのは大きいかな、と。櫛引スタメンの時って河合がPAに行って櫛引が残っていたような…。後ろを任せられる河合の存在は攻守において頼れる存在なのだなと改めて思った。ただ、高さ優先なら永坂起用はまあアリかなという内容ではあったと思う。つーか、大分戦でなぜ抜擢しなかったのかと小一時間(ry。
 MIP賞がゴメスだったのはまあ順当でしょう。攻守に効いていたし、WBはガンガン仕掛けてナンボだし。にしても、宮澤のしゃべりがあまりにぎこちなくて客席でずっとツッコミを入れていたのは秘密だ(笑)。試合後ゴール裏に移動して○たさんとその話をしたらやっぱりそうだったようで。だんだん見た目がチャラ男になってきたというのもあったし。でも、宮澤って細くなったというかシュッとしてきてない?ひいき目?

 地上波の録画を流しながら書いてきたけど、やっぱり生で観るのが一番面白い。DFラインの上げ下げはTV画面で追えなくもないけど、相手選手も含めた選手全員の動きまではわからないので生で試合を観た後だとどうしてもフィルターがかかったように感じてしまう。今回はやや遠目の列で徳島はアウェイユニだったからなかなか背番号で把握できなかったけど。

 あと、ドームだから仕方ないとはいえ階段の上り下りがこんなに苦痛だったとは。
 これじゃオッサン通り越してジジイだよ…(泣)。
 

posted by フラッ太 |16:15 | 旅行記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2251
この記事に対するコメント一覧
Re:'15第3次弾丸ツアー~VS徳島ヴォルティス観戦記~

おはようございます。bizラボのscaです。
>ボラがビルドアップで安易にボールを奪われるのはNG。
相手がガツガツきても、平然とキープして、周り見てパスするのが深井さんの良さなんで、そういうリスクもあることは本人も周りも承知の上でしょうけれど、まだそれが発揮できるコンディションじゃないようにも見えるし、完全体になるには時間がかかるのか手術が必要なのかとも。
初めて見たとき、さらっと相手を弾き飛ばしてプレーしてたんだけど、そこまでの迫力が戻ってない感じに見えました。厚みは増してますが。

>WBはガンガン仕掛けてナンボだし。
彼のよさは攻守にアタックすることですね。
チャレンジが失敗したとき、失点に直結する守備的MFよりも、WBのほうが活きてます。

>河合が最終ラインに残れるようになったのは大きい
よく見てますねぇ。
後半最初のCKで永坂が上がっていったような?
確かにセットプレーで河合がいなかった気がします。

>やっぱり生で観るのが一番面白い。
そうなんですよねー。
自分は守備ラインと相手FWの駆け引きとか逆サイドの動きとか、見ちゃうタチなんで、テレビだと物足りないです。
たまたまいま住んでる街が、サカスタでJ1J2J3を見られる環境はすごく恵まれてます。
チケ代の関係で専らJ3ばかりですがw
いつ飛ばされるか分からないですけどw

posted by sca| 2015-11-12 09:59

Re:'15第3次弾丸ツアー~VS徳島ヴォルティス観戦記~

うわぁっと~,ワシもB型亥年じゃったww

それはさておき,平岸駅→シャトルバスでなく豊水すすきの→福住→徒歩にてドーム,というあたりに旅人フラッ太さんの進化が見られますな。

ミヤザーちゃら男のアレ(仲間を信じて…というくだり)はサポーターがいつも歌うチャントの歌詞に対応したもので,サポーターからの声援へのお返し的な意味でミヤザーが言ったのではないか,というようなことをあのあとゆっきいさんから教わりました。そーゆーいい話にしようという意図があったのに言葉に詰まって自分で吹き出してちゃらくなってしまうという,そんな残念なところもB型なのかしらん。orz

深井さんはまだ本調子ではないのでしょうね。

posted by ○た | 2015-11-12 22:57

Re:'15第3次弾丸ツアー~VS徳島ヴォルティス観戦記~のお返事。

 >scaさんへ
ゴメスはとにかくよく動く。ボラは戦術眼とかアタマの能力も高いレベルを要求されますが、
WBはそのへん1対1の勝負だけに集中できるのが大きいのかなと思っています。
CKでは大抵高さのあるCBが攻撃参加するので本職が最終ラインにいないバランスを崩した状態ですが
河合が残っているということは本職がデンと構えているのでカウンターを喰らうリスクも減る。
その意味に置いても永坂起用はアリかな、と。
徳島戦は謙伍が目立った位置にいましたが、
ボールのないサイドでどんな動きをしているかまではスカパーでもなかなかわからない。
なので、これを観るだけでも生観戦の価値がありますし勉強になります。
 
 >○たさんへ
何と○たさんもB型亥年とは!
ひとみさん共々、CSBAだけでは括れない特別な縁(えにし)があるとしか思えませんなあ。
 
>いい話にしようという意図があったのに言葉に詰まって自分で吹き出してちゃらくなってしまう
 
B型はそういうのを狙ってやると大抵失敗します。
いかにも考えつつしゃべっているのが丸わかりだったしw。
僕もネタ作りできれいにオチつけようとすごく苦労するし(←一緒にすんなっ!)。
でも、サポへのお返し的な意識を持つようになったのは#10としてはいい傾向だと思いますよ。

posted by フラッ太| 2015-11-14 20:36

コメントする